いちごでいろいろ

去年も買った、無化学肥料・露地栽培のいちごを
やっと手に入れることが出来たので
皆が大好きないちごジャムにしました♪
〔いちご1,2㎏・素精糖480g〕

d0073342_21105423.jpg

ジャムを作っている時のいい香り~幸せを感じますね^^
出来立てを瓶に詰めた後、鍋に残ったあつあつのジャムを
ふーふーしながら味見するのは
手作りならではのお楽しみ♪という気がします。

d0073342_2174663.jpg

爽やかないちごゼリーも作りました^^
↓こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon 春の香りいっぱい☆苺のヨーグルトゼリー by シルフィー

d0073342_21425688.jpg

いちごの酸味にヨーグルトのさっぱり感がぴったり。
大きな型で作ったら、ちょっと華やかな感じになりました♪

d0073342_2244062.jpg

これは、今回のいちごではなく
だいぶ前!?に作った、いちご大福。

白餡、かなり適当なのですが手作りしてみました。
甘さ控え目にしたので、どうかな?と思ったのですが
とってもおいしい~♪

実はいちご大福って、買って食べたことがないので
自作のものでしか比べようがないのですが
以前作った、小豆の餡のものより好みでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-31 21:57 | おやつ

最近、成長著しい弟くんにヘトヘトの日々^^;
おかげで夜はバタンキューなのですが
休日も早朝5時頃から2人で起き出して、大騒ぎ!
「お腹空いた~!!」連発…たまりません(笑)

そんなこんなで、自家製酵母も放置状態。
悪くしてしまったみたいで、ゴメンナサイ。。
(でも、1ヶ月以上大活躍してくれました♪)

半月前以上に焼いた、酒粕&黒豆の煮汁酵母のパン。

d0073342_2351367.jpg

シュガーバター*
リッチな生地にシュガーバターを乗せて。
文句なくおいしい~
ふわふわの生地もたまにはいいなぁ^^

d0073342_2327332.jpg

黒練りごまのプチパン*
真っ黒のパン、一度焼いてみたかったのです(笑)
練りごまの効果か?リーン生地なのに
しっとり柔らかくて、甘みもあっておいしいです^^

d0073342_23281864.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなに忙しくても、わたしにとって
焼き焼き=元気の素!なのに
この1週間はほんとにへばって、おやつ作る気もしませんでした^^;

「これじゃ、ダメだ~!!」と自分に喝入れて
新たな酵母を起こしはじめました(笑)

[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-23 12:03 | パン

遠足

d0073342_21373588.jpg

今日は幼稚園の遠足で水族館へ♪

下の子は預けて来るママが多い中
3年連続、弟くんも同行^^;

でもね、お兄ちゃんの中では一緒に行くのが当然と
思っていてくれてるのかな?
混雑している水族館の中でも
常に弟の行動を気にかけていてくれて
少しでも離れてしまうと、手を引いて誘導してくれていました^^

おやつにと、先日トーマスランドで購入したクッキー型で
プレーンなクッキーを焼いて持って行きました。

d0073342_21332355.jpg

トーマスと仲間達をスタンプ出来るのですが
なかなか難しい~お兄ちゃんからも、ダメ出しが入ってしまいました^^;

d0073342_21324093.jpg

キャラ弁の元祖!?
たこさんウインナーとアンパンマンのおにぎり入り。

もっとかわいいのが作れたらすごいのだろうけど
愛情だけはいっぱい(笑)
喜んで食べてくれて良かった~♪
ヘトヘトになったけど、楽しい1日になりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-15 23:16 | 雑記

d0073342_2224617.jpg

実は、ビスコッティが大好き♪
でも作るのは、いつ振りのこと…かな!?^^;

オートミールにキャロブパウダー、くるみとチョコチャンク入り。
ビスコッティと言えば、ガリガリっとした食感も好きだけれど
はぴさんお手製のビスコッティをいただいてからは、俄然ザクザク派に^^

だけれど、何か違う~何かが足りない^^;
形もそう、もっとスマートなのがいい。
自分好みのビスコッティを作れたらいいなぁ♪
キャベツのクラッカーもストック完了!でも、食べすぎ注意(笑)

d0073342_22243468.jpg

d0073342_22455911.gif

d0073342_2217715.jpg

こちらも久々に焼いた、自家製酵母のワッフル。
ぷわ~んと、甘いはちみつの香り♪
焼きたてをついついパクパク…おいしいなぁ^^

d0073342_2314822.jpg

d0073342_2217563.jpg
お兄ちゃんから、母の日のプレゼント。
幼稚園で作ってきてくれた
似顔絵入りのエコバッグと葉書。
葉書はみんなでポストまで行って
投函してきてくれたんですって^^

いつの間にか、ちゃんと字も書けるようになっていて
そんな小さなことだけれど、うれしいなぁ。
はじめての子だからと、常にアレコレ心配して
口出ししたり、怒ってしまう自分を反省。。
もっとドーンと構えて、見守っていかないとね^^

休日
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-12 23:18 | おやつ

はぴさんにいただいたで、イギリスパンを焼きました^^

酒粕&黒豆酵母、パワフルでいい仕事してくれてます!
スリムでロングなぽこぽこお山です♪

d0073342_23542831.jpg
d0073342_23573278.jpg

あらら…ちょっと、元気良すぎかしら^^;

d0073342_23554255.jpg

「食べたーい!」コールに待ちきれず、熱々をカット。
ふわ~ん♪ いい香り~^^
d0073342_22392225.gif

「GW、大したことなくてつまらなかった~」と、お兄ちゃんの一言。
確かにそうでしたね…^^;

という訳で、明日は早起きして遠出してきます!
天気も良さそうなので楽しみです^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-08 23:08 | パン

d0073342_2254405.jpg

おやつに時々登場する、焼きおにぎり^^

朝、炊きたてのご飯で朝食・お弁当にした残りを
まるい形のおにぎりにしておいて
おやつの時間になったら、フライパンにごま油を少し引いて
両面焼き色をつけたら、たれを塗ってジュ~っと♪

お兄ちゃんは3コ、平気でペロリ。
その他にも、クッキーなど普通のおやつも食べています^^;

d0073342_2255887.jpg

もう何度もリピしている、キャベツのクラッカー。
子どものために作っているはずが、一番食べているのはわたし(笑)

あな吉さんののレシピより。
キャベツの外葉(一枚目の捨ててしまう葉)で作るのが定番ですが
大根やカブの葉、小松菜でも作ったりします。

焼く前は葉の青臭さがしっかりあるのですが
焼き上がると臭みは抜けてしまい
香ばしくて、野菜の旨みがギュッと凝縮されています♪
去年仕込んだ梅酒を片手にポリポリ…止まらないウマさです^^;
d0073342_23482573.gif

GW、当初の予定どおり!?何もない普通の休日です^^;
昨日からお兄ちゃんは自転車の補助輪外して、練習開始♪
母の日のプレゼントを買ったり、実家へ遊びに行ったり。
お弁当を持って公園へ遊びに行ったり…あと2日、何して過ごそうかな^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-05 00:05 | おやつ