d0073342_21532950.jpgこの夏はじめて作った、ラタトゥイユ。
干し野菜にしてから調理すると
旨みが凝縮され、調理時間も短縮できるとのことで
ザルに、普段はパンを乗せる
ケーキクーラーも動員して、ずら~り夏野菜!!

シンプル・イズ・ベスト!!
野菜の甘みと旨みがおいしい~大好きです♪
去年も作ったので、今年もパンとのコラボを(^^;
↑といっても、作ったのは10月・秋でした。。


d0073342_21521197.jpg

素敵なブログで拝見した、カルツォーネをヒントに
ホシノの冷蔵発酵のベーグル生地をトマトジュースで捏ねて
だ円に伸ばして、ラタトゥイユとチーズを包み込んで
表面にオリーブオイルを塗って焼きました♪

あまり薄く伸ばさなかったのと、元々ベーグルの生地なので
パリッとした感じではなく、もっちり・どっしり食べごたえのある感じ!
夏らしいパンに焼きあがりました(^^)v

d0073342_2152565.jpg

500g捏ねたので、形・具を変えて色々パン。
ベーグルは上にチーズを乗せたものと、中にクリームチーズを巻き込んだもの。
あとは、残り野菜を乗せたフォカッチャ風やら。

食わず嫌いの兄と正反対の弟は、とりあえず「なんだろう?」と
何でも口にしてくれるので、うれしい~
ラタトゥィユサンドは、具を選びながら(かぼちゃだけ)食べてました(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-27 22:53 | パン

d0073342_22255540.jpg

ベタベタで成型するのが大変だったので
ついつい粉を沢山使ってしまって、白いかたまりが~(^^;

あんぱんが食べたくて、あんこからまた手づくり♪
子どもたちもあんぱんは大好きみたい。
その日のうちに完食!また焼こう~!!
↓のホシノの本の「プチパン」の生地で焼きました。

d0073342_22261796.jpg

こちらも、同じ本より「ベーグル」
水分が多めだったみたいで、またまたべとついて大変(><)
何とか形になったものの、焼きムラが気になるなぁ。。

でも、文句なくおいしい~(笑)
トーストして、冷たいトマト・マヨ・黒胡椒でシンプルサンド♪
d0073342_22354773.jpg

昨日で、パン作り&ブログをはじめて3年が経ちました!
相変わらずマイペースな更新ですが
続けて来られたのは、ここでの繋がりが
わたしにとって大切で、そして元気の素だから♪
いつもありがとうございます。

4年目もどうぞよろしくお願いします(^^)


*ひとり言*
本当はは記念のパンはみかさんのパンを焼こう!と思っていたのだけど…
なので、近いうちにきっと!!さて、何を焼こうかなぁ~(^^;

[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-21 22:54 | パン

久しぶりの更新になりました!
おたふく、お兄ちゃんの次はわたしがかかってしまいました(><)
子どもの頃にかかっておいた方が良い病気に
大人になってからかかると、本当に大変!!
高熱が何日も続いて…本当はずっと寝ていたいけれど、そうもいかず。。
こんなしんどい経験、もう二度としたくな~い(^^;
d0073342_101811.gif

d0073342_9544471.jpg

毎日楽しむ天然酵母パン
熊崎 朋子    
冷蔵発酵で作るパン。一次発酵の時間幅が長いので
好きな時間に焼け、毎日の生活に無理なく組み込める!
以前から気になっていた本でやっと焼けました♪


ホシノを起こしてしまったので
実は、おたふく中にもパンを焼いてました(笑)

基本の「プチパン」
クープがイマイチ上手くいかなかったけれど
粉の甘みが感じられて、ふんわり・もっちりおいしい~(^^)


d0073342_958830.jpg

d0073342_10006.jpg
ミニ食パン型で焼いた「グラハムパン」
オーブンの中で、びっくりするぐらいの釜伸び!!

油脂が入らないので、どっしりとした感じ。
グラハムの食感・味も好きだなぁ♪

本に載っていた“クロックムッシュ”にして
自家製のあんずジャムを乗せたヨーグルトと
かぼちゃスープで元気の出る朝食を(^^)v


d0073342_1005248.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-17 10:42 | パン

ひよこフルーツみつ豆

d0073342_23334910.jpg

いつも楽しみにしている素敵なブログ
「ばーさんがじーさんに作る食卓」で紹介されていた
ひよこフルーツみつ豆がとてもおいしそうだったので
わたしも作ってみました♪

甘さ控え目に煮たひよこ豆、そのままつまんでもおいしい~
そして、寒天も黒みつも手づくり(^^)
あとはあんこさえあれば、おうちであんみつが出来ちゃうんですね!

d0073342_23341660.jpg

さっぱりひんやりおいしい~
お兄ちゃんは豆だけ残しちゃうんだけど
弟くんは豆ばかり好んで食べてる(笑)

こういう素朴でヘルシーなおやつ、大好きです♪
明日のおやつは何を作ろうかなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-06 23:59 | おやつ

ほうれん草ベーグル

d0073342_1318927.jpg

わたしの定番だったはずのベーグル
いつからか、滅多に焼かなくなっていた…どうしてだろう??(^^;
なので、久々に焼きました♪

以前は500g分、一気に捏ねていたけれど
よくそんなことできたよなぁ~なんて(笑)
今日は250g@4コ焼きました。

チーズを中にも外にも。
そうすると、子どもたちも喜んで食べてくれるので!

d0073342_1319176.jpg

チーズをキレイに乗っけて焼いてみたら
何だか見た目がクドイ…よね(^^;

にんじんの胡麻和えをサンドして。
弟くん、ねんね中ののんびりタイム☆
あっという間にお迎えの時間だわぁ…
[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-03 13:29 | ベーグル