11/21でお兄ちゃん、5歳になりました♪
身長:109cm 体重:17,8kg
去年の写真と見比べたら、格段にお兄ちゃんらしい顔つきになりました^^

d0073342_22101597.jpg
            「ふぅ~」がうれしくて楽しくて、2人で何度やったことか~^^

「誕生日のケーキ、どんなのがいい?」と聞いたら
「キウイのケーキでいいよ、ゆうやが喜ぶでしょ~」と。
あらら、なんてやさしいこと言ってくれるの~><
お兄ちゃん、とーっても気持ちのやさしい子なのです。


それじゃあ、「キウイのケーキはクリスマスにしようか~」と話したら
大好きなチョコレートのケーキをリクエストしてくれました♪

チョコケーキと言えば、ずっと作ってみたかったこのケーキ!
持っていなかった18cmの型に回転台とパレットナイフ
そしてこのレシピ本も買って、またまたぶっつけ本番(笑)で挑みました!!
d0073342_22463337.jpg

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / / 文化出版局
ようやく手に入れたこちらの本から^^;
紅茶風味のチョコレートクリームケーキを作りました♪

d0073342_22362268.jpgぶきっちょなわたしでも、レシピに忠実に作ったら
評判どおりのおいしい生地に!!
でも紅茶のシロップが、レシピ分では足りなくなって
つい割り増しして打ってしまったのが、失敗でした^^;

そして、当たり前だけれど…道具って大切ですね。
回転台も、もっと早く買っておけばよかったな(笑)
クリスマスケーキも頑張ろう~^^

d0073342_22112372.jpg

ケーキに料理、そしてパンも…と欲張ったせいで
休む間もなく、慌ただしい一日でしたが
みんなで囲む食卓に、子どもたちの笑顔♪
お兄ちゃんのお祝いの日なのに
親のわたし達にとっても、ご褒美な日になりました^^
d0073342_23412450.jpg


がぶっ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-24 00:04 | 記念日

d0073342_024027.jpg

季節のお楽しみ…旬の果物で手作りジャム^^
おうちで作るので、甘さも調節できるし何しろ安全なのがいい!

宅配に頼んでいたラ・フランス2kg。
メインはもちろんジャム!!
思ったよりも甘めに仕上がったけれど、とってもジューシー♪

d0073342_13285216.jpg

そして、たかこさんのレシピで焼いた「洋梨のタルト」
バターたっぷりのタルトは久しぶり…^^;
コンポートではなく、生の洋梨を焼きこんでいます。


d0073342_004596.jpg
洋梨のタルトは、りんごよりも上品な味わい。
でもおうちメイドだから、素朴な風合い♪

バターが多いと、やっぱり来るなぁ…^^;
以前の私だったら全然OKだったのに。。
歳のせい。。と言えば、それまでなんだけど(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にも風邪の季節が~^^;
お兄ちゃんは軽くて、今のところ休まず登園出来ているのがありがたい。
しかし弟くん、先週から高熱が4日も続き
熱性痙攣の不安もあるので坐薬を使い、ゼーゼーも出てしまい。。
やっとこ回復か!と思いきや、また高熱で肺炎になりかけてると><
でも今朝には熱も下がり、だいぶ元気が出てきたようでホッ^^

今月後半から来月頭まで予定が詰まっているから、気が抜けないな。。
気合を入れて頑張らなきゃ!!

明日からグッと冷え込むみたいですね~皆さんもお気をつけ下さいね^^

[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-19 00:04 | おやつ

みかさんのパンが大好き^^
今では色々なレシピ本が手元にあって
自家製酵母やホシノのパンも作れるようになったけれど
みかさんの本を見ていると、初心に戻れるというのかな。。
この新刊も、パン作りは楽しいな♪と思わせてくれる1冊です。

特別な日に焼きたいお気に入りパン
門間 みか




d0073342_12241035.jpg

その新刊の中から焼いた、ひまわりパン♪

基本のリーン生地で焼くパンなのですが
ちょうどホシノさんがいらしたので(笑)
みかさんの“ホシノの山食”の生地を捏ねて、半分はひまわりパンに^^
ローストしたひまわりの種が入っています。

クープには有塩バターを乗っけて♪
プチプチ・香ばしくておいしい~
焼きたてをパクパク~あっという間になくなっちゃいました^^

d0073342_12253097.jpg

d0073342_23482669.gif

d0073342_23383258.jpg同じ生地の半分はかわいらしい形の
プチマルグリット♪
表紙にもなっているパンなのですが
へたっぴなので控え目に^^;

色白に焼き上げてるので、ふんわりもっちり☆
シンプルなホシノのパンは
それだけで贅沢なあじわい^^

お兄ちゃんのこの本からのリクエストは
「りんごのデニッシュ」難易度高し!
この冬の課題にしておきましょう~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-13 13:38 | パン

おやついろいろ♪

なかしましほさんのレシピより、いろいろ^^
新刊のシフォンケーキの本もかなり気になっています!

d0073342_1255768.jpg

アップルクランブルケーキ♪

クランブルがボロボロで恥ずかしいですが~^^;
しかし今まで作ったりんごのケーキの中で、一番好きかも!!
わたしの中で不動の第1位だった、たかこさんの「りんごのカントリーケーキ」
去年は作らなかったから、今年は作りたいなぁ~と思っていたのだけど
旦那さんからは「なるべくローカロリーが希望」とのことで(笑)

もちろんバターは使わず、菜種油を使っているので
後味も爽やかな感じ☆
どっしりとしているので、少しでも満足出来るのもポイント↑^^
くるみ入りのクランブルが絶妙なアクセントになるので
リベンジを兼ねて、また作りたいなぁ♪

d0073342_23443763.jpg

りんごとプルーンのクラフティ♪

プルーンが見えないけど、ちゃんと入ってます~^^;
レシピではバナナを使っているのですが、おうちにあるもので。
牛乳や生クリームではなく豆乳を使うので、さっぱりとした感じ。
子どもたちも、これはペロリと食べちゃいました♪

d0073342_23433036.jpg

キャロットケーキ♪

にんじんとレーズンの相性はぴったり!
シナモン・ナツメグのスパイスがちょっぴり効いているので
大人向け?と思われたけど、子どもたちも「おいしいね~」って^^

d0073342_1348542.jpg

栗のガトーショコラ♪

レシピでは黒豆の甘煮が入るのですが、渋皮煮で作ってみたくて^^
あと1瓶しか残っていない渋皮煮。結局3kg作りました!
この栗はラム酒で風味付けした、大人バージョン。
ビターチョコを使ったので、かなり好みの感じ。
ガトーショコラが食べたい!と言っていた母にも好評でした♪

寒い季節にピッタリなチョコの焼き菓子。
久しぶりに作ったら、とってもおいしくて感激!
次は何を作ろうかなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-07 00:00 | おやつ

「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピより、色々焼きました。
冷蔵発酵なので、好きな時間に焼けるのがお気に入り^^

d0073342_1234526.jpg

*たまご色山パン*
卵黄が入るので、生地はやさしいたまご色。
翌日もふんわりしっとり、やわらかい~^^
ほんわかホシノの香りが広がって、とってもおいしい♪


d0073342_12353966.jpg
紅玉りんごで作ったジャムを乗っけて。
ヨーグルトには、久々に作った
徳永久美子さんのグラノラを添えて。
おいしいランチで幸せ気分^^




d0073342_12305732.jpg
      *シンプルピザ*
      前夜に捏ねて冷蔵庫へ入れておけば
      朝起きて→分割・ベンチ
      その間に具材を準備して、成型♪
      あっという間に焼き上がり!!
      マヨ+味噌にシラス&のり
      トマトソース・じゃが芋・鶏ハム・etc ~
      お一人さまサイズで、食べやすい^^


d0073342_2342965.jpg

d0073342_23225222.jpg

こちらも同じ本から*レモンのスコーン*
レモンの皮が入っているので、爽やかなお味♪
端っこはさくっとパイのよう。
中はしっとり、でもちょっとモソモソしちゃうので
あたたかい紅茶と一緒に食べたい気分^^
d0073342_23401439.gif

d0073342_23273284.jpg

ハロウィンに作った、かぼちゃのクッキー。
きむらかよさんのレシピがお気に入り^^

そういえば最近、お兄ちゃんとクッキー作ってなかったなぁ。。
夕飯作ってる時なんか、いつも横をちょろちょろしていたのに
いつの間にか、自分で好きな時間を過ごせてる。
と言っても、お気に入りのDVDを繰り返して見ているの^^;

これではあかん!!と、数日前から「クッキー作ろうね!」と約束。
チョコペンでお顔を書くのが楽しかったみたい♪
また作ろうね~^^

d0073342_23281489.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-04 13:08 | パン