d0073342_1051340.jpg

先週焼いた、チョコワッフル@グレープフルーツ&酒粕酵母。

ヘルシーな配合で作ってみたくて
卵・バターを減らし、菜種油と豆乳を加えてみました。
かなりあっさり目だったかな?
改良の余地ありですが、近所のお友達にお裾分けしてしまいました^^;
翌日、このワッフルとメイプルビスケットに
コアラのマーチなど市販のお菓子も持って、遠足へ!!

d0073342_105175.jpg

この日は27℃くらいあったのですが
ほとんどぐずることなく、しっかり歩いた弟くん♪

お目当てのオカピを見て、アイスも食べてご満悦!
楽しい思い出が出来ました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-27 10:14 | おやつ

d0073342_1534518.jpg

久々の自家製酵母パン♪
グレープフルーツと少量の酒かすで起こした、MIX酵母。

きばるで作った甘夏ピールとチョコ入り。
甘くて爽やか…幸せ気分^^

d0073342_1535346.jpg

冷凍ストックしていた分は
トーストして、クリームチーズを塗って
さらに贅沢な食べ方で味わいました♪
d0073342_1344351.gif

d0073342_12513161.jpg

沖縄で買ってきた“紫芋フレーク”を生地に練りこんだ
紫色のラウンドパン♪

柑橘類で酵母を起こすのは、多分はじめてだけど
クセもなく、発酵力もいい感じ。
お芋効果か、甘みがあっておいしい~

d0073342_12515513.jpg

明後日の親子遠足が終われば
子どもたちの行事関係はひと段落する感じ^^

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
限られた時間の中でも、充実した日々を過ごしていきたいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-19 13:10 | パン

d0073342_1822342.jpg

「これから、カステラ作るんだ~♪」
すると、弟くん
「まるくておおきなやつ、つくってね!!」と
ぐりとぐらに出てくる、あのカステラを想像して話してくれました^^

何年か前に買った、「Seets at home」という雑誌に載っていた
なかしましほさんのレシピで作りました。
こちらは共立てで作るので、かなりお手軽です。
生地には、レモンの皮と果汁が入っています。

きれいに焼けたし、お味もなかなか!!
冷やした方が生地がしまって、さらにおいしい~
お砂糖たっぷりなのに、レモンのおかげで爽やか…ちょっと危険です^^;

d0073342_22155283.jpg

こちらも同じ本に出ている、全粒粉のパンケーキ。
これは気に入って、何度も焼いているのですが
今日は小さく焼いて、プチどら焼きにしてみました。

好きなだけあんこをはさめる、セルフサービス!?にしたら大好評(笑)
さっぱり目の生地なのでペロリといけて、こちらも危険です^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-12 22:31 | おやつ

メロンパン

d0073342_1523814.jpg

GW中に、弟くんのリクエストで焼いたメロンパン。
3月からずっと「カメロンパン、作って!!」と言われていたのですが
ひと手間に、なかなか腰が上がらず^^;

以前から気になっていた、こちらのレシピで作りました♪
Cpicon ガロンパン by メアリーローズ

d0073342_1521613.jpg

まるいメロンパンには、カスタードクリームを入れて♪
さすが黄金コンビ!!
このクッキー生地、おいしい~^^

d0073342_1522618.jpg

しかし、リクエストした弟くんは体調不良のため
食べたのは1コのみ。しかも、お兄ちゃんも1コしか食べられない…。
おかしいなぁ…と思ったら、翌日から兄もダウン。

残念なカメロンパンは、その後ラスクに変身させました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-09 00:23 | パン

d0073342_0122151.jpg

少し前に作った、バナナとココナッツのドロップクッキー。

バナナをクッキーに使うのははじめてだったので
どんなお味になるのか、興味津々♪

本の通り、焼きあがって少し経った
まだ温かな頃合いが、おいしいクッキー。
もちろん、冷めてからもおいしい~^^

バナナの甘くてねっとりした食感に
ココナッツがぴったり合うんですね♪
何より、簡単に作れるのが魅力的。
なかしまさんのクッキーブーム、まだまだ続きそう^^

d0073342_113416.jpg

こちらも同じ本より、にんじんスティック。

全粒粉の割合が多いので、香ばしくてきな粉のような風味。
にんじんの自然な甘みに、。カリポリっとした食感。
素朴な味わいはやみつきです^^

d0073342_0171713.gif

GW、いかがお過ごしでしょうか^^
昨日は子どもたちは幼稚園・学校で
久々に旦那さんと2人きりでランチを食べてきました。
しかし、食べ放題はダメですね…。
歳のせい!?苦しくて大変でした^^;

今日は弟くんのリクエストにより、近くの川原でバーべキューへ♪
爽やかな陽気で気持ち良い~^^
しかし、今日もガッツリ食べてしまいました(笑)

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-01 23:59 | おやつ