たいやき

                  ちゅ~~~~っ♪(笑)
d0073342_1122637.jpg

あんこも手づくりして、たいやきを焼きました。
圧力鍋だと、簡単だし早く出来る!
しかも、今まで作った中で一番おいしくできたっ(^^)v

お兄ちゃんが幼稚園へ通うようになってから
おやつを手づくりすることが、ますます増えました!
今日も1日頑張ったごほうび…なんて(^^;

d0073342_11232655.jpg
焼きあがるそばから、ふたりでパクパク♪

いつも、弟くんへ
洋服や靴を持ってきてくれる
同じく二児の男の子ママが来てくれたので
お土産に持って帰ってもらいました。
いつもありがとう~(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-30 11:44 | おやつ

d0073342_23233165.jpg

黒糖とみりんが入る和のクッキー、久しぶりに作りました♪
たかこさんのレシピです。
この型を使うのも2度目で、ちょっとドキドキ。。

型抜きクッキーは集中しないとキレイに出来ないので
弟くんのお昼寝タイムを狙って!!(笑)
そして、遠足の日のおやつになりました。
…と言っても、お兄ちゃんはお友達からもらった
アメやラムネやポッキーに夢中でしたが(^^;

弟くんも一緒に行ったのですが
去年から同じクラスのお友達のママさんが
荷物を持ってくれたり、お兄ちゃんのことを気にかけてくれたり
さりげなく手を貸してくれて、とても心強かった!
少しだけれど“ありがとう”の気持ちを、このクッキーに込めて♪

d0073342_23532524.jpg

d0073342_23235595.jpg

遠足のおべとうは黄色が目立ってしまいました(^^;
赤と緑は私しか食べないけど、入れました(笑)

かぼちゃの角食はシカクにならず、ガッカリ。。。
だけれど、こんなに沢山作ったのに
あっという間に食べられちゃいました~ヨカッタ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-25 23:59 | おやつ

             5/16*あっさりゴマパン(ヨーグルト酵母)
d0073342_129510.jpg


              5/11*ずんぐりパン(ヨーグルト酵母)
d0073342_23544272.jpg


          5/11*白パン(いちご酵母)・5/17*すっぱラスク
d0073342_1293660.jpg

d0073342_1214094.gif

ちょっと前に焼いたパンたち。
いちご酵母の白パンは、2度継いだ種でもう酸味が出てしまい
すっぱラスクに変身!
こうすると、甘酸っぱくて意外といけるんですよ(笑)

同時に起こしていたホシノは
山食・全粒粉のブール・ワッフルをローテーションのように(^^;
それと季節限定の桜あんぱんも焼いて、お友達にプレゼント♪

GW明けくらいから、風邪っぴきの子どもたち。
お兄ちゃんは一昨日・昨日と熱を出して欠席。
楽しみにしていた保育参観に出られなくて、ガッカリ…
でも今日はもう復活!そして明日は親子遠足~ガンバロー(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-22 12:26 | パン

青豆ごはん

d0073342_11534241.jpg

去年は作ったかな~??
お兄ちゃんにグリーンピースをさやからだすのを手伝ってもらうと
「これでなにをつくるの?」と聞くので
圧力鍋に研いだ米を入れるところから一緒にやって…
そしたら食べてくれた♪
絶対食べてくれないだろうな~と思っていたから、うれしい!(笑)


d0073342_11541354.jpg
母の日のプレゼントにリクエストして買ってもらった
圧力鍋マルチブレンダー
圧力鍋は小型を買ったのが正解で
使い勝手も抜群!!
圧力鍋ならではの角煮や赤飯も作ったけれど
ふかし芋、肉じゃがなど
下ごしらえ系から普段の惣菜など
大活躍してくれています。
マルチブレンダーも手入れが楽で使いやすい♪


d0073342_1222589.gif

d0073342_123516.jpg
        *きょうははれたね うれしいね いっぱいあそんで たくさんたべよう!*

頑張って作っているものの…代わり映えしないおべんとう(^^;

週3回の給食では、苦手なものも
「食べなきゃ!」という意識が強く
最後まで残っても、結局…
食べられるものも、残してしまうことがあるらしい。
だから、お弁当は好きなもの中心。。
おいしく・たのしくが一番だからね♪
手書きで作った旗も、気に入ってくれたみたい(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-15 12:09 | ごはん

d0073342_23574278.jpg

いちご酵母と同時に起こしたヨーグルト酵母。
冷蔵庫にはホシノくんも居るので
頭の中はパンのことでいっぱい…(笑)

でも、パンばかりでは消費も追いつかないから
数日寝かして焼けるスコーンを。

スコーンは型で抜くことがほとんどだから
シカクはかなり新鮮!カッコいいかも~!!
パックリお口も開いてくれて、うれしいな♪

d0073342_2358459.jpg

スコーンと言えば、ジャムを乗せて食べるのもおいしいけれど
子どもたちはメイプルシロップをつけて食べるのが好きみたい!

自家製酵母のスコーンは、どう表現したらよいのかな…
焼き立てよりも、時間が経ったものをトースターで焼きなおして
ほわっとしたところを、パクッとそのまま食べるのが一番好き♪
パンも何もつけずに食べちゃうのが、一番多いかなぁ…(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-11 23:49 | おやつ

いちごの香りの♪

d0073342_1055230.jpg

1年ぶり、2度目のいちご酵母。
液種からもパンからも
あま~い、いちごジャムのような香りがします♪

fumiさんのレシピであっさりまるパン。
少しのバターが入るのみの、シンプルな配合。
はさみでチョンと入れた簡単クープがかわいい~
いちごの香りがして、ふわっ&もちっ…おいしくできました(^^)
d0073342_10553923.jpg
d0073342_10561345.jpg

TVで海老名SAで有名なメロンパンを見たらしく
「メロンパン、買いに東名に乗ろうか~」なんて言うものだから
「それなら作ってあげるよ!」と
滅多に作らない(笑)菓子パンを♪
こちらもいちご酵母で作りました!

d0073342_10565817.jpgGWは結局、1日以外は連休だったのに
混んでるだろうし、疲れるかな~と
車で30分の大きな公園へ行ったのみ(^^;
あとは近場へお買い物等、のんびりの休日

その日、焼きたてのメロンパンを持参して
大きなトランポリンや滑り台、ボール遊び。
大人もいい運動になりました!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-07 11:07 | パン

よもぎあんぱん

d0073342_0491951.jpg

           春らしいパンを焼きたくて、よもぎあんぱん♪
          桜餡も買ってあるのですが、まだ冷蔵庫の中…遅すぎですね(^^;

d0073342_0572622.jpg
こちらは、それよりも少し前に焼いた
“よもぎパン”
いちごジャムとセットで2人の母へプレゼント。
「おいしかったよ~」と聞けて…(^^)v

そうそう!おやつによもぎ団子も作りました。
子どもの頃は、よもぎを摘んできて作ってもらったの。
もっともっといい香りがして、おいしかったなぁ~


d0073342_141041.gif

d0073342_0501728.jpg田舎の祖母へパンを送りました♪
  ・よもぎあんぱん
  ・ホシノの山食
  ・ホシノのワッフル
  ・くるみのコロコロクッキー
  ・いちごジャム

この日は朝からたくさん焼きました!
しかし、この中に入らなかった2種類のパンイマイチで、おうちパンとなりました(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-04 00:00 | パン