d0073342_012438.jpg

先日、はぴさんからいただいたゴマ×チーズベーグル。
ずっと以前から「作ってみたいなぁ~♪」と思っていたのが
やっとやっと実現出来ました^^

d0073342_028566.jpg
酒粕酵母のチーズのような風味は
本物のチーズとの相性も、もちろんバッチリ♪
ごまの香ばしさもたまりません^^

ぽかぽかのお散歩日和に
川沿いの公園でランチ♪
この後、傾斜になっている芝生の上から
ふたりでゴロゴロゴロン~かわいいなぁ^^



d0073342_23225993.jpg

fumiさんのレシピで、プロセスチーズとごまのプチパン。

生地に白ごまとチーズが混ぜ込んであって
トッピングにも、ごま・ごま・ごま♪
↑のベーグルで、黒ごまをたっぷり使ってしまったので黒は1つのみ^^;
白より、黒の方がクープの模様がはっきり出ていい感じ^^

d0073342_23241821.jpg

d0073342_2325627.jpg

チーズを包み込むのではなく
生地に混ぜ込むのは、はじめてだったのですが
これがかなりのヒット!!

量も少な目かな?と思ったけれど
ごまとの割合的にもピッタリな感じでした。
酒粕酵母くん、元気いっぱいでゴキゲンです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-25 23:32 | ベーグル

お気に入りのクッキー♪

d0073342_22155777.jpg

沖縄の銘菓、ちんすこう。
あのほろっとした食感と、黒糖好きにはたまらないお菓子で
お土産にいただくとめっちゃうれしい(笑)
沖縄はまだ行った事がなく、いつか訪れてみたいところです^^

本来はラードで作るものだそうですが、これは菜種油を使っています。
菜種油のクッキーと言えばそう!なかしましほさんのレシピです^^
お気に入りの黒糖を使って、形もそれっぽい感じに♪

d0073342_1325610.jpg

ココアの方には、隠し味に生姜が入っています。
これもとっても好みの感じ!
生地もあっという間に出来て、寝かせる手間もないので
思い立ったらすぐに作ることが出来ます。
我が家の定番クッキーに仲間入り♪

ホワイトデーにも、このちんすこうを作りました。
型抜きしてもかわいいですよね♪
ぶたさんと男の子の型はこの時
旦那さんがプレゼントしてくれていたものです^^

d0073342_232005.jpg

こちらもなかしましほさんの1冊目の本より
キャラメルナッツクッキーとチョコチップクッキー。

今回はじめて作った、キャラメルナッツクッキー。
BPが少し入るので、サクッとした軽い食感がとっても美味♪

キャラメリゼされたナッツ、これがたまらないウマさ!!
レシピではくるみとアーモンドなのですが
今回は賞味期限間近のアーモンドスライスで^^;
これだけでも、ついついつまみたくなるおいしさです。

久々に作ったチョコチップクッキーもおいしいなぁ~
オートミールのザクザク感がお気に入りです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-22 22:57 | おやつ

d0073342_1327986.jpg

久々の自家製酵母でパン作り^^
酒粕酵母の独特の風味は
今まで作った酵母の中でも、特にお気に入り♪

一番最初に焼いたのは、fumiさんのレシピでシンプルまるパン。
半分はこしあんを包んでお花の形に。
完成したばかりの酒粕酵母の元種で焼いたパンは
香りが強くて、元気の良さが伺えるよう^^

d0073342_22305671.jpg

高橋雅子さんのレシピで酒粕のソフトカンパーニュ。
酒粕酵母を起こすと、必ず作りたくなるこのパン。

液種で前種を作って、捏ねていくので
酵母の風味がダイレクトに味わえます~まさしく濃厚(笑)
見た目はすごいことになっていますが、大好きなパンです^^;

d0073342_22315729.jpg

たいていは夜捏ねて、朝焼き上げるパターンが
この日は夜遅く焼きあがってしまった、ガーリッククッペ(笑)

この香り、どうしてもガマンしきれずひとつパクリ^^;
パリッと、中はもちっとしてとってもおいしい~

自家製酵母、起こすまではなかなかだけれど
元気の良い酵母が完成さえすれば、こっちのもの!(笑)
次はアレを焼こうかなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-17 23:34 | パン

d0073342_1338299.jpg

お兄ちゃんのお友達へ、ホワイトデーのプレゼント♪

女の子へのプレゼントだから、カワイイ感じに^^
何だかドキドキ・ワクワク…(笑)
この間はもらう立場だったけれど
「喜んでもらえたらいいなぁ~」なんて
あれこれ考えたり、作業する時間もまた楽しい^^

d0073342_13344597.jpg

クッキー(ちんすこう・きな粉のスノーボール・紅茶のサブレ)と
ホットケーキの生地でにんじんワッフル。

バレンタインにもらったのは3人のお友達。
しかし、お兄ちゃんがあげたい人は4人!!
もらってないけど、あげたい女の子…つまりは本命!?(笑)

シャイBOYなので、かなり照れくさそうでしたが
お友達みんなに無事に渡せて良かったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-14 23:59 | プレゼント

d0073342_15234713.jpg

久々に自家製酵母を起こそうと思って買った、酒かす♪
肝心の酵母よりも先に、おやつを作ってしまいました^^;

なかしましほさんのレシピで酒かすクラッカー。
去年も作ったのですが、これ大好き^^
チーズのような、お醤油のような風味がクセになって
ついつい手が止まりません(笑)

d0073342_15244459.jpg

はじめて作った、酒まんじゅう。
おまんじゅうって案外、簡単にできるものなんですね♪
日本酒も入っていい香り~^^
子どもたちも気に入ってくれたみたい。また作ろう~!!

d0073342_0562761.gif
d0073342_020286.jpg
先日、はぴさんからも
素敵な誕生日プレゼントをいただきました^^
きれいに箱に詰められたパンとお菓子♪

わぁー!!これ何かなぁ??
ワクワク&ドキドキのうれしいひととき。


d0073342_15484044.gif


ありがとう~^^♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-09 23:25 | おやつ

d0073342_0555263.jpg
昨日はわたしの誕生日でした^^
朝から外出していたので慌しい一日でしたが
やっぱりケーキは食べたーい♪
子ども達も、もちろんわたし達も~!!(笑)

なので、夕方頃からパタパタと
スポンジケーキミックスを使った簡単ケーキと
お休みだった旦那さんに強引にリクエストして
パパカレー(笑)
普段は全く料理しない人なので
14時過ぎから台所で頑張ってくれました^^


d0073342_0565784.jpg
ろうそく「ふぅ~」は2度もやったけれど
どちらとも、子ども達に消されてしまいました^^;

お友達からのお祝いメール♪
遠く離れている友達、もう何年も会っていない友達
誕生日のことを憶えていてくれて
あたたかなメッセージを届けてくれたこと
いくつになっても、やっぱりうれしい日だなぁ~と
しみじみ…そして、幸せを感じた一日でした^^


d0073342_005130.gif


そしてそして…ありがとう^^♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-05 23:59 | 記念日

くるくるパン・スコーン

d0073342_21551956.jpg

この間作った、オニオンのパニーニ
今日はロールパンの成型で♪
「くるくるパン」は弟くんのつけてくれた名前です^^

バターが入るので、とにかくいい香り!
ふわっとしているけど、ふわふわではない
酵母独特の、みっちりとした食感がたまりません^^

d0073342_21561033.jpg

あこ酵母ではじめてスコーンを作りました。
自家製酵母で作るfumiさんのレシピを参考に。

あこ酵母のスコーン、ものすごーくおいしい~^^
ほわっと香る酵母の香り、口に中に広がる甘み♪
今まで作った中で、一番好きかも。
さくっと、そして中はしっとりとした食感も好みの感じです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-02 12:45 | パン