ちょこっとお久しぶりになりました(^^)
先日の記事へのコメントでは
みなさんから「新生姜のシロップ煮」の
おいしい利用法を教えていただけて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!!

どんな味になるんだろう?新鮮!!意外かも!?と思うものも多くて
作りたいものがいっぱい~♪
でも、結局はお家にある材料で簡単に出来るものから(^^;

d0073342_23125086.jpg


*ジンジャーケーキ*
小嶋ルミさんの「おいしい生地」に載っていたものを参考に。
しかしこの本、以前から欲しいなぁ~と思いつつも、持っていないので
本屋さんでちらっとチェック(笑)
たかこさんのさつま芋のケーキのレシピをアレンジして作りました。

しっとりおいしく出来たのですが、お兄ちゃんは×。
シャリシャリとした食感と、生姜の味がイやだって(><)
しかし、弟くんはおかまいなしにバクバク食べてましたとさ(笑)

d0073342_2333929.jpg

*ジンジャークッキー*
こちらも本屋さんで見ていた↓に載っていたレシピを参考に(^^;
mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社





菜種油を使った、砂糖も控えめ・ざくざくハードなクッキー。
リッチでさくさくのジンジャークッキーも、また食べたいなぁ。
生の生姜をすりおろして入れるのとは違って
オレンジピールみたいに、粒の食感が楽しめて面白いです。
d0073342_23382627.jpg

d0073342_23362862.jpgかなりupするのが遅くなっちゃったけど
8/10は旦那さんのお誕生日でした。
今年はブルーベリーパイ♪
当日には作れず、お盆に実家に帰った時に
お義母さんと一緒にお祝いしました。
ろうそくを途中で挿しなおしたせいで
ちょっと傾いてしまって、イマイチ(^^;
でも、おいしく食べてもらえたからヨカッタ♪



d0073342_10423116.gif


家族旅行*
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-25 10:54 | おやつ

夏のにおい

d0073342_23513092.jpg

じみ~な、画像ですね(^^;
このにおい…何だか、とっても懐かしい気分になります♪

化学合成品や不安な農薬類を添加せず
植物原料のみで作った、菊花せんこう。
一般的なみどりのグルグルは、着色料でつけた色なんだそう。

蚊取り線香立て!?って言うのかな?
これが欲しくて探していたんだけど、なかなか売っていない。
あっても1~3種類くらいしか置いてないお店がほとんどで
でも、今日たまたま通りかかったお店で
特設コーナーみたいなのが設置されていて
悩むくらいの種類があって、ちょっとウキウキでした(笑)

金曜日から家族で1泊旅行へ出かけてきます♪
いい天気になりますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-21 00:26 | 季節のもの

ひまわり

d0073342_23264791.jpg

自宅から車で10分もかからないところにある、ひまわり畑。
毎年行くのですが、写真を載せるのははじめてかも。

朝、7時過ぎに出かけたのですが暑くて暑くて~
「もう帰りたい~」とお兄ちゃんが騒ぐもので
子どもたちとの良い写真が撮れませんでした(^^;

d0073342_23365156.jpg

まだまだ残暑が厳しそうですが、暑さに負けず頑張りましょうね!
長いと思っていた夏休みも、残り少なくなってきました~
ちょっとうれしいけど、さびしいかも。。。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-16 23:37 | 季節のもの

新生姜で

d0073342_22575850.jpg

新生姜を使った、はじめての手作り。
一番おいしかったのは「ガリ」

回転寿司へ行くと、たっぷりお皿に取って食べるくらい好きなんだけど
市販のものは添加物使ってるんだよね…最近、気づきました(^^;
だから、手作りは安心でいいね♪

甘めに煮付けたお稲荷さんと一緒に、いただきまーす(^^)

d0073342_22582234.jpg

こちらは作るのも食べるのもはじめての「しょうがめし」
生姜には食欲を増進させる効果があり
血管をひらき、血流をよくし、身体をあたためる効果があるんだそう。
夏の冷えにもピッタリな食材!ですね。

千切り新生姜と醤油・酒・塩入れて炊いたご飯に
白ゴマとしそをトッピング。
炊きたてはピリッとした辛さがあるんだけれど
少し時間を置くと、辛さも気にならずさっぱりおいしい~♪
しかし、わたし以外にはイマイチなよう…(><)

…そうだろうと思ったので
お菓子に使える「新生姜のシロップ煮」も作りました(笑)
と言っても、バターケーキくらいしか知らないのです。

シロップ煮を使ったお菓子を、他にもご存知の方がいらしたら
教えていただけるとうれしいです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-14 00:00 | ごはん

かぼちゃパン

d0073342_0482850.jpg

焼こう焼こう!と思っていた、みかさんのパン♪

みかさんの本からは、まだ作ったことのないパンもあるので
その中から…とも思ったのだけど
やっぱり作り慣れているもので、大好きなかぼちゃのパンに(^^)
d0073342_129862.jpg

d0073342_0552580.jpgトッピングしたパンプキンシードも
今日は手作り!?してみました。
フライパンで炒って食べたら
香ばしくておいしい~♪

皮をむくのがちょっと面倒だけど
また作ってみよう!


みかさんのパンは不思議。
粉類がひとつにまとまった瞬間に
「あぁ、おいしく出来そう~」って思える。

しばらく作ってなくとも、手が体がその感覚を忘れていないというか
覚えやすい配合、手順ももちろんそうだけど
それだけ沢山作ってきた…という、自信もあるのかな(^^;

かぼちゃが入ると、ふんわりふわふわ~
半分はくるくる…シナモンレーズンパンにして。
こちらは子どもたちの食いつきがすごい!!
おいしく食べてもらえるのが、一番うれしいな♪

d0073342_049522.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-10 01:30 | パン

メイプルかぼちゃプリン

去年も暑かったけれど、パンはボチボチ焼いていたんです(笑)
しかし、今年はあまりの暑さに全く焼く気がしない~
パンは子どもたちも大好きだから
「今日こそ焼こう!」なんて思っているんだけど(^^;

d0073342_2053282.jpg

こんな暑い日のおやつはひんやりスイーツ♪
プリンと言っても、卵もオーブンも使わなくて出来ちゃうんです。
ちょっと変わってるのが、コンスターチで固めるの!!

あら不思議!とろ~りなめらか。
卵は使わないのにコクがあって
まるでカスタードクリームを食べているみたい。
かぼちゃの黄色の部分は、てんさい糖で甘みをつけて
緑の皮の部分はメイプルシロップを加えてソースにして。

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ
柿沢 安耶 / / 講談社




レシピは図書館で借りた、こちらの本から。
柿沢さんと野菜スイーツのお店はTVで拝見したことがあり
とても興味があったのですが
この本のスイーツたちもすごく魅力的♪

このかぼちゃプリン、お気に入りに追加(^^)
最後の1コがなくなる前に、また作ってしまいました(笑)
d0073342_21263455.jpg


d0073342_20535873.jpg最近買った本♪
特に、はじめて購入した
『リンカランvol.36 8月号』
食に関心がある方
これからママになる方や
子育て中のママさんに
手にとってもらいたい1冊かも。
わたしもじっくり読みたいなぁ…と思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-04 21:46 | おやつ