もち作り

d0073342_21183546.jpg

子どもの頃から大好きなお餅。
毎年この時期になると、田舎の祖母が作って送ってくれました。

結婚してからは、お家で作るようになりました。
我が家のホームベーカリーはお餅も作れるのです。
これでパンを作ったことは、数回しかないのですが…^^;

でも、去年までは旦那さんか母任せだったのです。
今年は2人とも急がしそうなので、わたしが作ることに!!
「何だか大変そう~」と、今まで手をつけたことがなかったのです^^;

d0073342_21312225.jpg

1升(10合)のもち米を研いで、一晩水に浸して水切りをした後
機械にセットするだけ!
もち米の炊けるにおいって、すごーくいいにおい♪
d0073342_21493392.gif

d0073342_2119397.jpg

トップの写真は餅作り初日のもの。
ひとりで全部やったので、加減がわからず薄く伸ばしすぎてしまいました。
これで、モッフルを焼いたらいいかも^^

この写真は2日目のもの。旦那さんが伸ばして、カットしてくれたもの。
厚さは丁度良いけど、大きさがバラバラ~(笑)

d0073342_21215185.jpg

3日目はきな粉餅とあんこ餅も作って、夕飯は雑煮。まだ、お正月じゃないけど…
4日目の今日は大好きな豆餅を。
黒豆を投入するタイミングが早すぎて、かなり砕けてしまいましたが…。

そんなこんなで、大変そう!?と思っていたもち作りが、楽しくて^^
明日で5升分のお餅が完成する予定です。
毎日、つき立てお餅でお腹いっぱいです(笑)

d0073342_21221713.jpg
d0073342_21494836.gif

2009年も残すところ、あと2日ですね。
今日で最後の更新にしたいと思います。

〆の記事がパンにならなかったのは、はじめてかも^^;
でも、明日はパンを焼く予定です。
久々に会えるお友達に
上手く焼けたら、食べてもらいたくて^^

今年もブログを通じて
皆さんと繋がることが出来て、とてもうれしかったです♪

1年間、ありがとうございました!!
来年も素敵な年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね^^

AKKO
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-29 22:24 | 季節のもの

メリークリスマス♪

d0073342_042998.jpg

今年の我が家のクリスマス。

いちごの白いケーキ♪
デコは相変わらず…だけれど
スポンジは自信を持って、作れるようになりました^^

d0073342_23454560.jpg

今年初挑戦のローストチキン。
我ながら、めっちゃおいしく出来ました!!
来年もまた焼こう~♪
あとは、リクエストのピザとスープ。

去年と比べたら、簡単なメニューになったけれど
愛情はたっぷり込めたつもり^^
みんなのおいしい顔が見られて、うれしかったなぁ♪

d0073342_0122323.gif

d0073342_1531048.jpg

d0073342_0131684.gif

欲しいプレゼントは早々に決まっていたふたり。
お兄ちゃんが弟の分も手紙に書いて、窓に貼って
サンタさんが来るのを、楽しみに待っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-25 00:16 | 記念日

クリスマスプレゼント

d0073342_11154187.jpg

aoinさんから、素敵なクリスマスプレゼントを頂きました♪

ブログで拝見して気になっていた、ミントゼリー。
表面がお砂糖でコーティングされているので
手で持っても、ぷにゅっとしなくて固まってるんですよ。

でも、しゃりっとした表面の中には
じゅわ&ぷるっとした、爽やかミントのゼリー。
何とも不思議なおいしいゼリーに感激してしまいました♪

d0073342_23371274.jpg

こちらもブログで紹介されていた、バナナケーキ。
ライ麦が個性的で素朴な風味。
ソフトで甘さも程よくて、おいしいなぁ~^^

ナッツぎっしりのリッチなクッキー。
コクがあって、これもすごーくおいしい~
もうひとつ、抹茶のクッキーも頂いたのですが
子どもたちと争奪戦!写真に収める間もなく、食べてしまいました^^;
d0073342_23481100.gif

はじめてではない、馴染み(親しみ)を感じる、aoinさんのお菓子。
子どもたちの記憶にも残っていたみたいで
とっても喜んで食べていました。
わたしもまた、頂くことが出来て幸せです♪

aoinさん、ありがとうございました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-22 00:06 | プレゼント

クリスマスツリー

d0073342_22343815.jpg

去年購入した、150cmものクリスマスツリー。
狭いマンションのリビングなので、かなり存在感があります^^;

でもせっかくだから、きれいに飾りたい♪
オーナメント、もういいのが残ってなくて
半額セールのものを、アレもコレも…欲張って(笑)

弟くんが張り切って、飾りつけしてくれました。
ぱぁ~っと、華やかになりました!
d0073342_231050.gif

今年はどかん!と、チキンを一羽頼みました。
上手く焼けるかな?
ケーキはもちろん、いちごのケーキ♪
あとは、アレを作ろうかなぁ~

年賀状、今年こそは早めに仕上げよう!!
例年、ギリギリになってからやろうとするので
些細なことでケンカになるのです(笑)

もうすぐクリスマス…楽しみですね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-17 22:56 | 季節のもの

d0073342_1474582.jpg

買ってから2~3回焼いたものの、上手く焼けず
そのままお蔵入りしていた、ラウンド型。
やっと!日の目を見ることが出来ました^^

りんご酵母でオレンジのラウンドパン♪
fumiさんの新刊の「オレンジマーマレードのちぎりパン」を参考に。
ジャムを練りこんだパンははじめてかも!
リーンよりの配合なのに、しっとりもちもち~おいしい^^

ところどころに見える、オレンジのつぶつぶがかわいい!
まあるいパン、子どもたちにも大人気でした!!

d0073342_15154547.gif

d0073342_1475652.jpg

ラウンドパンよりも先に焼いていた、ちぎりパン。
この形にすると、ふわっとやわらかなパンになります。

おいしいなぁ~と思ったパンは
続けて焼くことが多いかも!
形をかえれば、食感も変わるからまた面白い♪
今度は違うジャムで作ってみよう~
あれこれ考えるのも、パン作りの楽しみなんでしょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-13 15:35 | パン

d0073342_13312957.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


なかしましほさんの新刊本。今、一番のお気に入りです^^
バターを使わない、菜種油で作るお菓子は
思い立ったらすぐに作れるのが、すごくうれしい!!

最初に焼いたのは、オートミールクッキー
レーズン・パンプキンシード・くるみが入っています。
甘さ控えめで、噛むごとに味わいがあっておいしい~♪

d0073342_14462022.jpg

フラップジャック・コーヒーくるみボール

オートミールと白ごまたっぷり、こちらもじんわり素朴な味わいです。
コーヒーくるみボールはほろ苦い、大人向けのクッキー。

d0073342_9501718.jpg

抹茶のぐるぐるクッキー・チャイクッキー

2種類の生地を合わせるクッキーを作ったのは、はじめて!
でも、夕飯後にささっと生地を作り、寝かしつけてる間に冷蔵庫で休ませて
子どもたちが寝たあとに、カットしてオーブンへ♪
想像した以上に、簡単に出来てしまいます!

ざくざくなクッキーは、1~2枚でも満足させてくれます。
でもあと引くおいしさというか、重たくないので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

抹茶のクッキーは、ぐるぐるに子どもたちが惹きつけられたみたい♪
これはまた作りたいなぁ^^

d0073342_13322661.jpg

こちらは「チョコおやつ」のレシピ。
玄米フレーク、アーモンド・くるみをチョコで固めてバーにしたもの。
とーっても簡単なのに、めちゃめちゃおいしい~♪
これはリピート決定です!!

鎌倉へ*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-09 01:13 | おやつ

クリスマスリース

d0073342_14474687.jpg


「このパン、たべたいなぁ~♪」

「食べられるけど、クリスマスの飾りだから食べられないんだよ。」

耳元でこっそり…
「じゃあ、クリスマスがおわったら、たべてもいい??」


お兄ちゃんとのひとコマ。
子どもってかわいいなぁ~^^;

去年、minamiちゃんが作っていた素敵なリースパンを見て
「来年は作ろう!!」と。1年越しの想いを実現させました♪

でも、シワシワなのが一目瞭然ですね…(笑)
生地を乾燥させないように、気をつけなきゃダメなんです^^;

長~く生地を伸ばすのは大変だけど
編みこむ作業は楽しい!!
飾りをつけたら、それなりになったかな^^

d0073342_1153078.jpg

折り紙のリースも作ってみました♪
↑のパンリースより大きいんですよ。
どちらもリビングに飾って、楽しんでいます^^
d0073342_024520.jpg

d0073342_106435.jpg

シクラメンにポインセチア。
クリスマスのお花を見ると、ウキウキ・うれしい気分になりますね♪

去年買った、150cm大のツリーも飾りました。
もうすぐクリスマス!子どもたちも楽しみにしているみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-03 00:28 | パン