d0073342_22465765.jpg

ファンデュ*

水分が多かったのか、でろ~んとしまりのないお尻ですが^^;
ヨーグルトとオリーブ油が入るので、クラムはしっとりモチモチ。
クラストもバリッと香ばしくて、おいしい~

d0073342_22473091.jpg

d0073342_018028.jpg

レーズン食パン*

この前作った、パン・ド・ミーの生地にレーズンを入れたもの。
このパン、とにかく香りが良くて大好き♪

d0073342_13483210.jpg

リュスティック*

クープも開かず、見た目はイマイチなのですが、なかなか好評でした^^;
お兄ちゃん、「これ、チーズ入ってる??」とのこと。
有塩バターを乗せて焼いたのが良かったみたいで
バターの香りと塩気に、酒粕の風味が合わさって
本当にチーズが入ってるみたいで、おいしかったです^^

この後、カンパーニュを焼いたのですが
室温・湿度が高かったのか、発酵カゴに生地がひっついてしまい
トホホなことになってしまいました。。
もっと粉をたっぷり振っておけば、回避出来たのかなぁ…^^;

高橋さんのレシピで作る酒粕酵母パンの中で
特に好きなのは、パン・ド・ミーとカンパーニュ♪
他にも作ってみたいパンはあるけれど
とりあえずこの2つは、お気に入りに決定です^^
d0073342_229696.jpg

d0073342_2295933.jpg梅雨の中休み!?昨日・今日は30℃越えの暑さ。
今日は川原でバーベキューをしました♪
子どもたちの食欲旺盛なこと!
帰ってきても元気ハツラツで、親はヘトヘト。。
子どもの体力、恐るべし~^^;

もう過ぎてしまったけれど、お兄ちゃんからの
父の日のプレゼント…パパTシャツ♪

今月の初旬に小運動会があり
パパがこれを着て、親子リレーを走りました。
実物よりも、スマートで格好よく描けてます(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-27 22:24 | パン

心太の黒蜜がけ・鯛焼き

d0073342_23124794.jpg

ところてん→心太 
漢字で書くと、こういう字になるんですね^^

語源や食べ方などを調べていたら
関西では黒蜜をかけて食べるとのこと。
これなら子どものおやつにもなるわ♪と作ってみました。

黒蜜、合います!おいしい~!!
あんこも乗せて大正解♪
でも子どもたち、ところてん自体の味がイマイチだったらしく
ほとんど食べてくれませんでした^^;

d0073342_23115359.jpg

時々「食べたいな~♪」とリクエストがくる、鯛焼きくん♪
今日はあんこ・カスタードクリーム・チョコカスタードを作りました。
全卵で作るカスタード、あっさりしていておいしい~

わたしはあんこ派だけれど、子どもたちが喜んでくれるので
また作ってあげたいなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-21 23:13 | おやつ

梅シロップ・らっきょう

d0073342_2303153.jpg

去年はじめて作っておいしかった、梅シロップ。
今年ははちみつで仕込んでみました^^

今はもう、写真に撮った時よりも
だいぶシワシワな梅さんになってきたので
そろそろ飲めるかな?
炭酸で割ったり、かき氷にかけたり
楽しみはいろいろ♪

もうひとつは、今年初挑戦のらっきょう。
らっきょうは昔からそんなに好きではなかったの。
柔らかで、しな~っとした食感がイマイチで^^;
でも、手作りものはシャキシャキとしてておいしいの~

母の作ったのを食べたら、やる気になって(笑)
まずは塩漬けに。1ヵ月後に甘酢に漬ける予定です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-21 23:08 | 季節のもの

いちご酵母で♪

d0073342_2246134.jpg

先日いちごジャムを作った時、傷んだものを残しておいて
いちご酵母を起こしました^^

まずは、シンプルなまるパン*
ふわっと甘~い、いちごの香り♪
ぷぅーっと、まあるく膨らむ姿ってかわいいな^^

d0073342_22463384.jpg

焼きたてもおいしいけど、時間が経ったものを
焼きなおして食べるのは、さらにおいしい~♪

d0073342_2248377.jpg

いちごの香りのスコーン*
スコーンはいちご酵母を起こしたら
絶対作ろう!と思うくらい、お気に入りです。

さくっと、ほわっと、これまた幸せ♪
冷凍庫にストックして、少しずつ楽しんでます^^

d0073342_1382876.jpg

ワッフル*
いちご酵母で作るのははじめて!
焼いてる最中の甘い香りがたまりません^^

最初、あられ糖を乗せず焼いていたら
すかさずお兄ちゃん、「お砂糖乗っけてよ~」(笑)

d0073342_1392064.jpg

季節の変わり目!?先月から子どもたちが次々と体調を崩し
エアロビもお休みしてばかりで、ガッカリなのですが。。
ともかく、元気で居てくれることが何より!!ですね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-15 11:49 | パン

d0073342_22372973.jpg


自家製酵母のパン作り。
ここ数年はfumiさんのレシピが定番になっているのですが
久々に高橋雅子さんのを参考に♪
元種作りも5日間かけて、じっくりと。

念願の発酵カゴをゲットし、カンパーニュを焼きました^^
酒粕酵母、ハードブレッド専用粉・ライ麦・全粒粉入り。

d0073342_14153150.jpg


酸味も程よくって、クラムはもちもち・ソフトでおいしい~
弟くんははちみつを塗って。
わたしは、じゃこ・ねぎ・サワークリームを混ぜたものを塗って
カリッとトーストしてがぶり♪

d0073342_1043386.jpg


同じく高橋さんのレシピで、酒粕酵母のパン・ド・ミー。

これね、とってもおいしかった~!!
随分前に作った時は、こんなに感動しなかったのに…^^;
今まで焼いた自家製酵母パンの中では
NO1かもと思えるくらい、おいしく焼けました♪
見た目はイマイチ!?写真も上手く撮れなかったけど(笑)

d0073342_10383849.jpg


驚いたのは、酒粕独特のチーズのようなクセはなくて
ワインのようないい香りがするんです。
元種自体は、ベタベタとした感じで
わたしの記憶にある、“よい状態”とは違う気がするのですが
香りが良いので、次も焼いてみたいと思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-09 15:13 | パン

d0073342_2348479.jpg

あこ酵母でいろいろパン♪

プティ・セーグル*
手のひらサイズのライ麦パン^^
ほのかな酸味に、噛むほどに甘みが感じられて
かなり好みかも!
おいしいなぁ♪

お友達からライ麦を沢山いただいたので
しばらくはハードパン祭になりそうです(笑)

d0073342_23491395.jpg

d0073342_10265413.jpg

ごまのイギリスパン・山食*
シンプルなパンがやっぱり大好き♪

どちらもトーストはせず、そのままパクパク。
しっとりもちもち・あこ酵母のパン、おいしいなぁ。
山食の方は、いちごジャムをサンドしておやつにいただきました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-05 10:35 | パン