d0073342_131224.jpg

誕生日に作った、プレゼントパン♪

りんご酵母で、3色だんごパン(あんこ・クリーム・りんご)
アンパンマンとお兄ちゃんパン(笑)
中身はクリームにして、アンパンマンの鼻・ほっぺはあんこ。
あんこ、ちょっと欲張って入れすぎちゃった~^^;

「だんご三兄弟」という歌が好きなので、「お顔も書きたい!」と。
2串書いたら満足したらしく、残り2串はおばあちゃんのお土産に。

フィリングも手作りした甲斐あって
とってもおいしく出来ました^^
d0073342_13283159.gif

d0073342_040927.jpg

なつめ酵母で、レーズン&くるみパン。
最近、おやつ用のリッチなパンが多かったけれど
やっぱりリーンなパンが好き!
「おいしい~♪」とばかりに、独り占め状態でした^^;

d0073342_0383635.jpg

なつめ酵母で、ごまチーズベーグル。
文句なくおいしい~!!人気者のパンです^^

d0073342_1312140.jpg

りんご酵母で作った、抹茶のぐるぐるパン。

初挑戦のぐるぐるパン。
2色の生地をぐるぐるするのは、とっても楽しかったのですが
出来上がりがイマイチで^^;

しかも、酸味が出てしまったのでラスクに変身!!
こうすると、甘酸っぱいラスクになって
意外にもウケが良いのです(笑)
いつかまた、リベンジしたいと思います^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-29 00:16 | パン

d0073342_1352767.jpg

お兄ちゃん、21日で6歳になりました^^

身長:113cm 体重:19,4kg
誕生日の1週間くらい前から、この日が来るのを心待ちにしていました。
今年は3年ぶりに、両方のおばあちゃんを招いて
皆で賑やかにお祝いをしました♪

d0073342_22364346.jpg

お兄ちゃんリクエストのチョコレートケーキに3色だんごパン。
"6”の形のミートローフ。
ほとんどが去年と同じものでしたが
ちゃんと自分の意思を伝えてくれたこと
これも成長だなぁ~とうれしく思いました^^

事前予告!?弟くん、「ろうそくは1本だけ消させてね」と言っていたのに
主役を押しのけ「ふぅ~~♪」

揉めるかと思いきや、お兄ちゃん
「いいよ、早くケーキ食べようよ~」
あれっ!?さすが??お兄ちゃんだなぁ~(笑)
d0073342_13124342.gif

d0073342_22371591.jpg
…ということで、仕切り直しは「6」のろうそく1本だけ^^;

とっても気持ちのやさしいお兄ちゃん
そのままのお兄ちゃんが大好きだよ。
これからも元気に大きくなって下さいね^^

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-22 23:41 | 記念日

d0073342_10244855.jpg

りんご酵母で抹茶ワッフルを作りました。
ふっくら甘い甘納豆も忘れずに♪

母にもお裾分けしたら、喜んでくれたよう。
久々の抹茶のおやつ、おいしく出来て満足でした^^

d0073342_1025564.jpg

出来上がると、ティッシュ持参で飛んできます(笑)
あつあつでもへっちゃら!
テイッシュでくるんで
ふぅーふぅーしながら、食べちゃいます^^

「ほら、笑ってよ!」の声に
思わず…"作り笑い”
でも、この顔もたまらんのです^^;



d0073342_139404.gif

d0073342_10211416.jpg

休日のおやつにアップルパイ。
去年、ちょっとしたコツを教わってから
とってもおいしく焼けるようになりました♪

焼きたてを持って、公園へ。
すっかり元気復活のふたり。
いい天気!沢山遊べて良かったね^^

d0073342_10432445.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-17 12:59 | おやつ

d0073342_055465.jpg

先週末に作った、マロンロール。
りんご酵母で作りました。

コーヒー生地に自家製マロンペーストと渋皮煮を巻き込んで。
牛乳で仕込む生地、最近は豆乳に換えて作っています。


d0073342_0545545.jpg

なつめ酵母で作った、まるパン。
どんなパンにも表情があると思うけれど
まんまるなこの形、特別かわいい気がします^^

なつめ酵母、ちょっとクセあり!?
いちご酵母を思い出す風味。

先週の金曜日より学級閉鎖のため、缶詰の我が家。
学級閉鎖の前日よりお兄ちゃんも熱を出し、その後弟くんも…。
元気を出してもらおうと、おうちバーガーを作りました。


d0073342_0571568.jpg

食欲のなかったお兄ちゃんもパクパク!
…本当なら、おかゆのような消化の良いものがいいのだろうけど^^;
熱のある弟くん、機嫌は悪いのに食欲だけは衰えず(笑)

アボカド入りはわたし専用♪
おうちバーガー、とってもおいしかったです。
次回はビッグサイズで作ってみようかな^^

学級閉鎖から学年閉鎖、今日はとうとう休園になってしまいました。
来週にはみんなに元気で会えますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-11 07:00 | パン

d0073342_15245767.jpg
母の田舎から届いた、なつめ。
「食べ方調べて、何か作ってみて!」と
甘露煮を作ってみたけれど、まだ残ってる^^;

そのままかじると、りんごのような味がするので
酵母が起こせるかな?と思って、チャレンジ。
しゅわしゅわ~♪
元気ななつめ酵母に変身しました!




d0073342_1525831.jpg

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社


fumiさんの新しい本より、きなこベーグル。
捏ねている時から、きなこのいい香り~♪

トーストすると、香ばしさが増して最高!!
シンプルにバターを塗っていただきました^^

d0073342_15251760.jpg

りんご酵母も起こしたので、アップルロールを作りました。
fumiさんの1冊目に載っていて、何度も作っているお気に入りのパン。

りんごとレーズンを巻き込むところ、レーズンがなかったので
蒸したお芋を投入!!
りんごとお芋もなかなかの組み合わせでしたよ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-07 16:25 | パン

笑顔になる贈り物*

d0073342_222896.jpg

ハロウィンの日に、RUIさんから素敵なプレゼントが届きました^^

お菓子作りが大好きなRUIさん。
素敵な写真や文章から伝わってくる、温かな人柄。
センスと才能あふれる・・・憧れの女性。

素敵なガーデニングやワイヤークラフトを作られる
RUIさんのお友達のRIKAさんとのプレゼント企画に
エールを込めて応募させていただいたら
沢山の方の中から、幸運をゲット!!
ドキドキしながらこの日を迎えました♪


d0073342_22285830.jpg

d0073342_22283654.jpg


「わぁーーー♪♪ すごーーい!!」
箱を開けた途端、ニコニコ顔^^

ぎっしりと、きれいに詰められたお菓子たち。
ラッピングも美しくて、うっとり~♪
ずらり~こんなにも沢山のお菓子たち。
時間も手間もいっぱいかかって、大変だったろうなぁ。

すぐさま子どもたちも寄って来て
「たべたーい!!」コールが^^;


d0073342_2038349.jpg


密かに…食べてみたいと思っていたココナッツサブレ*
お兄ちゃんはひと口食べて「ココナッツだぁ~おいしい!」と、お気に入りの様子^^

ハロウィンや秋にちなんだ、かわいい型抜きクッキー・
なつかしのクッキー* そのネーミングの通り
ほっこりやさしい味がして、大好きなクッキーでした。


d0073342_20383955.jpg


RIKAさんの作られたワイヤークラフトのカゴに入った
フィナンシェ*や、栗の渋皮煮が贅沢に入ったマロンのケイク*
他にも写真に上手く撮りきれなかったお菓子たち。。

どれも本当においしくて、感激しながらいただきました^^

ありがとう*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-02 21:35 | プレゼント