カンパーニュ

d0073342_20545827.jpg

黒豆の煮汁&酒粕酵母のカンパーニュ。

カンパーニュはベスト3に入るくらい、大好きなパン。
でもご無沙汰してたので、クープもイマイチだし
もっとじっくり、待ってあげるべきでした^^;
今年はめりっと開いたカンパーニュを焼いてみたいっ!!

d0073342_20551191.jpg

全粒粉入りのカンパーニュは味わい深く、しみじみおいしい^^
久しぶりにカマンベールチーズ&はちみつで食べたいなぁ♪

d0073342_20552741.jpg

でで~ん!!
こちらもイマイチですが、載せちゃいます(笑)

同じ生地で、栗芋くるみのカンパーニュ。
栗の渋皮煮と安納芋がゴロゴロ入っています。
しっとり・もちもち~おいしく出来ました^^

d0073342_20554045.jpg

d0073342_6373394.gif

朝は苦手なのですが、今朝はめずらしく早起き!!

今日は20数年ぶりに、小学校時代の恩師とクラスの仲間との再会の日なのです。
ちょっと変わってるのが、6年生ではなくて4年生のクラス!

若くて一生懸命で、面白い先生のクラスだったから
今でも、一番楽しかったクラスの思い出として残っています。

ドキドキ~まるで遠足の前の、子どものような気分です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-30 06:45 | パン

マフィン

d0073342_13123945.jpg

黒豆&酒かす酵母のパン、もう少し続きます^^

久々に作ったマフィン♪
粉ふきすぎて見た目はイマイチだけど、お味は最高~!!

ほわっ、もっちり、香りよく焼きあがりました。
うっかり塩を多めに入れてしまったのですが
程よい塩気となって、おいしかった~!

焼きたてを半分に割って、紅玉りんごのジャムとバターで^^

d0073342_13162133.jpg

d0073342_1326535.gif

d0073342_13133635.jpg

去年の11月からはじめた、ヒヤシンスの水栽培。
日に日に芽が大きくなっていく様子に、子どもたちも興味津々のよう^^

ベランダのお花たちも。
一番右のはスノーボールだったかな!?
随分前に買ってきたのですが、やっと蕾をつけてくれました。
お花が咲くのが楽しみです^^

d0073342_13134312.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-27 00:05 | パン

いかめし・天むす

d0073342_21532882.jpg

食べたかったものシリーズ!?(笑)

その1. いかめし♪

デパートの駅弁大会でコレを見つける度に
「食べた~い!!」と思ってしまいます。
(でも、自分では買ったことがないかも^^;)
圧力鍋で作ったので、とっても簡単に出来ました。

うんま~い!!
もう何年も飲んでないけれど、日本酒が飲みたくなりました(笑)

d0073342_2153539.jpg

その2.天むす♪

去年の3月に名古屋で食べて、衝撃的なおいしさだったのです^^
その時が初めてではなかったけど、こんなにおいしいものとは思わなかったの。

今日のお昼ごはん。お稲荷さんも一緒に。
おいしい~♪♪

名古屋と言えば、その時挙式をした友人に
先日、赤ちゃんが産まれました。

新米ママとパパの親バカぶりに
幸せな気持ちを分けてもらっています。

本当におめでとう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-23 22:21 | ごはん

パン・ド・ミー

d0073342_0511964.jpg

どんっ!!

パン・ド・ミーが焼きあがりました^^
黒豆の煮汁&酒かす酵母、高橋雅子さんのレシピです。

トースト&バターで、ばりっ・もちもち~!!
おいしく頂いたあとは…

d0073342_13305145.jpg

最近はまっている、キューブラスクに変身♪

今回は黒糖バージョン。シナモン味もおいしい~
これはかなり危険!ひと口サイズなので、ポイポイつまんでしまいます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-20 13:37 | パン

豆ぱん

d0073342_12463071.jpg

予告どおり!!金時豆で甘納豆(もどき?)を作りました。
煮崩れないようにと仕上げて、乾燥させたら
やっぱり少しかたくなってしまいました^^;

でも弟くんは喜んで、ポイポイつまんでました♪

d0073342_12464057.jpg

その甘納豆を使って、豆ぱんを焼きました。
黒豆の煮汁&酒かす酵母なので、Wお豆さんです^^

しっとり・もちもちなパンになりました♪

d0073342_12465013.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-17 23:19 | パン

d0073342_0481517.jpg

昨年末、豆もちを作ったときの黒豆の煮汁&酒粕で酵母を起こしました。

前回は煮汁が足りなくて、水を足して作ったのを
今回はオール煮汁なので、酒粕はさらに少なめで。
すると、酒粕の風味を残しつつも
クセの柔らいだ、香りのいい酵母ちゃんに♪

d0073342_048136.jpg

fumiさんのレシピで、きなこバターのうず巻きパン。
簡単なのに、手が込んでる風な成型が気に入った!!

中に巻き込んだきなこバター、甘すぎず素朴でおいしい~♪
お兄ちゃんがお味見しようと、横から狙ってました(笑)

d0073342_231228.jpg

つづいて作ったのは、黒糖レーズンのちぎりパン♪

久々のエンゼル型、この形のパンもかわいいなぁ。
ちょっと焼き色がつき過ぎたけれど
その分、中のほわっと感がたまらなくおいしかったです^^

d0073342_2332297.jpg

レーズンたっぷり~!!

今、作ってみたいのは甘納豆♪
aoinさんのおいしそうな甘納豆を拝見して、わたしもと^^;
上手く出来たら、パンを焼いてみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-13 01:48 | パン

パン・ド・ミー

d0073342_2310598.jpg

今年の初焼きパンは、あこ酵母のパン・ド・ミー。

久しぶりの角食はやっぱりドキドキだけれど
なかなかの焼き上がりに満足^^

d0073342_2311986.jpg

バターも牛乳も入らないのに、ふんわりしっとり。
天然酵母のパンは素晴らしい♪

あこ酵母のやさしい香りも大好き。
クセはないのに、旨みがじわっと感じられて、ほんとにおいしい~^^

d0073342_23112244.jpg

昨年末の焼きおさめのパンも♪

こちらもあこ酵母で、ごまかのこのラウンドパンとイギリスパン。
ごまかのこは、以前あこ酵母のパン屋さんで買ったら、感動のおいしさで
ずーっと作ってみたいと思っていたパンなのです。
シンプルなパン・ド・ミーの生地を使いました。

かのこももっと入れた方が良かったし、焼き色も膨らみもイマイチだけれど
さすがあこ酵母!!お味は良かったので、お友達に半分プレゼント♪
「おいしかったよ」とのメール、うれしかったなぁ^^
d0073342_2359157.gif

去年から楽しませてくれたあこ酵母も、これでおしまい。
次は久々のホシノかなぁ~でも、あこ酵母のパンも好きだしなぁ…。

…と、その前に自家製酵母が完成したので、そちらから行きましょうか(笑)
今年も、パン作りをたくさん楽しみたいなぁ~と思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-09 00:08 | パン

焼きドーナツ

d0073342_21555777.jpg

あけまして、おめでとうございます。

今年のお正月は両実家へ遊びに行ったくらいで
あとは、お家でのんびりなお休みとなりました^^
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

…そして、2010年の初焼きは、焼きドーナツ♪

去年のクリスマスにサンタさんから届きました。
しかも、本体の仕様が変わったとのことで
ドーナツプレートだけじゃありません^^;
正直、本体はいいのになぁ~と思ったけれど
古いものも、新しいものも、これからずっと大切に使っていきたいと思います。


d0073342_2214546.jpg

焼きたては、表面はさくっ・中はふわっ♪
冷めると、鈴カステラのような懐かしいお味。
ひと口サイズが、とにかくかわいいです^^

d0073342_21563354.jpg

レシピ本も買ったので、これから色々作ってみたいです。

ちなみに、これはオレンジキャロットドーナツ♪
オレンジジュースとすりおろしたにんじんが入っています。
バターが足りなかったので、菜種油で作ってみたけれどOKでした!
d0073342_22575941.jpg

2010年のはじまり~今年は目標を立て、過ごそうと決めました!
(ariさん、ありがとうございます^^)

・家の中をこまめに整理整頓・きれいにすること。
・ダイエット!!(笑)
・料理のレパートリーを増やす。
・日々を大切に、笑顔で過ごすこと。

心に留めて、この1年を過ごしていけたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-04 23:25 | おやつ