去年よりも慌しかった年末…(^^;
そしてもう大晦日、今年もおしまい。
ほんとに早かったなぁ。

ゆっくり振り返る間もないけれど
また明日からも頑張ります!!
今年、最後のパンたちです♪


                   「フォカッチャ」  
d0073342_11415100.jpg


                「いちぢくのパン・ド・セーグル」          
d0073342_1124113.jpg


                 「角煮まん・パンドミー」
d0073342_238161.jpg

d0073342_2352824.jpg

             今年もぶきっちょさんを覗いてくださって
                 ありがとうございました♪
              来年もまた、よろしくお願いします。
                良い年をお迎えくださいね(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-31 23:24 | パン

             *くるみのリュスティック(全粒粉入り)*
d0073342_23364821.jpg
  
                   くるみがゴロゴロ~
                噛み締めるほどにおいしい!!



                    *カンパーニュ*
d0073342_23364129.jpg
     
                  ライ麦・全粒粉入り
           文句なくおいしい~!!自己満足だけれど(笑)



                *ポピーシードのまるぱん*
d0073342_2337984.jpg

             噛むほどに甘みを感じる、ポピーシード。
               ぷちぷちの食感もクセになりそう~


d0073342_23393292.jpg

                  カンパーニュの半分は
           イブに思いがけずに会えたお友達にプレゼント。
               おいしく食べてもらえてよかった~!            

クリスマスイブ*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-25 23:16 | 記念日

シュトーレン

d0073342_2274426.jpg

初挑戦のシュトーレン!りんご酵母で作りました♪
高橋雅子さんのレシピを参考に。
ドライフルーツ・スパイス類はお家にあるもので間に合わせたけれど
(レーズン・ドライフィグ・くるみ・シナモン・ナツメグ)
その他の材料はレシピに忠実に。
粉の一部にライ麦、他には白ワインやアーモンドパウダー等も入っています。

シュトーレンをはじめて食べたのは去年のこと。
gokurakuさんが作られたものとは、全然別物だけれど…(^^;
じっくり時間をかけ、一から自分で作ったということに
大仕事をやり終えた時のような、達成感と満足感♪
d0073342_2243325.jpg

d0073342_228111.jpgでもね、何だか違う~このかたち(笑)
本当はすっきり横長のはずなのに、オデブになっちゃった(><)

でもでも、おいしい~!!
バターケーキのような感じなのかと思いきや
お砂糖は少ないので、パンのような味わいも強くて
一切れずつじゃ満足できない(笑)

もうすぐクリスマス♪
皆さんにもhappyなクリスマスが訪れますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-22 00:00 | パン

d0073342_23213086.jpg

りんごの皮と芯から起こした*りんご酵母*
捨ててしまうはずのものから、新たに生まれた酵母。
とっても不思議で…そして、すごくいとおしい♪
自家製酵母パン、なんと8ヶ月もご無沙汰していました(^^;

来月、新刊が出るfumiさんの
「おうちでのーんびり楽しむ『自家製酵母パン』の本」より*アップルロール*
もうほんとに久しぶりすぎだったので、最初からじっくり本を読み返しました(^^;
酵母のお世話は楽しくて、うれしくて。。。
新鮮な気持ちと、懐かしい気持ち。
自家製酵母のパン作り、大好きだなぁ。
りんごのパンはふわふわやわらかくて、とってもおいしい~☆

d0073342_23223212.jpg

d0073342_23441035.jpg

d0073342_22582931.jpg

胚芽のプチパン。
200g@10分割のミニミニサイズなので
お兄ちゃんの手も伸びる!伸びる!!
自家製酵母で作るシンプルパンは最高です♪

高橋雅子さん方式!?の元種も完成したので
自家製酵母パン三昧の日々になりそうです(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-21 00:20 | パン

紫いもで♪

             紫いもを使って、色々焼きました(^^)
d0073342_2229829.jpg

           
d0073342_22351173.jpg
ホシノ丹沢酵母の山食。
お芋効果でふんわり&しっとり~
紫色がはっきりは出なかったけれど
やさしい色合いがお気に入り☆



d0073342_2305131.gif

d0073342_2229572.jpg

d0073342_2236296.jpg
こちらもみかさんレシピの
ホシノのベーグル。
この紫芋を使うと青紫色になってしまう。
赤っぽい紫が好みなんだけどなぁ。
でもお味はgood!好評でした♪



d0073342_22305583.jpg

               ホシノの紫いもベーグルpart2!
              田辺由布子さんのレシピをアレンジ。
               こんがり焼きすぎちゃったけれど
           ホシノ酵母のおいしさがじんわ~り…おいしい!!
                 私好みのベーグルでした☆
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-19 22:58 | パン

りんごづくし

              おいしいりんごで色々と作りました♪
d0073342_23223853.jpg

d0073342_2328575.jpg

  *りんごのタルト* *さつまいもとりんごのタルト* *りんごジャムとクレープ*
d0073342_23225895.jpg

タルトはすごーく久しぶりに作りました(^^)
ちょっと手間がかかるのと、バターがたっぷりというイメージが強くて
なかなか作れなかったのですが、今回やっと気がつきました!?

タルト生地って、一度に2台分を作っていたんですね~
÷2じゃなくて、×2と思い込んでました(笑)
…でも立て続けに2つ作って食べたら、やっぱりカロリー↑ですね(^^;
 
クレープは徳永久美子さんのレシピで。
もちもちとした食感が気に入りました!
りんごジャムにシナモンをパラッと。
シンプルだけれど、はまりそうな予感です。


   *アップルパイ* *りんごとくるみのプレートケーキ*
d0073342_23232058.jpg

アップルパイはお手軽な冷凍パイシートを使って(^^;
りんごのくるみのプレートケーキも簡単に出来てしまうのですが
これ、一番おいしかったかも!リピート確実です♪
(タルトとプレートケーキはたかこさんのレシピです)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-17 00:49 | おやつ

d0073342_20251833.jpg

                久々に焼いた、全粒粉のブール。
             毎回、同じような写真になってしまいます(^^;


d0073342_20254726.jpg

いい香り~!!
そのままでも充分おいしいけれど
今日はカマンベール&はちみつ
大好きな組み合わせ。
はぁ~幸せ♪



                  
d0073342_2047256.gif

                  みかさんの山食。
                今日のはまずまずの出来。
            でも、前回焼いたのは過発酵でイマイチ…
           なのに、お友達への手土産にしてしまった(^^;
              自信を持てるよう、また焼かなきゃ!

d0073342_20262320.jpg

                みかさんのクロワッサン??
                時間も手間もかかったけれど
                焼き上がりはご覧のとおり…(^^;

                バタバタの休日に作ったのが
                   失敗だったかなぁ。
                    …いい訳デスね(笑)

d0073342_2027325.jpg

                でもね、すごくおいしかったです♪
                 少し時間が経ったものの方が
                しっかりとした味わいが感じられて
                  バターも少し控え目だからか
             パンとクロワッサンの中間のような感じでした(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-11 22:15 | パン

かぼちゃあんぱん

d0073342_14475162.jpg

                 ホシノのバターロール生地で
              またまたかぼちゃパン、焼きました♪

              かぼちゃの水分多めが幸いしたのか
              今までにない、ふんわりさんでした(^^)

d0073342_14484778.jpg

******
風邪が流行っているようです。
今日の幼稚園もお休みの子が多かった。。。
うちの子どもたちも風邪っぴき(><)
皆さんもお気をつけ下さいね!

[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-05 15:32 | パン

キャラメルポップコーン

                  最近のお気に入り♪
d0073342_1513133.jpg

            今日のはちょっと甘さ控えめ!?なので
             色は薄いけれど、コーティング部分は
                カリっとしてとまらな~い!!(^^;

           マシュマロとバターを火にかけ、溶かしたものが
               キャラメルソースになるんですよ~
                とっても簡単でオススメです☆
 
[PR]
by a-kko1220 | 2007-12-05 15:30 | おやつ