d0073342_23123369.jpg

           先日、fumiさんの新刊を買ったばかりなのに
           気になっていた本、3冊も買ってしまいました!!
           ・・・ほんとは1冊だけの予定だったので、すごくすっきり♪(笑)
d0073342_2247992.gif

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局

体にやさしい、素朴でヘルシーなおやつが紹介されています。
バターの代わりに、菜種油を使っているのが興味津々!
子どもたちに作ってあげたいおやつがいっぱいです♪

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 (Gakken hit mook)
本間 節子 / / 学研



図書館で偶然見つけて借りてきて読んだら、すごく気に入って!
シンプルでかわいいおやつに、ハートが釘付けです(^^;
普段のおやつにも、ちょっとしたプレゼントにも使えそうなレシピが載っています。

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子 / / パルコ


そして…やっぱり買ってしまった、高橋さんの本!!
こちらはずっと悩んでいたのですが、買ってよかった~♪
・・・まだ何も作ってないのに、かなり満足してます(^^;
カンパーニュひとつでも、加水を変えたり、形を変えたり、フィリングを加えたりで
バリエーションとっても広がるのです~すごく面白い。
高橋雅子さんのパン、好きだなぁ。
d0073342_1112194.gif

d0073342_22275059.jpg
はじめて作った“金柑の蜜煮”
これで風邪など引かないで
冬を越せたらいいなぁ。
手作りのおいしいもので
季節を感じられるのは
うれしくて幸せなことですね(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-31 00:09 | 雑記

フォカッチャ

              このパン!☆☆☆☆☆ 星5つ♪
d0073342_21121456.jpg

久しぶりの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より。
このフォカッチャ、最高~!!

じゃが芋を混ぜ込んだ生地に、たっぷりオリーブオイルを塗って
(生地の中の油脂もオリーブオイル)
ハーブなど、好きなものを乗せて焼きあげます。

オーブンから、いい香りがプンプン~たまらない!!
焼きたてのフォカッチャを手で持つと、ほわほわ♪
高温でしっかり焼いているのに、すっごくやわらかい。
香ばしくて、中はふんわり・もちもち~
パルメザンチーズを乗せたものと、ハーブミックス&ゲランドの塩
・・・おいしすぎて連続で3本、焼きました(^^; 次は何をトッピングしようかな~

d0073342_21113699.jpg

じゃが芋とチーズは特に相性が良いようで
まるで、ポテト系のお菓子を食べているかのような錯覚も。
この本の中では比較的短時間で出来るのも、うれしいかも!
基本のプチパンの大ファンの旦那さんからも
「このパンは(人に)あげてもいいね~」だって(^^)v

うすく、平らに伸ばして焼くフォカッチャも好きだけど
あつく、大きく、ど~んと焼いたこのフォカッチャ、かなりお気に入り!
これからも頻繁に登場しそう。

d0073342_2148419.gif

d0073342_2115468.jpg
昨日のおひるごパン♪
ちょっと寒かったけど、思い切って電車でお出かけ。
陽が出ていたので、外のベンチに座って。

この時期、寒いから…風邪もらうからと
ついつい出不精になってしまうけれど
いざ出てみると、すごく気分転換になる!
欲しかった本も買えて、疲れも吹き飛びました(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-28 22:15 | パン

バナナブレッド

d0073342_22301055.jpg

お兄ちゃんが幼稚園へ行ってる間に焼いた、バナナブレッド。
徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」より。

帰宅してすぐ「いいにおい~!なに作ったの?」と聞くので
「ほら、ここにあったあれだよ。きいろいの!」とバナナスタンドを指差すと
「えーっ!!なんで~そのままたべたかったのにー」と怒り出してしまい
そのまままた、八百屋までGO!!
後ろに写ってるのが、買ってきたばかりのそのバナナ(笑)
d0073342_2353979.gif

d0073342_22473539.jpg
たっぷりのバナナのおかげで
しっとり、もちもち~おいしい。
今まで作ったバナナケーキの中で
一番のお気に入りになりそう!
きび砂糖のやさしい甘みもすき♪

バターもお砂糖も今まで作った中では
控え目なので、ついついリピート(^^;
マフィン型で小さく焼いてもかわいいですね~
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-26 23:12 | おやつ

手作り餃子

d0073342_957190.jpg
前々から作ってみたかった
皮から手作りの餃子♪

これがとっても楽しいの~
パン作りでは子どもたちの乱入に
ヒヤヒヤしながらの作業だけれど
餃子の皮なら、いくらやってもOKよ!(笑)
この日はにんじん入りのオレンジ色の皮。



d0073342_2328774.jpg
お兄ちゃんはコネコネ捏ねて
まるくうすくのばすまで、とっても楽しそう~
はじめて作ったこの日は
途中、お風呂もはさんだので
完成までになんと3時間!!(^^;
d0073342_23382645.jpg
強烈なミドリ色!
ほうれん草入り→
あんまりおいしそうに見えない??
コゲコゲ~(^^;


d0073342_10152088.gif

d0073342_23364310.jpg
こちらは弟くん(^^)
はじめてのねんど遊び??
ちぎってちぎって、ちぎって、ぽいっ!!

手作りの餃子の皮は
やっぱり厚めだからか
焼き餃子にすると、かなりムッチムチ~
だから、水餃子が一番おいしかったかな。
チーズを入れた揚げ餃子も人気でした☆

1歳4ヶ月*
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-24 10:38 | ごはん

d0073342_22333352.jpg

大好きなfumiさんのにんじんパン、久しぶりに焼きました(^^)
でもこれは、自家製酵母ではなくてイーストなんです♪
イーストだから、ふわふわでやわらかでおいしいんだけれど
香りと甘みは、自家製酵母に軍配!!


d0073342_22391323.jpg
fumiさんの新刊が出ましたね。
作りたいものがいっぱいあって
どれから作ろうかな~と
楽しく悩んでいます(笑)

1冊目よりもさらに手軽に身近に
自家製酵母パン&お菓子作りが
楽しめそうです☆

d0073342_2381179.gif

d0073342_23114311.jpg新刊では、“酵母の置き換え”についても
触れてあるので、すごくうれしい!

ただいま、新しい酵母を育成中。。。
じゃあ、イーストで作ってみよう~っと♪
あっ、これは1冊目のレシピなのですが(^^;
次回は新刊から作ってみたいと思います。
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-21 23:20 | パン

胚芽角食

            あれからもコツコツと焼き続けている“角食”
                今日は満足のいく焼きあがり♪
d0073342_22583683.jpg

               一晩経ってから撮ったものなので
                 しわっとなっているけれど
               これもまた、味わいがあっていいな。

            厚切りにしてトーストせず、スープと一緒に。
                  とってもおいしい~(^^)v

d0073342_22575376.jpg
      
             1、5斤型で焼けるようになるのが夢!
               まだまだ修行は続きまーす!!

d0073342_22581728.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-17 22:03 | パン

薔薇のパン2008

d0073342_2230422.jpg


去年も今時期に焼いた“薔薇のパン”
今年も楽しく、パン作りを続けていけたらいいな~と
ささやかな願いを込めて♪

りんご酵母、久々のキタノカオリ使用。
あわいピンク色を出したくて、紫いもを少なめに入れてみましたが
焼きあがると、あまりわからない感じです(^^;


d0073342_223332100.jpg


肝心のお味は??おいしいんだけど、ちょっと微妙…
「イチゴジャムのような、甘酸っぱ~い感じ」
旦那さん、一口食べて「ちょっと酸っぱいよ~わかんないの?」と一言(><)
でも確かに酸味はあるのだけど、フルーティーなので
嫌な感じではなくて、お兄ちゃんも旦那さんまでも手が止まらず…でした(笑)

旦那さんの口癖「パンはイーストだけでいいんじゃないの?失敗したら粉、勿体無いじゃん」
ええ、確かにそのとおりですが…めげずに頑張ります(^^;

[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-15 23:43 | パン

d0073342_19352178.jpg

馬嶋屋さんでいつ買ったものか、すっかり??のローズ型を使って(^^;
大好きなはちみつれもんマドレーヌ。
シリコン型を使うのははじめて!とっても楽チン&使いやすいですね♪

今日はお兄ちゃんのお友達の誕生日。
お兄ちゃんたら、自分の誕生日はあいまいなくせに
このお友達の誕生日だけは、バッチリ覚えているんですよ(笑)
*初恋*…なんだろうなぁ。とにかく彼女の前では、恥ずかしがり屋さんなのです(^^;

そのお友達にこのマドレーヌと、お兄ちゃんが絵を描いてプレゼント。
ミニシェル型もプレゼントにぴったりサイズ~かわいく焼けました☆

d0073342_19355063.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-10 20:54 | おやつ

       2008年もみなさんにとってHAPPYな1年になりますように。
               今年もよろしくお願いいたします♪

d0073342_0344551.jpg

初焼きは徳永久美子さんのイギリスパンとレーズンロール。
日が落ちてから撮ったので、色黒ちゃんに見えてしまいますが(^^;
今日のレーズンロールは上出来!おいしかったです!!


d0073342_035913.jpg

今年もますます忙しくなるかもしれませんが
大好きなパン作りとブログ、マイペースで続けていけたらと思っています。

元旦のみかさんからのメッセージ
「本年もみなさまのそばに おいしいパンがありますように。」
手作りパンでおいしい毎日が過ごせるといいなぁ(^^)

お正月*
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-05 01:06 | パン