ノンオイルビスコッティ

d0073342_22414947.jpg

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)

山本 路子(みるまゆ) / 中央公論新社


みるまゆさんの最新本も買ったばかりなのですが
気になっていたこの本を借りることが出来たので、早速作ってみました^^

乳製品・卵を使わない、自然派のレシピが満載です。
野菜を使ったもの、和風なおやつもあり、作ってみたいものがいっぱい♪

ビスコッティと言えば、卵入りが定番だと思うのですが
これは、この間作ったオイル入りのものよりもさらにヘルシー。
卵でもオイルでもなく、豆乳を使っています。

d0073342_22423945.jpg

*煎り黒豆ときなこのビスコッティ* 
  煎った黒豆ときなこ。そして黒糖が入る、和のビスコッティ。
  豆(黒豆・きな粉)の自然な甘みがじんわり~
  かなりかためなので、歯が鍛えられそう!(笑)

*ココアとココナッツのビスコッティ*
  レシピではキャロブパウダーのところを、ココアで。
  こちらもお砂糖は少ないのですが
  ココナッツが入るので、噛むごとに甘みがくる感じ。
  ビターなので、大人向けかと思いきや
  子どもたちは「チョコ♪」と喜んで、黒豆の方には見向きもせず^^;



・・・・・・・・・・・・
夏休みに入った途端!?梅雨に逆戻りのような陽気。。
プールはおろか、公園で遊ぶことも出来ない今日この頃^^;
でも騒がしくとも、兄弟が居るとかなり助かる!!
2人でワイワイ遊んでいてくれる時間も増えました。
最近、親しくなった友達のお宅へお邪魔させてもらったりと
何とか過ごしています^^
早く、お天気にならないかなぁ。。

[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-29 08:03 | おやつ

ショコラ

夏休みが始まりました^^
お兄ちゃんのお泊り会も無事に終了!
プール熱が流行っていたので、もらってこないか心配でしたが
元気に参加出来て、とにかく良かった♪

お迎えに行った時に見た、お兄ちゃんの表情が
どこか自慢げで、ちょっぴり成長したような気がして
若い先生の「頑張るみんなの姿に感動しました!」と報告する姿に
もらい泣きしそうで、うるうる…堪えていました^^;

どんな土産話をしてくれるか、楽しみにしていたのに
相変わらず「えー、わかんない~」と、あいまいな返事^^;
男の子って、どこもこんな感じなのかなぁ?
当日の様子の写真をCD-Rにしてもらえるとのことで
それまでのお楽しみになりそうです^^


d0073342_13245672.jpg

みかさんのショコラを久しぶりに焼きました^^

しばらく天然酵母パンばかり焼いていたので
イーストのにおいが気になって、少しのイーストでゆっくりと。
暑い日だったのに、イーストの量がかなり少なかったみたいで
一次発酵に3時間近くかかってしまいました^^;

d0073342_22222050.jpg

ふわふわ・しっとり、おいしいな~^^
生地はココアのビターが利いて、甘すぎないのがいいんです。
チョコがとろ~り、溶けたところも最高~♪

d0073342_2223253.jpg

はじめてパンを作った日から、記録としてはじめたブログ。
昨日でこのブログも4周年を迎えました^^

これからもマイペースですが、楽しく続けていけたらと思っています。
ここを訪れてくれる皆さん、いつもありがとうございます♪
そして…5年目もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-21 23:10 | パン

d0073342_12382291.jpg

酒粕酵母、使いきりで焼いたパン・ド・ミー*

もうおしまいにした方が良いかな?と思って
元種を全部使ってしまったのだけど、今までで一番の出来^^;
香りもよく、おいしく出来ました♪

d0073342_1239655.jpg

このパン・ド・ミーはトーストせず、そのまま食べるのが好き!
先日作った、あんずジャムをたっぷり塗って^^

d0073342_13471799.jpg

それからは、久々のイーストパンの日々。
徳永久美子さんの本より、オニオンライブレッド*

ライ麦とヨーグルトを混ぜ、一晩置いたものに
粉などの材料を合わせて捏ねていきます。
捏ねあがりに、生のたまねぎを混ぜ込むの…面白い~♪
生地にはキャラウェイシードも入り
これが独特の風味を出しています。

焼き上がりの表面にお湯を塗るのですが
これをすると、つやが出るんですよ。
本が頼りの自己流のパン作りだけれど
実践していく中で、色んなことを知れるのって楽しいものですね^^

d0073342_13474297.jpg

パリッとしたクラストに、モチッとしたクラムが最高!
でも、キャラウェイシード…ちょっとクセが強いかなぁ^^;
子どもたちは生の玉ねぎが苦手だったみたいで
チーズを乗せてトーストしたら、OKでした♪
d0073342_1363181.gif

関東は昨日で梅雨明けしました。
あつ~~いっ!!
今日も34℃って、この先どうなっちゃうの!?^^;
幼稚園も明日でおしまい。
金~土のお泊り会が終われば、長い夏休みの突入です!
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-15 13:10 | パン

やさいのおやつ③

1週おきに頼んでいる、泥つきのおいしいにんじん。
めずらしく在庫がたくさん…^^;
という訳で、にんじんのおやつを作りました。

d0073342_2361092.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


こちらの本より、にんじんとココナッツのシフォンケーキ*
ココナッツのしゃりしゃりっとした食感が、いいアクセントになってます♪
にんじんのクセはなくて、野菜の甘みが活きてる感じ^^

d0073342_21455683.jpg

にんじんのケーキ*
こちらもなかしましほさんのより。
前にも作ったことがあるのですが
子どもたちもお気に入りみたい^^
作りたてよりも、1日経った方がしっとりしていておいしいなぁ♪

d0073342_13291141.jpg

にんじん&チョコのケーキ*
なかしまさんのチョコのより。

卵不使用のケーキ。
豆乳が入るからか、もちっとした食感。
にんじんとチョコもおいしい組み合わせですね^^

d0073342_22185778.jpg

にんじんのビスコッティ*
コチラで見つけたレシピ。
卵は使わず、オイル使用なのがうれしい。
ビスコッティの王道!?ガリガリっとした食感ははまっちゃいます^^;
にんじんとレーズンの甘みがあるので
お砂糖は極力減らしてもOKかも!
この中で、一番お気に入りのおやつになりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-10 13:15 | おやつ

d0073342_2226277.jpg

きゃらぶきを初めて作りました^^
濃い目の味付けにして、昆布と仕上げにかつお節も入れています。

この細い蕗は山蕗というんですね。
太めの蕗はよく買って、薄味で煮て食べたりするのですが
こちらは佃煮なので日持ちもするし、ご飯のおともにぴったり♪


d0073342_22295317.jpg

近所にある小さな八百屋さん。
無農薬・低農薬の野菜や、こだわりの食材を扱っているのですが
↑の山蕗と、このあんずを発見!
話を聞くと、長野の畑からお店のおじさんが直に収穫してきたものみたい。

こちらはあんず酒に♪
市販の杏露酒が大好きなのですが
手作りすると、どんなお味になるのかな?
出来上がりが待ち遠しいな。
d0073342_2227749.jpg

生活クラブでもあんずを頼んでいたので、こちらはジャムに。
去年も作ったけれど、甘酸っぱくておいしい~
いちごジャムもおいしいけど、こっちの方が好みかな。


それにしても、弟くんの髪型すごいでしょ(笑)
会うたびに「髪の毛、いいね~ママが切ったの?」と
褒め言葉!?をいただくので
微調整を繰り返し、現在はこの時よりも自然な感じに^^;
これでも、子どもたちのカットをするのが結構好きだったり(笑)


d0073342_13141660.jpg
先月、塩漬けにしたらっきょうも完成しました!
甘酢と酢醤油に漬け込んだのですが
酢醤油漬けが、ちょっとしょっぱかった^^;

らっきょうには血液をサラサラにしてくれるなど
効用があるみたいなので、少しずつ食べよう^^



d0073342_13224665.jpg


浴衣*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-07 13:35 | 季節のもの

カンパーニュ

d0073342_0354478.jpg

酒粕酵母のカンパーニュ、リベンジしました♪

発酵カゴにはライ麦を振ってみました。
すると、模様というより文様のようなリアル感が。

d0073342_0351149.jpg

上手く出来たので、もう一枚(笑)

7月、もうすぐ夏休みですね!
弟くんはプールへ遊びに行くのを楽しみにしているみたい^^
お兄ちゃんは夏休み初日に幼稚園でのお泊り会があります。
生まれてから今まで、母or父と離れて眠ったことがないので
大丈夫かなぁ。。今から、本人よりドキドキしているかも^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-02 00:46 | パン