UME

d0073342_931982.jpg

今年は梅サワーを作りました^^

例年は冷凍した梅を使っていたのですが
今年は蒸した梅で作りました。
そうすると、梅のエキスが出た後も梅はかたくならず
ジャムにしやすいとのこと!

d0073342_9311963.jpg

なるほど!!梅の実はまるでシロップ煮のよう。
そのままで完成品です♪
シロップは一度煮立てて、実はジャムに。
いくつか残しておいた梅を丸ごと入れた、梅ゼリーも♪

d0073342_9323262.jpg

炭酸で割った、梅ジュースは子ども達もお気に入り^^
ただし、お酢が酸っぱいのか
弟くんは毎回こんな顔をして飲んでいます(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-27 23:08 | 季節のもの

d0073342_9144848.jpg

なかしまさんのレシピで色々焼きました♪

・ピーナッツバター&チョコチャンクのクッキー
・ほうじ茶と甘納豆のビスコッティ
・のりしおクラッカー

このクッキーたちと、ルバーブジャム・かぼちゃパンを
お友達へ誕生日プレゼントとして送らせてもらいました^^
はじめての方へはとても緊張するけれど
喜んでもらえて、こちらまで元気をもらいました~ありがとう♪

d0073342_12123921.jpg

こちらは1冊目に載っている、にんじんとくるみのスコーン。
なるべくおやつは手作りで!と思っているので
手軽に作れるなかしまさんのレシピは、すごく重宝しています!

でも短時間で作れるけど、なくなるのもあっという間です(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-24 00:12 | おやつ

d0073342_12553822.jpg

ホクホクのおいしいかぼちゃを使って、パンを焼きました♪

時間がたっても、ふわふわ&しっとり!
かぼちゃの甘みが感じられて、とってもおいしい~^^

d0073342_1005344.jpg

紫いもフレークを使った山食も焼きました。
ぐん!と伸びてくれて、にんまり^^

d0073342_12125444.jpg

不思議なハーブ、ルバーブ。
見た目は蕗そっくり!筋があるのも同じなのですが
筋は取らず、そのままザクザク切って煮ていくと
あっという間にとろ~り、ジャムに変身しちゃいます。
甘酸っぱくておいしい~好きなジャム・ベスト3に入るかも♪

シベリア南部原産とのことで、日本では北海道や軽井沢で多く栽培されているそう。
その貴重なルバーブが手に入るなんて、とっても幸運でした♪♪

d0073342_1292962.jpg

色的には…あまりおいしそうではない!?^^;
手作りジャムは格別なおいしさですね!
旬の果実、次に作るものはアレ…楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-15 12:26 | パン

Go Green Market

d0073342_13254960.jpg

先週の土曜日のこと、数ヶ月前から心待ちにしていた
「Go Green Market」へ行って来ました^^

d0073342_13401150.jpg

グリーンいっぱいの会場には、癒しあふれる素敵な景色があちこちに。
お気に入りの場所をいくつもパシャリ♪
注:写真、多いです^^;

d0073342_13173860.jpg

植物、フード、アンティーク雑貨など
個性的で素敵なショップがたくさん出店されていました^^

d0073342_13233673.jpg

d0073342_13265012.jpg

d0073342_13175553.jpg

d0073342_1322970.jpg

このイベントを知ったきっかけはRIKAさんのブログでした。
RIKAさんはこのイベントのHPの管理人もされています。
そして、会場にてお会いすることが出来たのです♪
しかも、RUIさんariさんと4人で♪♪

うれしいご縁と繋がりに感謝の一日でした^^
普段はこうして、文字でお話しているのが
顔を見て、声でお話するって、何とも不思議♪
ドキドキ…でも、とっても心地よくて楽しいひとときでした。
d0073342_21105369.gif


More
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-08 22:59 | Go Green  Market

ごはんのおとも

d0073342_21442867.jpg

6月に入り、行事等は落ち着いたのですが
まだまだ気持ちはせわしない!?
お兄ちゃんが給食でパン食が多いので、パン焼きペースものんびりです^^;

茶色い画像ばかりですが、ごはんに合うおかずたち♪
去年はじめて作ってそのおいしさに感動した、きゃらぶき。
子どもたちは食べないけれど、今期2度目。
圧力鍋を使うと、短時間に出来て便利!
ごはんがすすみます♪

d0073342_21443911.jpg

うーらさんのレシピ本より、新生姜の佃煮。
ピリ辛の生姜にはちみつの甘み。
クセになるおいしさです^^

野菜料理のレシピ本はいくつか持っているけれど
ほぼ毎日活用しているくらい、お気に入りの1冊。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

庄司智子 / エンターブレイン


どのレシピもはまって、リピート率が高いです。
おいしさのポイントは調味料使いや
ニンニク・生姜などの香味野菜を上手く使っていること。
食欲をそそります^^

d0073342_9421640.jpg

無農薬の大根が手に入ったので
皮できんぴらを作りました♪

ごま油を利かせて、こちらも箸が止まりません(笑)
ごはんに乗っけていただきました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-04 09:57 | ごはん