さくらあんぱん

d0073342_031363.jpg

さくらあんぱんを焼きました。
ちらりとのぞく、ピンク色がかわいい~♪

桜ももう咲き始めてるけれど、この寒さのおかげで
丁度、入学式に間に合うくらいかな。
楽しみです^^

d0073342_23581226.jpg

天板で挟んだその上にも、ぷっくりおへそあんぱん♪
一度で、二度おいしい~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-29 00:16 | パン

春休みになった途端、慌しい日々で
久々の更新となってしまいました^^;

お兄ちゃんは毎日、朝9時半から近所の友達と遊ぶようになって…。
もちろん、弟くんも「行きたい!!」と大騒ぎするので大変!!!
一日が過ぎるのが、本当にあっという間です。

それもこれも、子どもたちの成長の証!?
再来月には、のんびりした時間も出来るだろう♪と、一生懸命堪えています(笑)

d0073342_22521281.jpg
お兄ちゃん、17日に無事に卒園しました^^
謝恩会では、涙を拭うシーンも見られ
思い出に残る1日となりました。

…もうすぐ1年生♪
親子共々、楽しみにしています^^



d0073342_2303147.jpg

d0073342_22531455.jpg

いただいたレモンを使って、マドレーヌを焼きました^^

マドレーヌと言えば、母が作ってくれたマドレーヌ。
焼き菓子は、冷めて時間が経った方がおいしいのに
わたしの記憶の中のマドレーヌは、焼きたてのホカホカ(笑)
おいしそうなにおいに、待ちきれず頬張っていたんでしょうね♪

この型で焼くと、しっとりソフトに焼きあがります。
懐かしい、あのマドレーヌ型のも食べたいなぁ^^

d0073342_1050898.jpg

シーズンも終わりのりんごで、アップルクランブルケーキ♪
くるみとシナモン入りのクランブルが、おいしさのポイントかな。

どっしり&甘さ控えめなのがお気に入りです^^

 
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-25 23:13 | おやつ

d0073342_13235024.jpg

なかしまさんのレシピで、抹茶とくるみのビスコッティとぐるぐるクッキー。
ホワイトデーの練習を兼ねて、作ったものです。

ビスコッティ、ちょっと作り方が変わっていて
ハード過ぎない、上品な食感に仕上がってかなりお気に入り♪
ぐるぐるクッキーはもっときれいに焼きたいなぁ。

d0073342_234354100.jpg

スマイルクッキー。皆さんのところで拝見してて作りたかったもの!
しかし、肝心なお顔がムズカシイ…愛らしい表情とは程遠いかも^^;

メイプルシロップのやさしい甘さと、全粒粉が素朴な感じで
ついつい、手が止まらぬおいしさです^^

d0073342_1211211.gif
d0073342_1294880.jpg

こちらがホワイトデー本番に作ったお菓子たち♪

スマイルクッキーは生地が柔らか過ぎて、顔が書けなかったけど
ソフト目なざくざく感に焼きあがりました。
抹茶のぐるぐるクッキーはきれいに出来てうれしいな。

ココアドーナツはチョコでちょこっとおめかしして(笑)
我が家の定番おやつ、ポップコーンはハニー味♪

d0073342_1210861.jpg

去年はバレンタインにもらわなかったけど
あげたい女の子がいて、プレゼントしたのですが
今年は、逆バージョン!?
男の子のお友達から、お菓子をいただきました^^

「幼稚園最後だから、もらったお友達以外で好きな子にあげていいよ~」と
その子のお母さんの言葉に、お兄ちゃんの名前をあげてくれたそう。
その気持ちがとってもうれしくて、思わずお兄ちゃんに
「うれしいね~ほっぺにチューしちゃったら♪」なんて、言っちゃいました(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-14 00:50 | おやつ

紅茶のレモンぱん

d0073342_1335842.jpg

先月作った、レモンピール入りのパン♪
徳永久美子さんの「まるパン」の生地に
アールグレイを仕込み水にし、生地にも葉を混ぜて
レモンティー風味なパンになるかな?と思って、作ってみました^^

d0073342_13352371.jpg

残念ながら、紅茶の風味は足りなかったけど
レモンの爽やかさが前面に出たパンになりました^^

バターは入らないシンプルな生地だから、アレンジも色々。
捏ねやすいのもお気に入りなので、またこの生地で何か作ってみよう~♪

d0073342_23273383.gif

d0073342_23251647.jpg

薄荷さんが、無農薬のレモンを沢山送って下さいました^^
旦那さまのご実家で採れたレモンをお裾分けしてくれたのです。

きっかけは↑このレモンピールで作ったオランジェットの記事だったのですが
うれしいお声かけに、またまた感謝の気持ちでいっぱいです♪

d0073342_23505298.jpg

「はるみ」という、貴重なみかんも一緒に送ってくださったのですが
こちらは、子どもたちがすぐさま飛びついて
「おいしい~おいしい~!!」と本当においしそうに食べていました♪
いただいたレモン、これからおいしく頂きますね!

薄荷さん、やさしい気持ちをありがとう~とってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-09 09:44 | パン

ありがとう^^

d0073342_12403796.jpg

誕生日に届いた、うれしいうれしい贈り物♪

d0073342_12405821.jpg

月餅に鳳梨酥(パイナップルケーキ)
これはもう、売り物ですよね!!
お味もね、とってもおいしいんです♪

月餅は黒ごま餡にナッツが入ってるの。
鳳梨酥は外のサクッ&ほろっとした生地も
ジューシーなパイナップル餡も超絶品でした^^

d0073342_1246357.jpg

沖縄で買ってきた、赤瓦のコースター&さんぴん茶で
幸せティータイム♪

d0073342_12404530.jpg

ふきのとうみそ。ほろ苦い春の味♪
これは我が家でも、ひとり占めになりそう(笑)

d0073342_12453026.jpg

ブログで拝見して、印象に残っていた贅沢ラスクに
黒ごまと安納芋が練りこんである、ホシノの米粉の黒ごまベーグル。
ウインクがかわいい、六花亭のふくろうくん。
どれも食べるのが勿体なーい!いつまでも眺めていたいくらいです^^;

下に敷いている、ぶたさんのカフェマットは一昨年にいただいたもの^^
誕生日を覚えていてくれて、こうしてあたたかな気持ちを贈って下さる…。
本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです♪
aoinさん、ありがとう~^^
d0073342_235159.jpg


Birthday Cake *
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-04 23:59 | 記念日

沖縄へ

d0073342_11343327.jpg

2/26~3/1まで、沖縄旅行へ行ってきました!

地震、津波、曇り空つづき、お兄ちゃんの高熱、弟くんのホームシック!?
ハプニング続出でしたが、とりあえず、無事に戻って来られてホッ^^;

沖縄の歴史、文化、言葉、郷土料理
はじめて触れた沖縄はとても興味深く、もっと知りたいなぁ~と♪
沖縄、大好きになりました^^

d0073342_11451290.jpg

もう3月!!
慌しい月になりそうですが
悔いの残らぬよう、日々楽しく・大切に過ごしていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-02 11:46 | 雑記