久しぶりの自家製酵母パン♪
夏の間も“桃”で挑戦したのだけど、見事失敗^^;
今回は“巨峰”で。さすが葡萄!元気いっぱいの酵母ちゃん。

d0073342_12154762.jpg

「じゃがいものフォカッチャ」
ほとんど食べてしまった後の、さびしい写真ですが(笑)
イーストのパンとはやっぱり違う!あじわい深い~

d0073342_12162917.jpg

「ミニイギリスパン」と「ふたごぶどうパン」
ふたごパンは、このシーズンはじめてのオーバーナイトで。
しかし、予想はハズレ…まだ暖かかったので、過発酵気味^^;
でも、そんなことはおかまいなし!?
朝ごはんの後なのに、子どもたちは焼きたてパンに食らいついてました(笑)
d0073342_12371232.gif

や~っと焼いた、高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」
こちらの本のアレンジカンパーニュ、ずっと気になっていたのですが
何せ、材料が足りなくてなかなか取り掛かれませんでした^^;

でも、ベーグルの本も買ってしまったしなぁ…
少々足りなくてもいいかなぁ~ということで(笑)

d0073342_12271531.jpg

秋を感じる、かぼちゃベースのカンパーニュ。
フィリングはさつま芋の他にマロングラッセも入るのですが
ないので省略^^;
トッピングのかぼちゃの種、今回も自家製です!

このカンパーニュ、文句なくおいしすぎ~♪
お芋がほこほこ、焼き芋のよう。
黒糖が入るので、コクも感じられます。
他にももうひとつ焼いたのですが、これも激ウマ~
次は何を焼こうかなぁ。アレコレ考えるのも、楽しいひと時ですね^^
d0073342_13243851.gif

前記事では、お祝いのコメントをありがとうございました。
長くブログを続けている中で
手作りのきろくと共に、子どもたちの成長ぶりも
あたかく見守っていただけていることは
すごくうれしいことだなぁ~と感じました♪
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-30 13:37 | パン

弟くん、今日で2歳になりました♪

身長;86.3㎝ 体重:11,20㎏
この1年で身長が約14㎝も伸びました。
大きくなったね~^^

誕生日はうれしい日。
今年は今までの誕生日の中で
一番 『うれしい』 を強く感じた気がする。
どうしてだろう?
まだまだ手もかかる子どもたちだけれど
気持ちの余裕が出てきたからかな?
親としての成長の証…なのかな!?^^;

今日のこの日、生まれてきてくれてありがとう^^
d0073342_2225736.jpg

d0073342_1017309.jpg
          “ミッフィーと仲間たち”のつもり!?でもなぜか、あんぱんマンも(笑)

我が家の恒例!?になっているプレゼントパン♪
でも、1歳の誕生日には焼いていなかったみたい^^;
去年は慌しかったかな?記憶も怪しい…歳のせい??(笑)

お祝いは一日早いけれど、昨日に。
休日だけれど、早起きして朝からコネコネ。
弟くんはミッフィーが大好き。
元々、お兄ちゃんが好きで買ってあげたDVDを見るのがお気に入り!
喜んでくれるといいなぁ~と、愛情と気合を入れて♪

d0073342_2217426.jpg
            いっぱい食べてくれてうれしかったよ~!ありがとう^^


d0073342_10175892.jpgケーキも頑張ったけど、へたっぴだから控えめに^^;
いつもはシフォンケーキのところを
スポンジケーキにチャレンジ♪
中にはキウイのピュレとクリームを塗りキウイをはさんであるのですが、キウイが好きだったようで大喜び!

上に飾ったキウイとみかん
わたしの分も残りのケーキの分も
全部奪って、食べてしまいました(笑)
うれしい♪おいしい♪幸せな一日になりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-24 23:04 | 記念日

d0073342_0312584.jpg

今、米粉パンが注目されていますよね。
気になりつつも、まだ挑戦したことはないのですが…^^;

では、お米をパンの生地に入れたらどんな感じなんだろう?
以前から気になっていた、徳永さんの「パンとお菓子の本」のレシピより♪

炊いた玄米を生地の中に混ぜ込んで焼き上げたパン。
材料もとってもシンプル!粉・塩・イースト・水…そして玄米。

このパン、とってもおいしい~
パリッと香ばしくて、もちもち~わたしの好み♪
やっぱりシンプルなパンが一番だなぁ…しみじみ^^


d0073342_0555078.jpg
この成型もだいぶ様になってきたかな?

黄色いクラムはキタノカオリ。
お気に入りの粉です^^






d0073342_2313581.gif

d0073342_0573116.jpg

そしてもうひとつ、soyonさんのお米のソフトベーグル

焼き上がりの翌日に撮った写真だから、しわくちゃで恥ずかしいけれど~^^;
お米のベーグル、すばらしい~!!
ふんわりソフトだけれど、パリッ&もちっのベーグルの食感もしっかりある!
炊いた玄米が入る分、ボリュームもあるのがうれしい。

ひと口食べてビックリしたのが、とっても甘~い♪
粉の甘みなのか、玄米の甘みなのかな??
軽くトーストして、ポテトサラダとトマトをはさんだものと
半分にカットした方は、水切りヨーグルトにハチミツ少しと
マーマレードを混ぜたもの。
爽やかな甘さで、これまたおいしい~^^
子どもたちにも食べやすくて、あっという間になくなっちゃいました♪
もちろん!?旦那さんの分はなし~^^;

soyonさん、おいしいレシピをありがとうございました☆

d0073342_22414625.gif

d0073342_058522.jpg
高橋雅子さんの新刊をゲット~!
実は、以前買ったカンパーニュの本からは
まだ何も焼いていないのだ^^;
この本もとてもステキ♪
ベーグルブーム、再来の予感です(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-18 23:15 | ベーグル

d0073342_1162938.jpg

スノーボール、大好きなクッキーですが
バターがたっぷりなので、カロリーも気になるところ^^;
でも、これは菜種油を使ったヘルシーバージョン♪

お友達の粉子さんにオリジナルのレシピを教えていただいたので
早速作ってみました^^
粉子さんの作られるパンやお菓子は
オーガニックのドライフルーツなど、体にやさしい素材を使われていたり
色々なアイデアが施されていて、とても勉強になるんですよ^^

バターが入らないと、どんな感じになるのかな?
さくっ、ほろっ♪アーモンドパウダーと菜種油のコクがいい感じ!
バターなしでも、すご~くおいしくて感激~!

d0073342_23591766.jpg

こちらはちょっと和風にアレンジ…^^

黒すりごまを生地に入れて、仕上げにきなこと黒糖をまぶしました。
こちらは粉糖よりも甘さ控えめで、初回よりもさくっと感が上手く出てて
お兄ちゃんも旦那さんも好きみたい♪

しかし、弟くんにはこのサイズ大きくて
ひと口で食べられないものだから、ボロボロ~^^;
次回はチビサイズを作ってみよう♪
粉子さん、おいしいステキなレシピをありがとうございました^^
d0073342_2324267.gif

きむらかよさんのレシピでシフォンケーキを焼きました。
この本は持っていないのですが、とても好きな本です。
久しぶりに図書館で借りてきました^^

かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)
きむら かよ / / 宝島社




2月においしいもの市へ行ってきたのですが
そのイベントを知ったのは、きむらかよさんのブログでした。
イベント当日、お店から出てきた直後に
列に並んで一緒に入って出てきた方が
「かよさんもいらしてましたね~」
「え~~~っ!?」^^:

店内はとても混んでいたので、もう一度、入るのもなぁ~と
駅付近でウロウロしていると、「あ~、あの人が~!!」と
本の中の写真やネットでしか、拝見したことがなかったので
その時は自信が持てず…
でも後で、「やっぱりそうだった~♪」とひとり興奮状態でした(笑)
シフォンケーキには関係ない話を長々スミマセン^^;

d0073342_22371769.jpg


今回、はじめて型出しを手でやる方法にチャレンジ!
へらを使うより、簡単&きれいに出来ました~
でもトップは少しボコッ^^;
完璧なシフォンケーキが焼けるようになりたーい!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-16 00:06 | おやつ

d0073342_1163128.jpg

パンがメインのはずなのに、気づいたらパンは1ヶ月ぶりのUPでした^^;
かぼちゃパンは大好きで、よく焼いている方なのですが
先日、とってもステキなレシピに出会えました♪
ふんわりやわらかで、やさしい甘さでめちゃめちゃおいしい~

今までに焼いたパンの中でこんなに感激したのは、久しぶり!!
こちらのレシピはたっぷりのかぼちゃが入るので、水分がちょっと多め。
なので、その時々上手くいったりイマイチだったり・・・
どうにか上手くなりたい!と立て続けに5度も焼いていました^^
我が家の定番かぼちゃパンに決定です♪
d0073342_11352786.gif

こちらのレシピは以前からこっそりお邪魔していた、とっても素敵なブログ
おうち時間のsoyonさんの黄色いかぼちゃパン♪を参考にさせて頂きました。
3年もブログをやっているのですが
自分からコメントを書きに行くのはどうも苦手で…
…だって、何だか気恥ずかしい~^^;

だけれど、一言お礼を伝えたくて
それと先日、ブログが1周年を迎えられたとのことで思い切って!!
soyonさん、おいしいレシピをありがとうございました♪

d0073342_1171668.jpg

手のひらに乗るほどの小さなシフォン型。
これ、100円ショップで手に入るんですよ。
ぶぅまるさんが以前焼いていたおはなぱんがとってもかわいらしくて
わたしもマネっこさせてもらいました^^

高さが出るので、小さくても存在感があります♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-10 23:25 | パン

やさいのおやつ

d0073342_0293763.jpg

*キャベツのサブレ*
刻んだキャベツをじっくり炒めたものを
生地の中に混ぜ込んだ、まさに野菜の甘みを生かしたクッキー。

レシピどおりアーモンドパウダーを入れてたら、もっと軽い食感になるのかな?
代わりに全粒粉を混ぜて作ってみたら、ザクザク~
これはこれでおいしい!じんわり甘みが口の中に広がります♪


d0073342_21405930.jpg
*にんじんワッフル*
BPでささっと作れるのがうれしい♪
こちらもたっぷりのにんじんを
バターで炒めたものを加えているので
お砂糖は控えめ。
ふわふわもちもち 子どもたちはパクパク^^

キャベツのサブレ・にんじんワッフルは
「パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ」のレシピより


d0073342_2142179.jpg
*芋ようかん*
適当に作ってしまったので、結果としては
芋を固めただけ!?笑)
でも意外にもお兄ちゃんにはヒット!!
沢山食べてくれました^^



d0073342_21432621.jpg

*さつま芋のぷりん*
豆乳・ゼラチンを使った
ヘルシーな簡単プリン。
芋・栗・南京~食欲の秋ももうすぐ!
旬の素材を使ったおいしいもの
沢山作りたいなぁ~^^

d0073342_23311497.gif

d0073342_2334711.jpg久々UPのおべんとう。
2学期が始まってから
久しぶりでちょっと緊張してる??
おかずはほとんど残してきてしまう。
苦手なものも一品入れているから
プレッシャーになっているのかなぁ。。。
帰って来てからの「おなかすいた~!」は
オイオイ…困るよ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-04 22:28 | おやつ

さわやかドリンク♪

d0073342_10465662.jpg

ベランダのミントを摘んできて、ハニーミントティー♪
今まで、ミントティーにお砂糖は入れたことがなかったけれど
はちみつを入れるのをTVで紹介していたので
さっそく試してみると、とっても飲みやすい~

夏でも冬でも、ホットドリンクはあんまり飲まない人だけど
これは好きだな~気持ちもリフレッシュ(^^)


d0073342_22532173.jpg
村の駅で買ってきた“赤紫蘇”をジュースに。
ソーダで割って、さわやかおいしい♪

赤紫蘇を調べてみたら
さまざまな効能があるみたい!
う~ん…元気になれそう♪
これで残暑も乗り切れるかな!?





d0073342_2385123.gif

          トマトジャムとチョコスプレッドのサンドイッチ・スティック春巻き
                       キャロットくるみスコーン

d0073342_10551211.jpg

d0073342_23213069.jpg夏休み最後の楽しい時間。
お友達の家まで↑持参でドライブ♪

たくさん遊んで、おしゃべりして
最後にちゃっかりアイスまで…(^^;

今日から新学期。
気持ちも新たに頑張らなくっちゃ!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-01 23:49 | 季節のもの