d0073342_23122182.jpg

お兄ちゃんが春休みに入ってからというもの
慌しくてパンがあまり焼けてません(><)
でも、「何か作りたい~!!」と
簡単に出来るおやつを探して、作っています(笑)

体にやさしいおやつや食事に興味があって
なかしましほさんの本もお気に入りなのですが
この間、お友達のはぴさんが作っていたドーナツが気になって!!
全粒粉・豆腐・甘酒が入って、フライパンで焼くドーナツ。
作り方もとっても簡単でヘルシー♪

もちもちっとして、食べ応えがあっておいしい~
シナモンシュガーをまぶしたものは、あっという間に食べつくし
これは追加で作った黒糖きな粉。
お兄ちゃんはこちらの方がお気に入りだったみたい。
また作ろう~(^^)
d0073342_23584156.jpg


家族旅行~南房総へ♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-25 00:25 | おやつ

d0073342_13223935.jpg

              ヨーグルト酵母で黒糖のちぎりパン♪
         スクエア型のちぎりパン、子どもサイズでかわいい~
        これはお兄ちゃんの手!弟くんも横で狙ってます!!(笑)


d0073342_13261161.jpg
たいていは計量して、分割するのだけど
16分割は面倒で、適当にやってしまうので
大きさバラバラ~(^^;
ちょっといびつなポコポコだけれど
これもまた、かわいいかな♪


d0073342_1344746.jpg

d0073342_1327852.jpg

                おなじみ!?のにんじんパン。
          fumiさんのレシピの中では、一番作っているかも。
         オレンジ色がかわいくて、ふわふわ甘くておいしい~


d0073342_13344129.jpg
今年は「三寒四温」の出番もなく
一気に暖かくなってしまった感じ(^^;
早咲きの桜やもくれんの花が
近所でも見かけられます。
春は気分がウキウキしますね!
大好きな季節です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-18 13:58 | パン

d0073342_23293880.jpg

                  かぼちゃのクッキー*
                はちみつれもんマドレーヌ*
               コロコロクッキー(紅茶・オレンジ)*

d0073342_23514360.jpg

パンをプレゼントするなら、ちょっとは悩むのだろうけれど
お菓子となると、レパートリーと言えるものもないので
今まで作った中で、おいしかったもの・失敗なくできるものをチョイス(^^;

「たくさん作ったから、バレンタインのお返しのほかに
仲良くしてくれたお友達にもあげようね」って
お兄ちゃんと話をして、男の子の友達にも“ありがとう”のきもち。
ミッフィーとポピーさんのクッキーはお兄ちゃん作!!


d0073342_014354.jpg
一昨日はお兄ちゃんの幼稚園のクラスの修了式。
前半は子どもたちの歌・カスタネット等の
発表会があり、一生懸命な姿にウルウル。。
1年間、いっぱいいっぱい頑張ったね♪    


       
[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-14 23:55 | プレゼント

ずんぐりパン

d0073342_23474639.jpg

ヨーグルト酵母でずんぐりパン♪
ライ麦を配合し、くるみ・クランベリー・レーズンがぎっしり入っています。

ドライフルーツ&ナッツのパン、やっぱり好きだなぁ。
おいしい~!!
また作ろう♪
d0073342_034131.gif

先月から活躍中の酵母ちゃん、まだまだ元気な様子。
今までは元種を継いで、冷蔵庫で一晩(8時間くらい)置いたら
すぐにまた使っていたのを
今回は二晩くらい休ませてから使っています。

そうすると、冷蔵庫の中でまたパワーを得てムクムク~
その方が良い状態で長持ちするのかな??

d0073342_23482770.jpg

あぁ…でも先月から焼き焼きし過ぎて、顔がまんまるに~~
来月は入園式があるし、頑張ってダイエットしなきゃ~!!(^^;

[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-10 00:45 | パン

d0073342_10484584.jpg

昨日はわたしの3?回目の誕生日でした。
歳は取りたくないけれど、やっぱりうれしい日(^^;

例年なら、ケーキを作って夕飯も少し手の込んだものを…と思うけれど
今年は無理!!子どもたちの相手で手一杯。
この際だから、思いっきり手抜きにしちゃおうかな~なんて考えていたら
“ピンポーン”とお届け物が!!

なんと、gokurakuさんからのサプライズ便♪
チョコレートケーキとバースデイカード、そして手作りのカフェマット。
一気にウキウキ気分に(^^)♪

 うふふ~チョコ大好き♪
d0073342_10502523.jpggokurakuさんお得意の大人のスイーツ☆
しっと~りとして、上品な甘さ。
翌日の今日は、さらにしっとり↑
洋酒もほんのり効いています。
とっても幸せ♪大切にいただきますね。


d0073342_22456100.gif

              ぶたさんのカフェマット、かわいい&うれしい~♪
d0073342_10512341.jpg

gokurakuさんがチクチク作ってくださった、カフェマット。
手作りの小物をプレゼントでいただくのは、はじめてのことで
すごくうれしくて感激です!

裁縫が苦手というのもあるけれど
時間や手間がかかっているのだろうなぁ…と思うと
感謝の気持ちでいっぱいです♪

四つ葉のクローバーの入ってるぶたさん、かわいいな。
帆布と裏は白いリネンを使われていて
とても丁寧に作られています。
家族の分、4枚作って入れてくださったのがとってもうれしかったです。
gokurakuさん、ステキなプレゼントをありがとうございます(^^)

d0073342_1123532.gif

うれしい出来事のおかげで、元気&やる気になりました(笑)

プチフールに続き、本命のタルトレットを買ってもらったので
誕生日ケーキの代わりに、プチタルトを作りました。

ほうれん草のキッシュは先週末、旦那さんの実家で
お祝いしてもらった時に作っていったもの。

プチタルトはパート・シュクレ生地を焼いたものの中に
レシピ 簡単レアヨーグルトケーキ by sunnycafeを中に入れ
冷やし固めたものに、イチゴorブルーベリーを飾ったもの。
生地を型に敷き込む手間もないし、切り分けなくて済むので
とっても楽チン!!

d0073342_10525669.jpg

d0073342_22424090.jpg

                  束の間のおいしい時間♪
           ダイエットしなきゃ!だけれど、無理ですね(^^;

d0073342_1047504.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-05 23:37 | 記念日

                    でーーーーん!!
           今日は形よく焼けたので、全体像もアップ(笑)

d0073342_22341290.jpg

           ヨーグルト酵母、fumiさんレシピのフォカッチャに
               じゃがいもとハーブMIXを混ぜ込んで
           高橋雅子さんのフォカッチャの成型で焼きました♪


d0073342_22351923.jpg

           オリーブオイルを表面にたっぷり塗っているので
                 こんがりいい色&いい香り(^^)
                 ふわふわ~とってもおいしい♪

d0073342_23131373.jpg


d0073342_22361663.jpg
今日はひな祭り。
お兄ちゃんは幼稚園で
ケーキを食べて、雛あられをもらって
帰って来ました。
かわいいお雛様も一緒です♪

うちは男の子なので、お祝いはしないけれど
やっぱり、ちらし寿司は食べたい!!と
あり合わせの食材で
ケーキ寿司を作りました。
華やかでいいね。娘が欲しいなぁ~(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-03 23:42 | パン

d0073342_0135531.jpg

fumiさんの新刊のこのパンが焼きたくて、黒豆を炊きました♪
でも焼き色つきすぎちゃって、おやきみたいですね(^^;
d0073342_0345437.gif

d0073342_017158.jpgセルクルは牛乳パックを使って、自作しました。
はぁ・・・。ぶきっちょだわ(><)
こういう作業はすごく苦手。。
30分以上かかってましたから(笑)
でも型があるとキレイなまん丸!これ、使えるわぁ~



d0073342_23192264.jpg
外はパリッと、中はふんわりで
お豆の甘さも程よくていい感じ。
元気な酵母ちゃんのおかげで
おいしく出来ました♪




d0073342_23114941.gif

d0073342_23134218.jpgヨーグルト酵母で作ったおやつマフィン
*コーヒーナッツマフィン*
ミルキーなコーヒーと
香ばしいアーモンドがとっても合う♪

自家製酵母のマフィンは
オーブンに入れてからも
ゆ~っくり時間をかけて膨らむので
じーっと、オーブンに張り付きたくなります(笑)



d0073342_23143823.jpg
*ブルーベリーマフィン*
見た目があまりおいしそうじゃないですが
一番のお気に入り(^^;
↑コーヒーマフィンと基本の配合は
同じですが、こちらの方が酵母の風味が
感じられます。



d0073342_23151777.jpg
*黒豆のケーキ*
お友達のぶぅまるさんが焼いていた
「黒豆ときなこのケーキ」に惹かれて
マフィン生地に黒豆を入れて
ミニパウンド型で焼いてみました。

パンやお菓子に入れても、おいしい黒豆♪
お正月だけじゃなくて、時々登場しそうです。




[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-01 23:26 | パン