d0073342_12571030.jpg

なかしましほさんレシピのマフィンを作りました。

このマフィン、お豆腐が入るのでとってもヘルシー。
卵もバターもお砂糖も使いません。
メイプルシロップが入るので、焼きたてはメイプルのあまい香り♪
お豆腐のおかげか、冷めてもふんわり&しっとりおいしい!!

チョコモカマフィンも焼きました。
これもおいしい~^^
アレンジ次第で、色んなおいしさが楽しめそうなマフィンです^^

d0073342_1258167.jpg

d0073342_13321333.gif

もうすぐハロウィンということで、かぼちゃのクッキーも♪
今年はヘルシー系の菜種油で作るクッキー。
全粒粉が入るので、かぼちゃの黄色があまり出ませんでした^^;

素朴な味わいで、程よい甘さ。
すぐに型抜きが出来るので、こちらもササッと作れちゃいます。
子どもたちも一緒に型抜き。かぼちゃの型のクッキーも入ってますよ♪

d0073342_12491358.jpg

先月、TDLで買ってきたミッキー型も!
手のひらの型もキュートでお気に入りです^^

d0073342_12514498.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
ここのところ、パン焼きをサボっています^^;
ただいま、新しい酵母を育成中!

そして最近、ドラマ観賞にはまっています(笑)
再放送のドラマが特に好きかも~
「世界の中心で愛をさけぶ」 あらためていい作品だなぁ…と。
今日からはじまる「ロングバケーション」もすごく楽しみ~♪
皆さんのお気に入りのドラマがあったら、ぜひ教えてくださいね^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-27 13:01 | おやつ

d0073342_12373835.jpg

秋のパンと言えば、このパン♪

祖母が作って送ってくれたお芋さん。
ふかし芋にして食べたら、ホクホク甘くておいしい^^
さらに贅沢に!つやつやグラッセにして、たっぷり包み込んで♪

ごま生地とあま~いお芋は相性抜群!!

d0073342_12381724.jpg

ごまと言えば、もうひとつ忘れちゃいけないチーズも!!
去年も同じ組み合わせで焼いてました^^;

そうそう、明日は幼稚園のお芋掘り。
お土産いっぱい持ってきてくれるかな?楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-19 13:21 | パン

秋ごはん

d0073342_12452788.jpg

こちらのレシピを参考に、栗おこわを炊きました。
栗にひと手間かけたおかげで、ほっくほく~♪

栗の皮むきは大変そう~と、思っていたけれど
こうして皆さんのブログで刺激を受けると
やってみよう!という気持ちになります^^

手作りのおいしさや大切さを
子どもたちにも伝えていけたらいいなぁ^^

d0073342_1245596.jpg

小枝さんのところで拝見した、いくら丼がとってもおいしそうで
紹介されていた、こちらのレシピで塩いくらを作ってみました。

筋子をポロポロにするのも、思ったよりも簡単に出来るし
塩のみの味付けなので、いくらの旨みが凝縮されてる感じ!

酢飯に刻んだ大葉を混ぜて。
ご飯が見えてるので、丼とは言えないかな?(笑)
いくらご飯、秋の定番になりそうです^^

富士山*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-14 12:32 | ごはん

運動会とおべんとう

d0073342_2155269.jpg

日曜日、お兄ちゃんの運動会がありました。
天気が心配でしたが、お日様ありがとう~暑いくらいの陽気!

早朝からお弁当を作ったものの、バッタバタで写真を撮る時間なし^^;
それでも、食べる直前にすかさず~(笑)

リクエストはお稲荷さん・たこウインナー・玉子焼き・ちくわのチーズはさみ揚げ。
その他、色々盛りだくさん、張り切りました♪
d0073342_1393154.jpg


つづき…長いです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-07 00:00 | 季節のもの

栗の渋皮煮

d0073342_1251326.jpg

d0073342_1259354.jpg
先日作った、栗の渋皮煮。

今年は栗くり坊主を買いました!
しかも、旦那さんが皮剥きをやってくれたので楽チン(笑)
次回もやってくれるかなぁ!?
栗ご飯と栗おこわも作りたいな^^

トラウマになりそうな、塩マロンケーキ(笑)
でもね、見た目はいい感じだったんです。
スポンジも今までで一番の出来だったのにな^^;

おでかけ*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-01 00:19 | 季節のもの