ひじきの煮物で

d0073342_22465174.jpg

お友達のgokurakuさんの「ひじきのたいたん」がおいしそう~♪
食べたくなって、わたしも作りました(^^) 

こういった“おばんざい”(京都にて日常的な惣菜を指す言葉)が大好きです。
でも、旦那さんも子どももあまり食べないので
しばらく作っていませんでした。

ひじきの炊き込みご飯も好きなのですが
母が作るのは生のままお米と一緒に入れて、味付けして炊くもの。
手抜き主婦?の私が作るのは、リメイク!?ひじきチャーハン♪
d0073342_0292135.gif

d0073342_22572578.jpg
フライパンにごま油を入れて
卵→冷やご飯(今日は黒米入り)を炒めて
ひじきの煮物を入れて炒めるだけ!!
煮物にちゃんと味がついているので
味付け不要~超簡単料理ですね(笑)

でも、これがおいしくて
旦那さんも食べてくれるんですよ。
たっぷり作っても、これなら余すことなく
消費できるのがうれしいです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-28 00:26 | ごはん

d0073342_103241.jpg

           ホシノ丹沢酵母のバターロール、かぼちゃ入り♪
           サンドイッチ、大好きなのに滅多に作らないの(^^;
               おいしいなぁ。。。ちょっと贅沢な気分♪


d0073342_10323948.jpg

                この成型、少しは上達したかな?
             とりあえず、イモムシ君は卒業ということで(笑)
        丸めてマフィン型で焼いたものは、ふわふわでこれもおいしい!
                  わぁ~、黄色だらけだわぁ~(^^;
d0073342_10332975.jpg
d0073342_10342743.jpg

             ホシノ丹沢酵母の山食、胚芽入り☆
         最終発酵に時間がかかって、じっくり待てなくて…(^^;
               でも、ぐわぁん!と伸びました。



d0073342_10364431.jpg↑のパンと二日連続だったので
具材は同じです(笑)
でも子どもたちは卵サンドも
ハム野菜サンドも食べてくれないので
チーズサンドときなこピーナツサンドも
作りました。
おいしいのになぁ~。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-25 11:00 | パン

白パン♪

d0073342_22203387.jpg

レーズン酵母から力を借りて起こした、クイックヨーグルト酵母♪
久々にパワフルな酵母ちゃんに、ルンルン気分(笑)

先日買ってきたジャムのために焼いた、白パン。
上手に焼けるようになりたいパンのひとつだけれど
焼き色はついちゃうし、この成型…焼くと跡がくっきりとは残らない(^^;
でもほんと、赤ちゃんのおしりみたい~やわらかくてかわいいなぁ。


d0073342_2247059.jpg
ヨーグルト酵母はクセもないので
粉の甘みがすごく感じられます!
しっとり&ほわほわ~

焼きたてのパンは、何もつけないで
そのまま食べるのが一番好きだけど
今日はおいしいジャムと一緒に。
バニラの香りがふわっと香って
パイナップルがジューシー!!
甘くておいしいなぁ~♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-22 23:34 | パン

d0073342_21212830.jpg

定番になった、ホシノ丹沢酵母の山食♪
シンプルな食パンをひと口かじると、何だかホッとするのです(^^;
牛乳もバターも使わないし、準備も楽なのがお気に入り。
夜捏ねて、朝丸めて型にポン!…後は焼き上がりを待つのみ!!

焼いた当日は、何もつけずにパクパクと。
翌日はトーストして、「プーン」といい香りがして幸せ。
もちもち&ソフトなクラム、パリッと香ばしいミミも大好き♪
d0073342_2238232.gif

ビタントニオ、2008年限定モデルのタルトレット。
「これ、欲しいなぁ~」と旦那さんと話していたら
会社近くにある、取り扱い店舗に寄ってくれたらしい。
でもあいにく、未入荷とのことで
去年モデルで登場した“プチフール”を買ってきてくれました(^^)v

ホシノのワッフル生地で初焼き♪
焼いたそばから持っていかれて、なかなか写真が撮れません(笑)
小さいサイズなので、すぐになくなっちゃいます!

d0073342_21375450.jpg

ホシノのワッフルは久しぶり!
おいしすぎて、この日焼いた分はほぼ完食~
後日また、焼き焼きしました(^^;

d0073342_21393974.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-19 22:47 | パン

d0073342_10492561.jpg

わたしも大好きなチョコポッキー♪
お兄ちゃんも大好きなんだけど、市販のお菓子は滅多に買わないので
お友達の家で出てくると、ものすごい速さで食べるものだからちょっと恥ずかしい。。
なので、今年のバレンタインは「これっ!」と決めていました(^^;

本間節子さんのより「大きなチョコスティック」
全粒粉と黒糖入り、甘さ控えめのビスケット生地を棒状にして焼いたものに
チョコをコーティングしてピーナッツをパラパラと。
チョコをかけようとすると、細長いスティックがポキポキと折れてしまうので
半分以下の長さしかかけられなくて…あらら~な出来上がり(笑)
でも、おいしかったので許してね~♪
d0073342_1103755.jpg


モテ男!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-15 11:03 | おやつ

おいしいもの市

d0073342_22373060.jpg

三連休の初日の9日、ひとり時間をもらって
橋本にある雑貨屋さんPEDLARで開催されたおいしいもの市へ行ってきました。
ほぼ定時に着いたのに、お店の前はすごい行列!
しかも雪がちらついていましたが、ほどなく入店できました(^^)
d0073342_23523936.jpg

d0073342_22375493.jpgアノダッテのジャム。
・柚子と国産レモン
・パイナップルにバニラ
ステキなブログで拝見していて
気になっていたお店のもの。
スコーンを焼こうか、白パンを焼こうか…
味わうのが楽しみ♪


d0073342_22382897.jpg
ひなた焼き菓子店のお菓子。
こちらも最近知ったお店で、すごく食べてみたくて!
(お店の情報、こちらで見つけました
ひと口サイズのコロンとした、小さなクッキー。

お店が混んでいたので、お菓子の名前も確認できず
手にとってしまったのですが、黒ゴマ・きなこと
全粒粉と黒糖のボーロクッキー…だったかな(^^;
あまさ控えめで、やさしくて素朴であったかい味。

d0073342_23572882.gif

d0073342_23345756.jpg対象的なのは、スパイスの効いたシフォンケーキやローズマリーやピンクペッパーを飾りにあしらったタルト。とても手が込んでいて上品なおいしさ。

心と舌に残る、ステキな焼き菓子たちでした。実店舗にもいつか訪れたいなぁ♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-13 00:12 | 雑記

d0073342_22241264.jpg

シフォンケーキを焼いた時に余った卵黄で、手作りカスタード♪
“ちょっとひと手間”というイメージがあって
お鍋で炊くカスタードクリームは、実ははじめて。
でも全然そんなことはなくて、簡単にできてとってもおいしい~♪

旦那さん「腕をあげたねー」と、カスタードクリームに感激の一言(笑)
たしかに、簡単だけど手作りしなければ(知らなければ)
このおいしさはわからないですよね!
でもって、その一言…やっぱりうれしい~手作りって、いいなぁ(^^)


みかさんのリッチ生地で、りんごの甘煮&クリーム。
マフィン型、お菓子よりパンに使うことが多いです!
りんごのおかげで、翌日もしっとり&ふわふわ~☆

d0073342_2223441.jpg

d0073342_2393496.gif

d0073342_22262799.jpg
ときどき、お兄ちゃんに好きなパンを聞くのですが
最新のBest 3
1、クリームパン
2、じゃがいものパン(少しのイーストの“フォカッチャ”)
3、チョコレートのパン(みかさんの“ショコラ”)

ショコラは作ると、かならず
「また、つくってね!」とリクエストしてくれます。
わたしも大好きなパンです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-09 00:16 | パン

れもんシフォン

d0073342_1047577.jpg

なかしましほさんの新刊より「れもんシフォン」
本当は、ゆずを使った「ゆずシフォン」なのですが
初回は失敗してしまい、レモンでリベンジ!なんとか成功~!!


d0073342_10521451.jpgこれが失敗した、ゆずシフォン。
今まで見たことのない、モコモコ具合に
うれしくって、撮った写真。
でも、外したらボコボコで大ショック(笑)
失敗の原因はなんだろう~?


d0073342_23293371.gif

卵白を冷凍庫に入れて、少し凍らせてからメレンゲを作るという方法で
初回は面白いように、ふわふわのメレンゲが。
卵黄生地に混ぜ込むのも、スムーズだったけれど…???
調べてみたら、それが失敗の原因?混ぜ過ぎたのかな?
今回はそれに気をつけてやってみました。

レシピのゆず→レモンに変えて作ると、酸味が強かったみたい。。
ゆずの方が、味と香りがほんのり口に広がっておいしかったな。
菜種油ときび砂糖(レシピではてんさい糖)を使用。
プチプチの食感のポピーシードも入っています♪
こちらの本、野菜を使ったおやつもあって興味津々です!

d0073342_10472341.jpg

d0073342_23134498.jpg


お手伝い*
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-06 23:50 | おやつ

d0073342_2338769.jpg

fumiさんの新刊より、レーズン酵母で“黒ごまのリュスティック”
水分が多いので、ボールの中ですばやくコネコネ。
ごまのパンは香ばしくて、大好き♪

d0073342_23384877.jpg

かわいいネーミングの“ずんぐりパン”
本の表紙になっているパンです。
ライ麦が少し入って、あとはくるみがたっぷり。
こちらは久々の酒かす酵母で焼きました。
酒かす酵母独特の香ばしい・チーズのような風味はくるみともぴったり♪
d0073342_23163215.gif

d0073342_23393994.jpg

レーズン酵母で作った“チーズクラッカー”
材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫に1時間ちょっと寝かせるだけなので
とっても簡単なのですが…たぶん、失敗(><)
焼きすぎもあるのだろうけど、酵母が原因かな??
苦くなってしまい、子どもたちに不評…
今回の酵母ちゃん、最初からあまり元気がないのが気になる。。
元種、まだあるんだけどどうしよう。。
また、新しい酵母を起こそうかな(^^;

節分と雪あそび。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-04 23:53 | パン