おだんごおやつとごはん

d0073342_11594487.jpg

*さつまいものねったぼ*
ねったぼとは、鹿児島の郷土料理で「ねったぼたもち」の略だそう。

浅倉ユキさんのより。
ふかしたさつま芋、冷やご飯、レーズンをフープロでガーー♪(笑)
あとは丸めてきなことココアをまぶすだけ!

これ、おいしい&おもしろい^^
もちもちっとした食感が、ちゃんとお団子みたいで
レーズンの甘みと酸味が隠し味!?のよう。
お砂糖は使ってないのでヘルシーです^^

d0073342_1202244.jpg

*2色だんご*

お団子というより、おにぎりのアレンジバージョンですが^^;
こちらは温かいご飯を軽くつぶして丸めて
きなこor青のり・塩をまぶしただけ!
春らしいお皿に乗せて、ちょっとおめかし♪

今年に入ってから毎日ではないけれど
おやつにおにぎりを出すようになりました。
去年出会った、幕内秀夫さんの著書で
「子どものおやつは4回目の食事」というのを読んだからです。

じょうぶな子どもをつくる基本食

幕内 秀夫 / 主婦の友社


子どもの食生活は実はとってもカンタン!
野菜の好き嫌い、日々の食事作り、悩みの種であったのが
この本を読んで、スッキリしたのでした。
子育て中のママにオススメしたい1冊です。

大切なごはん
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-26 12:34 | おやつ

パン・ド・ミー②

4回目のパン・ド・ミー^^
やっと角になりました!
しかし、焼き色が薄~い。。。
でも我ながら、満足のいく出来に♪

d0073342_12482280.jpg
d0073342_12484588.jpg
d0073342_12492339.jpg

トースト、最高~!!
このピーナッツバターは無糖なのですが
甘みとコクがあり、濃厚です♪
さらに、はちみつもたら~り。
甘くてカロリー↑のおやつ?いや、ランチです^^;

d0073342_12494426.jpg

d0073342_024045.jpg


いつの間にか…
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-21 00:35 | パン

パン・ド・ミー

ただいま、角食にはまっています♪
これで3回目。3日間連続で焼いています。
そして、明日も~^^;

d0073342_2351517.jpg

d0073342_13311313.jpg
d0073342_13314551.jpg

あこ酵母、キタノカオリで焼いたパン・ド・ミー。
角食は苦手…なので、焼くのは山食ばかり。。
でも増沢さんのこのレシピ、とってもおいしい~
上手に焼けるようになりたいっ!!

あともうひと息!!くらいまではきてるかな??
焼きたてのにおい、思わず鼻をくんくんさせてしまいます(笑)
弟くんも「ふわふわ、おいしい~」と言って
何もつけずに、むしゃむしゃ食べてくれています^^
明日はトーストして食べてみよう♪

d0073342_13321586.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-19 23:08 | パン

d0073342_2258962.jpg
今年のバレンタインは和風のケーキを作りました♪
なかしましほさんの*米粉とあんこのガトーショコラ*

こしあん作りに初挑戦!
コレを使ったので、漉すのではなく皮ごと攪拌。
でも、ちゃんとなめらかに出来てとってもおいしい~
つぶあん派のわたしも、かなり気に入りました^^
手作りはちょっと手間もかかるけれど
好みの甘さにできるのが、やっぱりいいですね♪


d0073342_2254377.jpg

薄力粉ではなく、米粉を使うというのも和風チック。
どんなお味なんだろう?と、プレゼントだけれど
作り手としても、すごーく気になってしまいます(笑)

イメージしていた、どっしり感とは正反対の
ふわっ、しゅわっとした軽い口解けで
まるでシフォンを食べているかのよう。
なるほど、米粉を使っているからなのかな?
チョコ味なんだけど、あんこもしっかり主張していて
不思議な気分になるケーキでした^^

おっと~!肝心な男性陣??からも
「おいしいね」の声が聞けて、うれしいな♪

d0073342_22544069.jpg

d0073342_231428100.jpg


父チョコ!?
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-14 23:37 | おやつ

前回、クランブルがボロボロ(笑)になってしまった
なかしましほさんのアップルクランブルケーキ♪
リベンジも兼ねて、また作りました^^

d0073342_13371927.jpg

やっぱり、前回とは全然違う…^^;
このクランブル、最高~!!
サクサクした食感+くるみのカリカリが楽しめて
シナモンとメイプルシロップが入っているから
甘く、香りも良くて、とってもおいしい~^^

このクランブルには、どっしり&みっちりした生地が合うみたい♪
中に入ってるのは紅玉を使った、りんごジャムとレーズン。
少量のてんさい糖で煮てあるので、酸味が引き立って
甘いクランブルとの相性もバッチリです^^


d0073342_2312746.jpg

こちらも同じ本より、ごまきなこスコーン♪
↑のケーキを焼いてる間に、ササッと生地作り。
簡単なのに、これもおいしい~^^

きなこはいつも、お餅やスノーボールクッキーなど
上からまぶして使うことがほとんどで
こうして生地の中に入れるのははじめで、新鮮!
ほわっと香ばしいきなこの香り~素朴なお菓子、大好きです♪
d0073342_2326011.jpg

そして、またまた新しい本を買ってしまいました^^;
前に出たシフォンの本と悩んだのですが
チョコが大好きなのと、小さなおやつがたくさん載っていたので♪


チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


d0073342_23125225.jpg

早速作ったのが、ココナッツとチョコのドロップクッキー。
ざくざく&しゃくしゃくとした、ココナッツの食感がたまりません!
漂白剤等の添加物を使っていない、ココナッツファインを使いました。

ココナッツのおかげで、甘さ控えめでも全然OK!
だからと言って、ついつい食べ過ぎてはいけませんね(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-11 00:08 | おやつ

薔薇のパン2009

d0073342_1344797.jpg

特別な思い入れのある薔薇のパン♪
年のはじめに焼こう!と思っていたのに
もう、1ヶ月が過ぎてしまいました^^;

仕込み水はミルクティー。
生地にもアールグレイの葉を混ぜ込んで♪
花びらの間には、バター&シナモンシュガーを塗って
*シナモンミルクティーの薔薇のパン*…長いっ^^;

四角くカットした生地は、少し無造作なくらいラフに入れると
花びらの自然な動きが出てきれい♪
これが簡単なようで、何度やっても難しい…
写真を撮るのも、何だかドキドキしてしまう^^:

ふわっと香る、紅茶の香りが何とも幸せ^^
この食感、一枚ずつ剥がしながら食べるのも楽しいなぁ。


d0073342_1253976.jpg

生地の半分はりんご&レーズンをくるくるして
マフィン型に入れて焼きました。
こちらはふわふわ&しっとり♪
皆でおいしくいただきました^^

*懐かしい薔薇のパンたち*
200820072005

[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-05 22:50 | パン

d0073342_13473579.jpg

あこ酵母で増沢さんのレシピより、オニオンのパニーニ。
バター入りの生地は久しぶり!フライドオニオンを混ぜ込んでいます。
捏ねている時からとってもいい香り♪

このパン、最終発酵がビックリするほど短いのですが
ちゃんと膨らんでくれます。
でも、焼き色がつかなくてちょっと苦戦^^;
もっとスッとした楕円形になるはずが、作り手似?のふとっちょさん(笑)

d0073342_13484869.jpg

バターが入るだけで、ふんわり柔らかで香りがあって
さらに、フライドオニオンの旨みが何ともいい感じ。
これはリピートしたいパンに決定です^^

あこ酵母で焼いた、みかさんの山食もトーストして
aoinさんが作ってられて、とってもおいしそうだった
かぶ入りのシチューと一緒にあったかランチ♪

d0073342_22252995.jpg

こちらも増沢さんレシピで、ルヴァン・プティ。
はじめてのレシピなのに、雑穀を加えてしまった為
水分調整がイマイチでした^^;
しかも、やっぱり焼き色がつきにくい…
発酵時間と関係があるのかも。。

噛みしめるほどに味わいのあるパン。
こういうシンプルパンをおいしく焼けるようになりたいな^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-02 22:32 | パン