ママのスコーン

d0073342_093480.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました♪

徳永久美子さんのレシピ、「ママのスコーン」
沢山のレシピを試したわけではないけれど
作ったことのある中で、一番お気に入りのレシピです^^

d0073342_0185153.jpg

食パンも最近焼いてないし、ヨーグルトもあまり食べないのに
ジャムだけは好きで作ってるので、その消費も兼ねて^^;
ルバーブ、梅、杏ジャム。

「どれでも好きなのをえらんでね♪」

すると、兄はルバーブ、弟は梅ですって。2人ともシブイ!?
わたしは杏ジャムに水切りヨーグルトを乗せていただきました^^

キュンと甘酸っぱい杏ジャム、毎年この時期のお楽しみになっています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-26 15:51 | おやつ

フォカッチャ・そして…

d0073342_21592498.jpg

画像を少し大きくしたら、かなりの迫力を感じるフォカッチャに^^;
高橋雅子さんの「じゃが芋のフォカッチャ」をベースに
カレー粉、プロセスチーズを混ぜ込んだ、カレー&チーズのフォカッチャ♪

おいしかったので、立て続けに3度も焼いて
友人や、里帰り出産をし初めての子育てに奮闘中の妹にも差し入れました。
家族や皆にも好評で、とてもうれしかったです^^

d0073342_21594928.jpg

こちらは、夏季限定!フレッシュトマトのフォカッチャ。

いつもはトマトジュースを使うところを
お義母さんの畑で採れた完熟トマトをピューレ状にして。
ふっくらおいしく焼けました^^

d0073342_22052100.jpg夏休み、プール通いの毎日です。
今日の水温はなんと32℃!!
温水プールみたいで、気持ちいい~♪
もう既に、真っ黒けに日焼けしてしまいました^^;

お兄ちゃん、かなりの怖がり屋さんで
まだ顔を水につけることすら×で
浮き輪が手放せません。
でも、周りのお友達は皆泳げるのです^^;

顔を水につける等々、教えようとするも
本人は「むり~!!」と頑なに拒否。
いつかは泳げるようになるだろうけれど
この夏の間に、少しでも水が怖くなくなるといいな。

d0073342_22543216.jpg

7/20は、わたしが初めて手ごねでパンを作った日であり
その記録として、ブログをはじめた記念日でもあります。

そして…今年で5年が経ちました♪♪
ひとつのことが、こんなに長く続くとは思ってもいなかったので
自分でもすごいなぁ~と、感じています^^

年々!?スローペースな更新になっているのにも関わらず
ココを訪れてくださる皆さんとの交流が
継続の原動力になっていると思っています。
いつもありがとう^^

マイペースなブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-22 22:55 | パン

d0073342_1248685.jpg

おやつストックに、朝から焼き焼きしました^^

なかしまさんレシピのビスコッティ。
こちらは、材料を混ぜていくだけの簡単バージョン。
ココア生地にプルーンとチョコ。
プルーンのほのかな酸味はチョコと合うんですね♪

d0073342_10114953.jpg

粉砕したスライスアーモンドとラム酒入りのサブレ。
子どもも食べるからと、ラム酒を少なめにしたら風味が飛んでしまったみたい^^;
でも、サクサクと軽くておいしい~

△の形が新鮮だったようで
弟くんはパズルのように向きを替え楽しんでいました♪

d0073342_12573316.gif

今年の春頃から、少しずつ増やしてきたベランダの植物たち。
とっても狭いベランダなのですが、癒しの場所になっています^^

d0073342_12571880.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-14 20:31 | おやつ

d0073342_0333258.jpg

以前から気になっていた、クッキー型を購入しました^^
こちらまでにっこり笑顔にさせられる、かわいいお顔です。

この型で最初に焼くのは、バターを使うプレーンクッキーがいいなぁ…と思っていたけれど
ついつい、手軽に焼ける菜種油のクッキーに♪
我が家の定番になっている、なかしまさんの『メイプルビスケット』

d0073342_0334783.jpg

メイプルの自然な甘さに、全粒粉の素朴な味わい。
噛み締めるごとに、じわ~んとおいしさが広がります^^

d0073342_0335721.jpg

こちらもなかしまさんのシフォンの本より、『キャラメルアーモンドのシフォンケーキ』
お砂糖を焦がしてキャラメルにするのですが、茶色いお砂糖だったので見極めに失敗^^;
でも、アーモンドは均等に入っていたのでよしとしましょう♪

新しくお家を建てた友人宅への手土産に。
シフォンが大好きとのことで、喜んでもらえてとってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-10 00:54 | おやつ

d0073342_12131853.jpg

久しぶりに「少しのイースト…」のレシピで焼きました^^

じゃがいもが入ると、ふんわり・もっちり♪
たっぷりのオリーブオイルが香りよく、食欲をそそります^^

d0073342_2065548.jpg

くるみとアーモンド入りの木の実のパン。
形はイマイチだけれど、こちらもおいしい~^^

少しのイーストでも、この季節の室温だと短時間で発酵するので
今の生活ペースに合ってるかも!
本当は天然酵母のパンも作りたいけれど、腰が重い…^^;
d0073342_031011.gif

d0073342_0255230.jpg

久々にソーイング♪
子ども用のエプロンを作りました。

兄のために作ったのですが、弟も「作って~!!」とリクエスト。
生地を変えてお揃いで♪リバーシブルになっています。

案の定!?弟の方が気に入ってつけてくれ、お手伝いをしてくれています。
兄にもこんな時期があったけれど、今はさっぱり…^^;
今のうちに、面倒と思わずに色々教えてあげたいな♪

d0073342_030167.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-04 00:37 | パン