d0073342_2350750.jpg

今年の焼きおさめ、みかさんレシピのホシノのバターロール。

生地の半分はコッペパンにして、コロッケをサンド。
バターロールには、お兄ちゃんのリクエストでレーズンをくるくる。
冬休みのおいしいランチになりました^^

d0073342_09326.gif

今年もたくさん焼きました^^
そして、楽しくおいしい毎日を過ごすことができました。

歳を重ねるごとに、1年がほんとに早く感じます。
ゆっくり振り返る間もなく、新しい年になってしまうけれど
これからも日々を大切に過ごしていきたいです^^

今年もぶきっちょさんを覗いてくださって、ありがとうございました♪
来年もまた、ココでおしゃべりできるのを楽しみにしています^^

2009年も皆さんにとって、ステキな年になりますように。。。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-31 00:00 | パン

メリークリスマス♪

d0073342_22434843.jpg

昨日のイヴに、家族で楽しいクリスマスを過ごしました^^

幼稚園もこの日で終わり。午前で帰ってきて、どうなるかと思いきや
珍しく2人で昼寝しちゃって、思いのほか準備がはかどりました(笑)
ケーキも張り切って作りましたよ♪

d0073342_22441279.jpg
               ねぇ、これおいしそう♪早く食べたいなぁ~^^
d0073342_22535763.jpg

d0073342_22443757.jpg

子どもたちが喜ぶかなぁ~と思って作ったのが
雪だるまのお寿司とポテトサラダ。
これが運良く!作ってるところを見られることもなく
お披露目出来たのがヨカッタ~!!

去年よりも一段と*楽しい*をたくさん感じられたクリスマス。
うれしそうな笑顔、おいしそうに食べている横顔
「ぷぅーっ」と、ほっぺふくらましてろうそく吹き消す、ひょうきんなお顔
どの表情もとってもかわいかったなぁ~
来年もまた、皆で楽しいクリスマスを迎えられますように…^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-25 23:24 | 記念日

d0073342_2343462.jpg

またまた徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピより。
準強力粉のハードブレッド専用粉を使って作った、花型クッキー♪
作り方はちょっと変わっていて、手で材料を混ぜ合わせ捏ねてしまうの。

わたしには、ちょっと甘いかな~と思うくらい
しっかりとした甘みがあって、バターの風味たっぷり。
ポリポリとした食感もおいしさのポイント。
どこか懐かしい感じのするクッキー^^

d0073342_23441211.jpg

ヨーグルトが入ってしっとりしたパンケーキ。
甘さ控えめで、あっさりとした感じ♪

メイプルシロップやジャムを添えて、甘く食べてもおいしいし
そのままにソーセージとスクランブルエッグを添えてもいいなぁ。
しかし、キレイに焼くのは難しい~^^;
d0073342_031412.jpg

d0073342_0314934.jpgシュトーレン♪皆さんのところで拝見して「たべた~~い♪」
でも材料も足らないし、時間もないので
お店で買って来ました。
レーズン酵母・国産小麦粉etc…
材料にもこだわって作られているよう。
カットするのがとっても楽しみ^^


大掃除もボチボチがんばってます!
我が家はモノが多いので、まずは処分すること^^;

先日、TVで松居一代さんが
「大掃除は1年間にたまった、心の埃の掃除でもあるんですよ」
というようなことを話してられて、なるほどなぁ~♪
きれいになると、気持ちもすごーくすっきり!!
そして、もうちょっと日頃からやっておかないとなぁ~と
反省もしています^^;さて、明日もがんばろう~!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-21 00:45 | おやつ

d0073342_13145953.jpg

久しぶりのおうちピザ♪
あり合わせの具材でも、手作りはとびきりおいしい~^^

徳永久美子さんの「オリーブオイル仕込みのパン」の生地で
ピザとフォカッチャを。
スライスオニオンを乗っけたいけれど
イヤ!と言われるのがわかっているので
飴色玉ねぎにして、ハーブMIXも一緒に生地に混ぜ込んで。
この方がカサが減るので、たっぷり摂れるのがいいね♪

d0073342_13165432.jpg

トマトソースにかぼちゃ・じゃが芋・ウインナー・チーズ。
お兄ちゃんにトッピングをやらせたら、とっても楽しそう~

「おいしいね~おいしいね~!!」と3人でこのサイズをペロリ^^;
…またまた旦那さんの分はなし~ゴメンよー(笑)

翌日、フォカッチャはお弁当にして公園へお散歩。
塩気がきいてて、そのままでもおいしい~
今度はサンドにして食べたいなぁ♪

d0073342_13154082.jpg

この生地、簡単でおいしかったので
昨日はかぼちゃを練りこみ、かぼちゃのフォカッチャに。

これで我が家の粉のストックはなくなってしまいました~^^;
そして、今回はじめてクオカに頼んでみました…ワクワク!楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-15 13:38 | パン

作ったパンを手帳に記録してるのですが
チェックしてみると、最終焼き日が11/24。
なんと!2週間以上焼いてない…こんなのはじめてかも^^;

なんだかんだで忙しい~けれど、ツリーも出してないし年賀状も・・・。
でも、ちゃっかりブログはアップしていたり(笑)

d0073342_1335247.jpg

11/19 雑穀ミニ食
母が職場にもって行きたいからと、オーダーを受けたパン♪
fumiさんのレシピをホシノに置き換えて焼きました。
知らない人に食べていただくので、ドキドキ・・・。

d0073342_13371661.jpg

なかなかいい感じに焼けました!
厨房の職人さんも褒めてくれたとのこと!!
おうち用にも、また焼きたいな^^

d0073342_13443181.jpg
d0073342_1333643.jpg

ひとつの生地からシリーズ!?
11/24 プチパン・クランベリーとくるみのパン。

「毎日楽しむ天然酵母パン」の中の
シンプルなプチパンが一番簡単でお気に入り♪
粉と酵母の味わい、そして生地がおいしい~^^

倍量捏ねて、半分はクランベリーとくるみ入りに。
こちらはがっしり焼いて、ひとりでウマウマ~^^

d0073342_1334151.jpg

さて、大掃除もボチボチがんばるゾ~!!
って、遅いかな!?(笑)

[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-10 14:53 | パン

ココロにのこる…

d0073342_23473387.jpg
        ↑パン屋さんで買った本物の(笑)3色パン♪(あんこ・クリーム・いちごジャム)
            でもね、お兄ちゃんはママが作ったのと同じ3色パンを作るんだって!!


…うれしいプレゼント♪

先月末、幼稚園のお誕生会での出来事。
11月のお誕生日の園児へのインタビュー。
「おおきくなったら なにになる?」
男の子:ゴーオンジャー・ポケモン…
女の子:プリキュア・バレリーナ・お花屋さん…


お兄ちゃんの番がまわってきて…
「おおきくなったら なにになる?」
「パン屋さん!」
「パン屋さんになったら どんなパンを作るの?」
「3色パン♪」
あれれ!?今年の七夕の短冊には「やきゅうせんしゅになりたい」って書いてあったよ~
思いがけない一言に、ココロがじ~ん…思わず涙><


誕生日にわたしが作ったパンがお兄ちゃんのココロの中に
こんな形で残ってくれてたんだなぁ~と、すごーくうれしい気持ちになりました^^
d0073342_01692.jpg

d0073342_02156.jpg
…お祝いの日♪

12/1に妹が結婚式を挙げました。
妹夫婦からの招待で前日は我が家+母で
TDLへ。クリスマスシーズンの日曜だったので、大混雑…しかしお兄ちゃんは楽しめたようで良かった^^;

翌日、近くのホテルでの挙式。2人を祝福するかのような快晴で、とても素敵な式でした。
ゆうちゃん~おめでとう♪


d0073342_0143870.gif

d0073342_0132812.jpg
…涙の閉講式♪

10月から通っていた公民館の講座が昨日で終了。弟くんが風邪を引き、2回ほど母に頼んで預かってもらい、全10回休まずに通うことが出来ました!沢山の学びと気づき…
そして、素敵な出会いがありました。

今ある幸せな日々に感謝すること…
ココロを込めて子育てしていきたいなぁ~^^


                              講座で作った “クリスマスガーデニング”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんな!?で忙しかった数日…まだ疲れが抜けず^^;
久しぶりの更新になりました。
もう12月なんですね~早い!早すぎる!!(笑)
クリスマスツリー、我が家はまだ出せてません^^;
皆さんもお忙しいかな?
のんびり更新ですが、またよろしくお願いします^^

[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-05 23:59 | 雑記