d0073342_012435.jpg

明日も作る予定の(笑)お気に入りのベーグル♪

久々にこののレシピを参考に。
でも、一次発酵は普通のパンと同様、2倍ぐらいになるまで。
そうすると、成型がしやすくて楽!
食感もソフトなパリッ&モチモチ~好みなベーグルです^^

一見!?グリーンピースみたいですが、枝豆ですよ^^;
豆乳で捏ねるので、体にも良さそう♪

トーストすると、枝豆さんの旨みがじわじわ~
クリチ&メイプルシロップを塗って、いただきまーす^^

d0073342_082132.jpg

d0073342_025985.jpg

今年の夏はあまり焼かなかったけれど
たまには!と思って焼いたのは、くーぷトースト。

シンプルな食パンはおいしいなぁ♪
そして、しばらくイーストパンばかり焼いて思ったのが
やっぱり天然酵母パンが好き^^
もうすぐ夏も終わり~焼き焼きの季節、到来です(笑)


************
今日は子どもたちにとって、1年ぶりの再会
(ママ同士では数回会っているので)

去年引越しをした、お友達のお家へ。
お兄ちゃんと同級生のお姉ちゃん。
年少さんのかわいい弟くん。
最初、それぞれ兄弟・姉弟で遊んでいたものの
すぐに打ち解けて、楽しそう~^^
1年の成長ぶりに感心させられ
でも変わらない、和やかな雰囲気に癒されました♪

帰りの車中、お兄ちゃんと
「Aくん、また遊びに来てね!って言ってくれたね。うれしかったね。」と話すと
「うん。また行きたいね!すぐ行きたい~!!」ですって^^;
また会えるといいね~^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-26 23:59 | ベーグル

d0073342_1057773.jpg

今月のはじめに作った、新生姜の甘酢漬け。
昨年作っておいしかったので、今年は多めに♪

少し残った生姜で“しょうがめし”も作りました。
生姜入りのご飯はさっぱりしていて、食欲をそそられます^^

d0073342_10574068.jpg

めずらしい不思議なかぼちゃ、“コリンキー”
昨年も行った、村の駅で見つけてきました。
d0073342_11105473.jpg
ネーミングも、コリコリとした食感も面白い!
生食できるかぼちゃということで
甘酢漬けにしてみました。
りんご酢で作ったらフルーティーで爽やか。
いくらでも食べられそうです^^;


d0073342_21202121.gif

去年、一昨年は長く感じた夏休みも
今年はもう、2週間を切ってしまいました!
子どもの成長と共に、時間が過ぎるのもどんどん早く感じるのかなぁ。

夏の思い出…↓にまとめてみました^^

2009*夏の思い出
[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-19 22:43 | 季節のもの

大きなパフケーキ

d0073342_21592375.jpg

「お誕生日おめでとう~!!」 ろうそく“ふぅーー”の瞬間♪

10日は旦那さんのお誕生日だったので、家族でお祝いしました^^
作ってみたかった、たかこさんレシピのケーキ。
もちろん…ぶっつけ本番です(笑)

材料も作り方もとてもシンプルなのですが
シンプルがゆえに、丁寧な作業が必要とされるみたい。。。
本当はもっと、モコっと膨らむはずなんだけど^^;

d0073342_2322879.jpg
これは1回目に焼いたもの→
あまりにもぺったんこだったので
すぐさま焼き直し^^;
でも、変化はあまりない!?(笑)

まだほんわり温かいところを
ちぎって食べたら最高においしい♪


d0073342_23201640.gif

d0073342_2331258.jpg

生クリームとカスタードを合わせたら、分離してしまいショック。。
レーズンを混ぜたクリームを塗って、バナナを乗せ
その上に残った生クリームをホイップしたものを上乗せし、何とか完成^^;

肝心のお味はと言うと、なかなかおいしい~♪
表面はさくっと、中はふわふわなこの生地がとにかくおいしい。
みんな“おかわり”してくれました^^

これからも体に気をつけて、家族のために頑張って下さい!
いつもありがとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-12 23:37 | 記念日

久しぶりの更新になりました^^;
気が付けば、夏休みももう後半戦!!

毎日ほんとに暑いですね~
でもカラッと夏らしい暑さではなく、蒸し暑くて汗でベトベト~
パワフルな子どもたちの相手と家事で一日があっという間。
夕飯を作るころには電池切れです(笑)
そんなこんなで、今年の夏はほとんど焼き焼きできてません^^;

去年までのわたしだったら
焼きたくて悶々・ストレス爆発!!しそうなところなのに
今年は全然平気~暑さのせいもあるけれど(笑)
こうして子どもたちとどっぷり・のんびりな日々も
あとどれくらいなのかな…(カウントダウン!?)なんて、考えるようになったのです。
あ~どんどん大きくなっちゃうんだな~^^;


d0073342_1524095.jpg

みゆまるさんの本より、やさしいおやつ♪
粉の量は少なく、かわりにたっぷりのおからが入っています。
もちもちとした食感にはまってしまって
立て続けに3度も作ってしまいました^^;

蒸しパンは子どもの頃から大好きなおやつで
時々、すごーく食べたくなってしまいます♪
これは卵も油も使わないので、とってもヘルシー。
お気に入りのレシピに決定です^^

d0073342_15251171.jpg

d0073342_2333867.jpg

d0073342_2342825.jpg

近所の公園でのお気に入りの1枚。
ケンカもするけど、仲良しこよし。
兄弟っていいなぁ。2人居てくれて良かったなぁ♪

暑さが厳しいですが、皆さんも夏バテなどせず
楽しいお盆休みを過ごしてくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-09 23:12