やさいのおやつ②

何ヶ月前!?に作ったものから、昨日のおやつまで
まとめてやさいのおやつシリーズ^^…前回のはこちら

d0073342_13141279.jpg

*安納芋の焼き芋*
はじめて食べた安納芋
ホクホクでねっとりしていて、とーってもあま~い^^
電子レンジで簡単焼き芋風♪


d0073342_13185849.jpg

*ポップコーン*
多分、なかなか手に入らない国産のポップコーン♪
昨春から利用している生活クラブで購入しました。


d0073342_13195698.jpg
*お芋の黒糖蒸しパン*
*にんじんのかりんとう*
*ノンバターベイクドかぼちゃケーキ*

にんじんのかりんとうはきむらかよさんのレシピ。
ecomomという雑誌に掲載されていたものです。


d0073342_13384990.jpg

*ごぼうのくるくるクッキー*
*かぼちゃの鈴カステラ*

ごぼうのクッキーは柿沢 安耶さんのレシピ。
甘いごぼうが、意外にも後を引く感じ!

鈴カステラはたこやき器を使った簡単おやつ♪
かぼちゃを入れると色もきれい^^
d0073342_21541720.gif

先日作ったロールケーキやタルトなど
いわゆる「スイーツ」も作るし、食べるのも大好きだけれど
毎日の子どものおやつは、なるべく*体にやさしい*が基本。

時々は野菜を取り入れたり
バター・お砂糖たっぷりではない
お母さんの手作りの簡単で素朴なおやつ
これからも作り続けていきたいです^^

・・・追記・・・
レンジで焼き芋の作り方*
(コメント欄にて誤りがあったので、こちらで訂正します)

お芋(約300g)を水に15分くらいさらしておく。
水気を切って、キッチンペーパーor新聞紙でくるんで
レンジの弱(200w)で14分ほど加熱。

[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-29 22:10 | おやつ

最近のお気に入り♪
先月からローテーションのように登場するおやつ(笑)
どちらもヘルシーなのがポイント^^

d0073342_1313161.jpg

お豆スティック*
マメを使ったおやつを検索して見つけたレシピをアレンジ。
大豆の水煮に粉、お砂糖、菜種油、豆乳を加えて軽く捏ねて
スティック状にカットして焼き上げています。
黒糖を入れてコクを出したり、黒ごまを加えてもおいしい~

d0073342_22253451.jpg

こちらはココアバージョン。
これ、大豆がナッツのように見えませんか?^^
カリカリに焼き上げたら、まるでビスコッティみたい!!
マメそのものにも甘みがあるので、お砂糖は極力抑えてもOK^^
d0073342_230359.jpg

d0073342_22261931.jpg

ココアケーキ*
これは子どもたちもすごくお気に入りのケーキ^^
乳製品、卵は使わずに作っています。
こちらも参考にしたレシピをちょこちょこアレンジ。
お砂糖も少なめにして、くるみやかぼちゃの種を入れたり
レーズンやチョコチップを入れて
食感と甘みを+して、焼く型を変えたりして楽しんでいます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-24 21:42 | おやつ

パニーニ

d0073342_2382338.jpg

思いがけないプレゼント♪ビタントニオのパニーニプレート*
早速使いたくて、あこ酵母で全粒粉のブールを焼いて
ケチャップを塗って、ポテト・卵・ほうれん草・モッツアレラチーズを挟んで♪
これなら食パンに限らず、色々なパンに使えるのがいいな^^


d0073342_23203510.jpg
久々に焼いた大好きなこのパン。あわわ…おしりから大爆発^^;
プレゼントのメインは後ろにちらりと写る、赤のスケール*
0,1gから計量できるとのことで「欲しいな~」と話してたら、旦那さんが買ってきてくれたのです^^


パニーニプレートの方はサプライズでした♪
でもこれ、去年のクリスマス&誕生日(まだ先の3月)のプレゼントですって(笑)

さらに、おまけにプチなプレゼントも♪
そういうさりげない気持ちって、すごくうれしい~
そのアイテムはまた今度、紹介できたらと思ってます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-22 12:18 | パン

卵ロール

d0073342_224039.jpg

憧れのロールケーキ♪
多分、まともにアップするのはこれがはじめて^^;

もう何年も、上手くなりたい!と思いながらも
天板のサイズが違うから…等々言い訳しつつ
去年も1度しか焼かなかった…もちろんイマイチで写真も撮らず^^;

「おいしい生地」の卵ロール。
卵もグラム単位で記載されており
ハンドミキサーで5分とか、混ぜる分数・回数なども
細かい説明が書かれているので
緊張しつつ、丁寧な作業を心がけるも…
今のわたしにしては、これが精一杯^^;


d0073342_22401748.jpg
素製糖というお砂糖を使ったので
生地はやさしいベージュ色。
クリームも気をつけてはいたのに、あっという間に固くなってしまった^^;

でも、家族はそんなことはおかまいなしに
「わぁ~くるくるケーキ♪」と言いながら
おいしそうに食べてくれる。
それが一番うれしいんだよね…なんて^^
さてさて、また焼いてみようかな♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-18 00:00 | おやつ

去年末、気になっていたこちらの本をゲットしました!
それにしても、本が増えるばかり~^^;
でも1冊の本からひとつでも、お気に入りのレシピが増えればいい♪
そう勝手に、自分に言い訳しています(笑)

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


昨年末に焼いた、ホシノ天然酵母のごまのイギリスパン♪
油脂も牛乳も使わない、ほんとにシンプルなハードパン!

だけれど、クラムはふわふわ&もちもち~
これ、とってもおいしい~^^

d0073342_2152962.jpg

ぐぐっと伸びたこの感じ、かっこいいなぁ~とホレボレ^^;
冬休みのある日、一斤あっという間に食べつくしてしまいました♪

d0073342_21491262.jpg

d0073342_13154980.gif

そしてそして…今朝焼いた、初!あこ天然酵母のパン^^
皆さんのブログで拝見していて、わたしも~!!と思っていたのです。

実は一昨年、あこ天然酵母のパンを食べたことがあって
上手く表現できないのだけど
ほんわりとした甘み、やさしい風味が忘れられなくて
もう一度食べた~い♪と思っていたのです。

d0073342_1341598.jpg

はじめての酵母で焼きたいのは、やっぱりシンプルパン♪
こちらも増沢さんレシピで、イギリスパン。粉はコンチェルト。

うん。こんな感じだったかなぁ。
ホシノ天然酵母よりもクセはなくて
しっかりとした甘み&もっちり感がいい~
そのまま何もつけずに、ムシャムシャ…おいしい~^^

さて、あこ天然酵母で色々作ってみよう~♪
でもただ今、バター切れ(笑)
シンプルパンばかりになりそうです^^

d0073342_1383056.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-13 13:20 | パン

餃子・モッフル

d0073342_2254566.jpg

餃子は頻繁に作ってるのですが、皮から手作りはこれで2度目♪
前回から、だいぶ間が空いてしまったけど
今回はめちゃめちゃおいしく出来て、はまりそう~^^
昨日・今日と、子どもたちと粉まみれになりながら
冷凍ストックも出来て、大満足!
(でも、まだ具があるから明日も作るかも~:笑)

前回はひとつずつ、麺棒で丸く伸ばしていったのだけど
これがイマイチ^^;で、今回は別の作戦で!!
クッキー生地のように薄~く伸ばして、コップで丸く抜くのです♪
この方法だと、大きさも厚みもだいたい均一に出来るし楽チン!

d0073342_22543628.jpg

しかし、これが大変なことに~~><

「ぎゃあぁぁ~~~~っ!!(オレにやらせろー)」
弟くんが大泣きして、大騒ぎ~^^;
お兄ちゃんが手伝ってくれてるのを強引に奪い
作業をひと通りマネっこした後は、ねんど遊び!?^^;

あーあぁ。もう。。勝手にやっちゃいなさい…><
あの暴れっぷりには呆れちゃうけれど、見ていて飽きない(笑)

手作りの皮はもちもちとしてて、とってもおいしい~
これからは皮も手作りしてみよう♪
d0073342_2321189.jpg

d0073342_2255539.jpg

明日からお兄ちゃんの幼稚園が始まります^^
冬休み最後のおやつに“モッフル”

お正月=お餅→モッフル作らなきゃ!と思っていたのが、うっかりで
hitomyさんのところで、思い出させてもらいました~ありがとう^^
もちろん!黒蜜&きなこで♪
おいしくて、ひとり1コずつペロリでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-07 23:00 | ごはん

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

無事に家族みんな、元気で年越しできました。
お正月は元旦から初売りに出かけ
わたしにしては珍しく?福袋をゲット!(笑)
2日・3日は両実家で、ご馳走をたらふく食べて来ました^^;

d0073342_2216527.jpg今年はお節は撮らなかったので、その代わり??お正月と言えばのお年玉♪
2桁の簡単な足し算は出来る、お兄ちゃん
お金の計算もだいたい出来てしまっているのが、すご~い!!
お財布をあげると、しっかり自分のお年玉をしまっていました^^;

d0073342_22401245.jpg

d0073342_22232764.jpg

そして、今年の初焼きはsoyonさんのカレーのソフトベーグル♪
先ほど焼きあがりました^^

お米のソフトベーグルも焼いたのですが
夕飯前というのに、焼きたてを3人でパクパク~^^;
久しぶりのパンはとってもおいしい~!!

d0073342_22241545.jpg玄米を使った、お米のソフトベーグル♪
焼きたては、まるでお餅を食べているよう!
甘みがあってとってもおいしい^^
明日も暖かそうなので、サンドにして
公園にでも出かけたいなぁ♪

今年もたくさん焼き焼きしますよ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-05 22:57 | ベーグル