d0073342_14111534.jpg

なかしましほさんのクッキー、簡単に出来ておいしくて大好き♪
まだ作ってなかったものを作りました(^^)

“フルーツロールクッキー”
レーズン・プルーン・あんず・くるみを細かくしたものを
生地の間にはさんで焼いています。
これ、とってもおいしい~
ちょっと歯にひっつくのが難だけど(^^;

“モカクッキー”
コーヒーとココナッツを組み合わせた
甘さ控えめの大人のクッキー。
サクサクの軽い歯ざわり♪
これも後引くおいしさで、手が止まりません(笑)


d0073342_14123719.jpg梅ジュース、おいしく出来ました!!
子どもたちがすごく気に入ってくれて
毎日飲んでいるので、すぐになくなりそう(^^;

梅ジャムも作ったけれど、どうしたことか失敗。。。
酸っぱいし、カタくなってしまった~
苦手な梅干の味を思い出す(><)

年に一度のお楽しみ。
こんな風に季節を感じられるのって、いいですね(^^)

d0073342_11285662.gif

お兄ちゃん、今日から元気に登園しています。
ご心配おかけしました!

これからものんびり更新ですが
また見に来てくださいね~いつもありがとうございます♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-30 11:33 | おやつ

d0073342_12585399.jpg

またまたヨーグルト酵母で焼きました(^^)
fumiさんの「あっさりまるパン」の配合がお気に入り。
グラハムを入れて、子どもたちの好きなWチーズも♪

d0073342_12595161.jpg

自家製酵母のスコーンが、また食べたくて!
ドライクランベリーとくるみを入れて焼きました。

しかし、前回のものとは大違い(^^;
でもトースターで焼きなおして食べると
ほわっとして、甘みがあっていおいしい~
今度は上手く焼けるといいなぁ。
d0073342_14395598.gif

先月からお兄ちゃんのクラスで流行っている「おたふくかぜ」
クラス内のピークはとうに過ぎ、もうかからないのでは?
と思っていたら、かかった~!!

しかも、症状はすごく軽くて元気爆裂!?
お医者さんも「おたふくじゃなくても、腫れることがあるからね。」
とのことだったので、もう幼稚園行けるかな?と
今朝、再受診したものの「まだダメでしょ~!」とのこと(TT)
お兄ちゃん、期待させてゴメンね…。
今週は缶詰状態が続きそうです(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-25 14:37 | パン

梅仕事

d0073342_1334358.jpg

今年ははじめての梅仕事に挑戦♪
梅ジュースと梅酒を仕込みました(^^)

梅ジュースは“素製糖”というお砂糖を使用。
精製の回数を少なくし、サトウキビの香りやミネラル分を残したお砂糖とのこと。
しかし、この砂糖なかなか溶けてくれないの(^^;
果たして完成するのかな!?

梅ジュースの梅はジャムになる予定。
梅酒は最低3ヶ月、1年以上経ってからの方が
よりおいしいとのこと。。
かなり待ち遠しいです(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-20 23:15 | 季節のもの

かき氷

d0073342_1333435.jpg

先週から続いている、梅雨の中休み。
おかげで、昨日からはじまった幼稚園のプールも
二日連続で入れました!
今日はベランダから、ビデオの望遠で様子を撮影(笑)
幼稚園、うちのすぐ目の前にあるんです~(^^;

夏本番までは、もう少しあるけれど
暑い日のおやつはこれっ!
簡単でおいしい~子どもたちも大好き♪

いちごジャムを作ったときに、シロップも作っておきました。
これなら安心!練乳もかけて~ひんやりおいしい(^^)

d0073342_13332813.jpg
子どもの頃にたくさん食べ過ぎたからか
アイスやかき氷はそんなに好きではない、わたし。
だから結婚当初、これを買う時
「いらないよ!」と反対してしまったので
旦那さんのお小遣いで買ってもらったのです(^^;

でも子どもが生まれ、大きくなって…大活躍!
家のお金で買っても良かったなぁ。。と思いつつ
そのまま知らんぷりを通しています(笑)

d0073342_136012.jpg


おいもほり♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-17 13:09 | おやつ

d0073342_1329451.jpg

ヨーグルト酵母でコツコツ焼いています(^^)
ココア生地に板チョコをくるんだ、チョコパン♪

自家製酵母の生地は
オーブンの中でぐーんと、ぐーんと、膨らむので
にんまり顔でのぞいてしまいます(^^;


d0073342_13293253.jpg
あれ?チョコ、ちょっぴりで見えません(笑)
でも、ふわっふわ~の甘いパンは
こどもたちに大人気♪
わたしもチョコパンは大好き~



d0073342_12204263.gif

d0073342_13282777.jpg

グラハム、はじめて買ってみました。
プチプチの食感がおいしいなぁ~
写真では大きなまるパンみたいだけれど
こどもの手のひらサイズなんですよ♪

「このパン、モチモチだね~」と、お兄ちゃん
「おぉっ、よくわかってるじゃん!」(笑)


d0073342_1330440.jpg
自家製酵母で作るワッフルは、すご~く久しぶり。
黒糖にかぼちゃも入れてしまったので
色合いは微妙だけど…(^^;

ホシノのワッフルも大好きだけれど
自家製酵母のワッフルも、やっぱり好きだなぁ♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-12 13:10 | パン

d0073342_1321955.jpg

新しい菜種油を買ったので
久々になかしましほさんの本から♪

*キャロットくるみスコーン*
材料等、準備してから「せ~の!」で
30分ほどで焼き上がり(^^)v

にんじんがたっぷり入るのがいい!!
さとうは控えめなのに、しっかり甘みが感じられて
くるみとシナモンがアクセントになって
すごくおいしい♪

d0073342_1324085.jpg

*バナナケーキ*
本当はパウンド型で焼くはずが
手持ちのサイズでは小さい!?と気づいて

急遽、エンゼル型にしたために
トッピングになるはずのバナナを
生地を入れた後から乗っけてしまったので
上下逆さまの撮影(^^;

バナナケーキ、いくつか作ったけれど
これは、ひと味違う!って感じ♪
コーヒーが入っているので、いい香りがして
ココナッツのシャリシャリした食感+くるみも入って
かなり好みのお味!これは、また食べたいなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-08 00:00 | おやつ

         ・えのきのお焼き
           ・水菜のジュッ!
           ・カッパな☆ステーキ
           ↑izumimirunさんのレシピより
           ・かぼちゃの塩きんぴら
           ・ピーマンとジャコ炒め

           注)わたし専用のプレートです(^^;
 
            
d0073342_23172663.jpg

izumimirunさんのレシピは、どれも驚き&感動のおいしさ♪
お気に入りはリピートし続けるので、旦那さんに呆れられます(^^;
でもおいしいんだもの!お料理するのが楽しくなります!!

d0073342_2311101.jpg

少し前の記事で紹介されていた『ルーがなくても普通のカレー』
これが大感激のメニューに♪
弟くんが「うまい!うまい!!」と言わんばかりに
ガツガツ食べてくれて、うれしかった(^^)v
おかわりもしたのに、「もうないの~!?」って顔してました(笑)

市販のルーは油がたっぷり、添加物も気になるので
子どもにはできるだけ、安心なものを食べさせたいな。
d0073342_11534310.jpg

d0073342_23121696.jpg“食”を意識するようになって知った、色々なこと。
最近、食糧価格高騰のニュースなど
TVでも頻繁に目にするようになったけれど
もっと考え、気をつけていかなければ!と
感じています。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-05 12:00 | ごはん