d0073342_23342548.jpg

少し前に作って、好評だったバニラアイス♪
卵も牛乳も生クリームも入らない、豆乳で作ったアイス。
ほんのりベージュはきび砂糖。そして寒天を使うんです~面白い!
アイス大好きなお兄ちゃんがすごく喜んでくれたので、大成功!!
また作ってあげるね~(^^)
d0073342_2349334.jpg

いちごジャム、やっと作ることが出来ました!
去年も一昨年も、安く手に入る今時期に作っていたのですが
今年はちょっと遅かったかな~?

スーパーのいちご、もうあまりおいしく感じられなくて
今年はなしかな…と思っていたら
近所にある自然食品・無農薬の野菜を買うことのできるお店で
無化学肥料のいちごをお値ごろで手に入れることが出来ました♪

d0073342_23385530.jpg

ジャム用とあるけれど、新鮮でとても果肉がしっかりとしていて
そのまま食べても、すごくおいしい~
結局、半分はパクパク食べて1kg分をジャムに。
てんさい糖とレモン汁を前夜にまぶして、翌朝コトコト・・・
甘くていい香り~作って良かったなぁ♪
d0073342_23455740.jpg

d0073342_23392987.jpg
お鍋に少し残ったジャムを味見用に。。
クラッカーに乗っけて、いただきまーす(笑)

シロップを牛乳と混ぜた、いちごミルク☆
これを旦那さん、気に入ったらしく
「母の日もうすぐだから、もう一箱買って
またジャム作って、プレゼントしたら!」
とのことで、さっきまたヘタ取りをして
下準備していました(^^;

おいしく出来ますように♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-29 00:15 | おやつ

誕生日おめでとう♪

           *Birthday Plate *バニラシフォン・スイートポテトタルト
d0073342_21545019.jpg

今日は充実の一日(^^)v
朝から張り切って、掃除やアイロンがけやら
竹の子を買ってきたので、あく抜きして下ごしらえ。
やんちゃ坊主の相手もしながらだから、休む間もなく(^^;
そんな中、このシフォンとタルトも焼いて~頑張りました!!

今日は母の誕生日。夜、我が家で妹と一緒にお祝いすることに。
肝心のご馳走は…主役の母が作る、おいしいお寿司♪
甘えっぱなしです(笑)
d0073342_2352470.jpg

d0073342_21561789.jpg
なかしまさんのやさしいスイーツ。
このタルトもバターではなく
菜種油を使うので、簡単&ヘルシー。

トッピングのココナッツファインが
不思議な食感でおいしい~
てんさい糖のコクのある甘さもお気に入り。

もっちりのシフォンケーキは
子どもたちも大好き!!
おいしく食べてもらえてよかった♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-21 23:09 | 記念日

d0073342_1311931.jpg

今日から全日保育!はじめてのお弁当♪
こんな簡単なものでも、いつもより早起きして作る方もドキドキ。。
フルーツを入れてあげようと思っていたのに、入らなかった~(^^;

・おむすび
・ミッキー型のハンバーグ(市販品)
・はんぺんとにんじん入り玉子焼き
・むらさき芋の茶巾風(色がクドイ!?食べてくれるかな??)
・かにカマのチーズ巻


引っ込み思案で“超”がつくくらいの恥ずかしがり屋で
クラスではきっと、目立たないタイプ。
でもほんとは大声出してはしゃぐのが大好き!お友達大好き!!

慣れるまでは時間がかかるだろうけれど
嫌なことも、ときにはあるだろうけれど
楽しいこと、たくさん見つけて欲しいなぁ。
がんばろうね~v(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-21 13:14 | ごはん

ホシノでシンプルぱん♪

d0073342_2350453.jpg

               久々のホシノ丹沢酵母のパンたち。
             ベーグルを作るのもほんとにお久しぶり!!
                     おいしいなぁ~

          あな吉さんの“生にんじんの洋風白和え”をサンドして。
               これも感動しちゃうくらいのおいしさ♪

d0073342_23541432.jpg

              ライ麦とカマンベールチーズのまるぱん。
             とろ~りとろけたチーズであちちのヤケド(^^;
              

d0073342_23544076.jpg

               いつもの、みかさんレシピの山食。
               ユウさんの*新たまねぎのトースト*
         ちょっと厚めにスライスしても、甘みがあっておいしかったです!

d0073342_22191180.jpg


入園おめでとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-14 22:24 | パン

                 メイプルクッキー*さっくりおいしい~お気に入り♪
d0073342_13495598.jpg

なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より。
ただいま、このクッキーにはまっています!!(笑)
全粒粉・メイプルシロップが入り
レシピではピーカンナッツを粉砕したものを入れるのですが
常備しているクルミで代用。

作り方もビックリするほど簡単で
バターではなく菜種油を使うので、洗い物も楽チン。
生地を冷蔵庫で寝かせる必要もないので
思い立ったらすぐに作れます♪

甘さ控えめでさっくりとして、素朴な味わいがして
後引くおいしさで、ちょっと危険(^^)v

チョコチップクッキー* 酒かすクラッカー*…これもおいしい~♪
d0073342_13551358.jpg

こちらも、なかしましほさんのレシピ。
チョコチップクッキーはオートミール入り。
ざっくりとした歯ざわりがクセになりそう!

酒かすクラッカー、チーズは入ってないのに
ほんのりチーズ風味。
黒ゴマの香ばしさとも相性ぴったり♪
d0073342_13572160.jpg

バナナとくるみのシフォンケーキ*…やさしい甘さでしっとりおいしい~

d0073342_13563031.jpg
シフォンケーキ、相変わらず苦手ですが
なかしましほさんのレシピとは
相性が良いかも!!

バナナ、そのまま食べるより
やっぱりお菓子にする方が好きだなぁ。
でも、子どもたちはそのままも大好きだから
確保するのに必死です(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-10 14:25 | おやつ

大好き!やさいごはん♪

                   *ゆるベジ 肉じゃが(風)* ~あな吉さんレシピ
d0073342_2392478.jpg

久しぶりの更新になりました!
バタバタでバタンキューの毎日です(^^;
気がつけば4月!!気持ちも新たに頑張らなきゃ♪

気になっていた料理の本を買いました。

あな吉さんのゆるベジ料理教室
浅倉ユキ / / 河出書房新社
簡単&シンプルなベジタブル料理。今すぐにでも作れそうなレシピが満載♪安全性の高い食材の紹介など、知っておきたい情報やムダをなくす野菜の切り方・調理法など、料理するのが苦→楽になるような1冊です♪

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社
エキサイトブログの今週のピックアップブロガーizumimirunさんのブログのレシピがまとめられた、うれしい1冊。野菜1品でご飯がモリモリ食べられちゃうから不思議!野菜がますます大好きになっちゃいます♪

d0073342_2322453.jpg

d0073342_23373882.jpg

・蒸しにんじんのピーナツサラダ、フライ
・ゆで大豆のナゲット、わかめのお焼き
・小豆かぼちゃサラダ
・小豆おにぎり
・黒豆とにんじんの酢漬け(→ここまで、あな吉さんレシピ)
・茄子バーグ、大根のから揚げ、のり塩味の☆じゃがいもお焼き(izumimirunさんレシピ)


蒸しにんじんのフライは、お兄ちゃんが「から揚げ」と思い込んで
一気に2つ食べていました(笑)
その後、気づいて「もう食べなーい!」と言ってましたが(^^;

シンプルな調理法だからか
野菜や豆の甘みがすごく引き立って、どれもおいしい~!!
*わたしのお気に入り*
①大根のから揚げ
②黒豆とにんじんの酢漬け
③ゆで大豆のナゲット

パンを作るようになって、粉も国産粉を選ぶようになったり
手作りだからこそ、材料を考えたり選ぶことができる。
それって、すごく大切なことだなぁ…と。
ブログのお友達の影響で、食について色々考えるようになってから
気づくことが出来ました。…ジュンコさん、はぴさん、ありがとう♪
いつかの夢、自分で野菜を作ってみたいなぁ。。
d0073342_0324955.jpg


さくら日和
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-05 23:55 | ごはん