玄米ごはんとおかず

d0073342_02766.jpg

玄米ごはんが好きです。
でも我が家の基本は白米なので、毎日ではないのですが。
圧力鍋で炊いたら、小分けして冷凍庫へストック♪
小豆を混ぜて炊いたのが一番好きなのです^^

昨日の晩ご飯。
ご飯の写真はおいしく撮るのが難しい・・・^^;
いつもこういう感じとはいかないですが
野菜中心の食生活を心がけています。

d0073342_0283324.jpg・小豆入り玄米ご飯
・野菜たっぷり豚汁
・れんこんボール
・塩蒸し人参のサラダ
          ・ピーマン&じゃこ炒め
          ・れんこんのきんぴら
          ・ほうれん草の胡麻和え
          ・かぼちゃの煮物
          ・おくら豆乳
          ・じゃが芋のグラタン  *前日からの残り物もあり

d0073342_03227.jpg

肉団子に見えるのは、実は肉なし団子^^;
れんこん、玉ねぎ、豆腐、オートミールなどが入ってます。
リンカランに載っていた中島デコさんのレシピ。
このれんこんたねで作ったコロッケも美味♪
お兄ちゃんも騙されて食べています(笑)

塩蒸し人参のサラダも同じく、デコさんのレシピ。
人参の甘みがおいしくて
ミントとレモンでさっぱりしてるのだけど、醤油も入っているので
しっかり和のおかずになっています♪

ピーマンとじゃこ炒めは我が家の定番のおかず。
ごま油で炒めて醤油・みりんで味付けしただけ。
なのに、いくらでもピーマンが食べられる(笑)

余談ですが、先月から飲み始めた三年番茶。
このお茶、体を温める効果があるんだそう。
どうりで、長年冷え性で夏以外は足先が冷たいのが
今のところ全然平気!!これって、すごいことですよね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-30 00:42 | ごはん

d0073342_031466.jpg

今月から週1回、公民館へ保育付の講座へ通い始めたのですが
そこで知り合ったママさん。わたしの趣味がパン作りと知って
賞味期限が近いのだけど、使い切れそうもないから…と
ホシノを3袋(150g)を分けていただきました^^

そのホシノで久しぶりに焼いたパンたち。
「毎日楽しむ天然酵母パン」から全粒粉のくるみパン。
全粒粉の割合が50%と多いので、どっしりとした存在感♪
くるみ入りの他にクランベリーをミックスしたものも焼きました^^
隣にちらりと写っているのは、みかさんのホシノの山食です。
d0073342_125431.gif

その講座は子育て中のママを対象としたもので、内容はバラエティーに富んでいて
食育のお話や小児救急(心配蘇生法)、先週はお菓子作り(クッキー・ゼリー)
2時間弱、学生の頃に戻ったような楽しい時間を過ごさせていただいています。

その間、弟くんは保育ボランティアさんたちと一緒。
保育を利用するのは、生まれてはじめての経験!
これが大変!!2回目、3回目、回を追うごとに泣きがひどくなっていく~^^;
様子を聞くと、ずっと泣いている訳ではなく絵本を読んでもらったり
おやつを食べたりと、そんな時間も過ごせているそう。


d0073342_0332477.jpg
「がんばったね!えらかったね^^」
迎えに行って、そう言ってギュッとすると
「バイバ~イ」とにこにこしながら
手を振っている弟くん。
講座が終わる頃には慣れてくれるのかな?ちょっと楽しみです^^

d0073342_164035.gif

d0073342_036785.jpgホシノを分けてくれたそのお友達へ♪
もうすぐハロウィンなので
かぼちゃ入りのワッフル^^
朝焼いて持って行ったのですが
やっぱり焼きたてを奪われて
3時のおやつには、1コずつしか残りませんでした^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-27 01:17 | パン

d0073342_0271592.jpg

久々にみかさんのレシピで焼きました^^
さつま芋をあま~いグラッセにして、たっぷり包み込んで♪
お芋のパンを作ると「秋だなぁ~」なんて、しみじみ感じます^^;


d0073342_0311397.jpg半分はチーズを巻き込んだのですが
見事に噴火~♪
ごまとチーズの相性も抜群ですよね!
ごまパン対決!?家族の好みは真っ二つ^^
お兄ちゃんと旦那さんはチーズパン派。
弟くんとわたしはお芋パン派。
不思議なことに、他の食べ物もこのペアで好みが分かれることが多いかも(笑)

みかさんのが発売になりましたね。
あぁ~次々と欲しい本が出てきて困ります。
でもきっと、買ってしまうんだろうなぁ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-21 11:54 | パン

d0073342_12494950.jpg

栗の渋皮煮を使ったマフィンを焼きました♪
クランブルを乗せるマフィンは初挑戦!
でも、見事に横に流れてしまってよくわかりませんね(笑)
クランブル、あまくてカリカリとした食感がおいしい~
生地の中にも、栗がゴロゴロ入っています。

マフィンは滅多に焼かないので、大人気!!
「また作ってね~」のうれしい一言が聞けました^^


d0073342_21213071.jpg

d0073342_2143613.jpg

d0073342_21163186.jpg

秋味バージョンのたいやきくん♪
あんこ&栗に、カスタードクリーム&りんご

カスタードクリームはお兄ちゃんからのリクエスト^^
煮りんごを入れたら、熱でりんごもとろけて
あまくて、ちょっとすっぱくて、とってもおいしい♪

でもね、たいやきは慌しい~
焼きたてを持って行かれ、あっという間に食べられちゃうの。
焼く担当(わたし)はせっせと焼き焼き…なかなか食べられません^^;
あんこもクリームも残ってるし、明日もまた焼こうかな(笑)

d0073342_21184574.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-16 22:05 | おやつ

soyonさんのカレーのソフトベーグルを作りました♪
天気が悪かったせいか、カレーの色がきれいに出なかったのですが
やさしい黄色で、たまらな~い香りがするんですよ^^

生地にはカレー粉ではなく、フレーク状のカレーと
隠し味にソースを使っているのがポイント!
化学調味料を使っていない、カレーフレークを使いました。

d0073342_1364567.jpg


なかなかのべっぴんさんに焼けました^^
今まで作っていたイーストのベーグルとは違う
一次発酵を取るタイプのベーグルは、生地も扱いやすいので成型がしやすい!
そして、甘みがあってソフト&もっちりでとってもおいしい~♪

「おいしい~」ももちろんだけれど、作りやすいというのは
パン作りにおいても、かなり重要なところかな~と思います。
soyonさんのレシピ、本当に素晴らしいです^^

d0073342_23282398.jpg

こちらもsoyonさんのお米のベーグル。
今回は玄米に十六穀米を混ぜて炊いたものに
全粒粉を加えた、ヘルシーバージョン!
黒ゴマ入り・青海苔入り、どちらもsoyonさんが紹介されていたものです。
お米だから、和素材ともぴったりマッチするんですね♪


d0073342_1375271.jpgこれでもサンド??
…残り物のサラスパをはさんだだけ(笑)
だって、ハムもレタスもないんだもの~^^;

そのまま食べてもおいしいけれど
何かはさむだけで、ボリュームアップ♪1コでお腹いっぱい~
何だかとってもお得な気分です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-10 12:06 | ベーグル

栗の渋皮煮

d0073342_1352040.jpg

毎年皆さんのところで拝見していた、あこがれの「栗の渋皮煮」
でも、皮むきが大変そう…と、今年も見送ろうとしていたのですが
はじめて食したら、そのおいしさに大感動~♪

時間も手間もかかるけれど、思っていたほど難しくはなく
苦手と思っていた皮むきも楽しい~!!
…でも、うっかり親指切っちゃいました(笑)

すでに、このままポイポイつまんでしまってますが
これでお菓子を作ってみたいな♪
新しいことにトライするのって、楽しくておもしろい!
ちょっとした達成感&充実感に浸っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-07 13:22 | 季節のもの

d0073342_23474689.jpg

こっくりとした甘さのキャラメルクリーム、酸味のあるクランベリー。
そして、コリッと香ばしいアーモンド…なんて素敵な組み合わせ^^♪
おいしくないはずはありません(笑)

この形にこのクープ、今までの中で一番の出来!(自画自賛^^;)
しかし!成型の際に粗塩を巻き込むのを忘れた^^;
このパンのポイントになるであろう、塩キャラメル風味。
次回こそは忘れずに!!

オーブンの中からもいい香り~♪
ちょっとオシャレな秋のパン^^

d0073342_032467.jpg

このカンパーニュ、ラスクにするのがオススメとのこと。
サクサク軽くて、すっごくおいしい~危険です(笑)
そのまま食べるよりも、キャラメル風味が活きる感じ。

これは子どものおやつには勿体ないな…
こっそり食べたい、おとなのおやつ^^
ココを楽しみに覗いてくれているという
お友達にもちょこっとプレゼント♪

高橋雅子さんのカンパーニュ、いいですね~^^
ベーグルも焼いてみなくっちゃ!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-04 00:35 | パン