お誕生日おめでとう

             今日は弟くんの3歳のお誕生日でした。
d0073342_22402153.jpg
            

誕生日のきろく*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-24 23:48 | 記念日

d0073342_22122344.jpg

涼しくなってきたので、自家製酵母を起こしました^^
酒粕酵母で枝豆のリュスティック。

前回同様、高温で焼きすぎたしクープもイマイチ^^;
でも、酒粕酵母の風味を味わうのにはシンプルなパンが一番♪

d0073342_22125471.jpg

ヨーグルト酵母でかぼちゃパン。

この間、豆乳&枝豆のベーグルがおいしかったので
豆乳で捏ねてみました。
はちみつとバターが入るので、ふわふわ・しっとり♪

d0073342_22133394.jpg

このリュスティックとかぼちゃパンを
仲良くしてもらってるお友達へ、はじめてプレゼント♪
「おいしい~」が聞けてうれしかったなぁ^^

d0073342_22141861.jpg

ヨーグルト酵母であり合せピッツア。

やっぱりひと手間かけて、飴色玉ねぎを仕込むべきでした。
スライスオニオン、お兄ちゃんはよけて食べてました^^;

生地を空焼きしておくの、便利でいいですね~
しかし、保存する間もなく完売でした(笑)


・・・・・・・・・
今日からシルバーウィークですね!!
次回のこの時期の大型連休は2015年とのこと。
天気も良さそうなので、うれしいな。
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-19 22:37 | パン

d0073342_12541345.jpg

なかしましほさんのの中で、気になっていたレシピ。

豆腐にメイプルシロップを混ぜて作った、豆腐クリームを
シフォン生地の上に、コーヒーシロップと交互に塗り重ね
仕上げにココアパウダーを振って、完成!

本物のティラミスとは、もちろん違うけれど
豆腐クリーム、さっぱりとしていておいしい~^^
気持ち控えめに加えた、コーヒーリキュールがいい仕事してくれてます♪

旦那さんには、豆腐クリームがイマイチのようだったけど
これは女性ウケするスイーツじゃないかなぁ♪

d0073342_12545688.jpg

最近はまっている、お麩スナック。

これは、菜種油とパルメザンチーズを小町麩に絡めて
オーブンで焼いたもの。

フライパンでも手軽に作れます。
シンプルに塩・青のりは子どもに人気。
黒糖を使えば、子どもの頃大好きだった麩菓子みたい♪

麩には色んな種類がありますが
スナックにするには、おつゆ麩が一番合うかも。
サクサク・軽くておいしいですよ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-14 13:17 | おやつ

かぼちゃベーグル

d0073342_13385851.jpg

かぼちゃベーグルを沢山作って、冷凍ストック!
久しぶりにラスクも作りました♪
ガリガリの食感が後を引きます^^

d0073342_13401635.jpg

このラスクを持って、先週末バーベキューへ。
自然に囲まれたきれいなの傍で
旦那さんのお友達家族と一緒に♪

お友達がダッチオーブンで作ってくれた
ガーリックチキン!
チキンはもちろん、付け合せの野菜にも旨みたっぷり。
じゃが芋、ホクホクでおいしかった~^^

すごく良い天気で、川の水のきれいなこと~
わたしも入りたかったなぁ…^^;

d0073342_13404879.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-09 13:41 | ベーグル

丸ごとかぼちゃプリン

d0073342_23331986.jpg

作ってみたかった、丸ごとかぼちゃプリン♪

坊ちゃんかぼちゃ、2つ用意していたのですが
1つは下準備の段階で柔らかくなりすぎて、底が破れてしまいました^^;
なので、丸ごとは1つだけ。残りはカップに入れて焼きました。

d0073342_23354924.jpg
濃厚な甘さの坊ちゃんかぼちゃのおかげで
久々の大ヒット!

面倒な裏ごしは省いて
マルチブレンダーでガーッと!!
簡単に出来ちゃったけれど
お味は立派なスイーツ♪♪

ほろ苦いカラメルソースがおいしさをUP!
坊ちゃんかぼちゃを見つけたら、また作ろう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-05 00:13 | おやつ

おはぎ・赤しそジュース

d0073342_22414097.jpg

あんこ大好きなので、時々無性に食べたくなります^^;
やっぱり日本人だから、洋より和に惹かれるんですね♪

今日のおやつに作った、ひと口サイズのおはぎ。
もち米1合で20コ作れました^^

お兄ちゃん「お寿司みたいだねぇー」
そうそう!丁度、シャリくらいのサイズです。
プチサイズが良かったみたいで、沢山食べてくれました^^

d0073342_12274215.jpg

あと残り僅かな、赤しそジュース♪
去年作ったものより、おいしく出来ました。
(はちみつ・りんご酢を使用)

炭酸で割って飲むので
子どもたちは「しゅわしゅわ、飲みたいよ~」と言っています^^

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
それにしても、今年の夏は本当に早かった~
新学期も始まり、通常モードです!!
さぁ、がんばろう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-02 23:09 | おやつ