ふかふか中華まん♪

                  皆さんのところで
           おいしそうな中華まんたちを拝見していたら
       作らずにはいられなくなり、ひとり中華まん祭り開催!!(笑)

d0073342_2059115.jpg

         蒸し器を持っていないので、実家から大鍋を借りてきて
           冷凍保存も出来るということで、300g捏ねました。

      シンプル肉まん・餃子まん・チョコまん・焼き芋&レーズンまん

d0073342_20593113.jpg

            シンプル肉まん、すばらしい~おいしすぎです!!
         もちもちっとした皮に、ジューシーで程よい味付の肉餡。

                餃子まん、これがまた最高~!!                     
         ごま油で焼いた部分がカリっと、パリッと、たまらな~い♪
             甘いおやつまんはミニサイズがうれしいな☆
         週末は角煮まん作ろうかな~あんこも用意しなきゃ(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-28 21:29 | パン

今日のごはん

       たかこさんの「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」より
              韓国風肉じゃが・根菜の中華スープ
d0073342_2245638.jpg

              “韓国風肉じゃが”は豚肉の下味に
       すりごま・にんにく・ごま油を使っているのがおいしさのポイント♪
                   作り方もすごく簡単で
              ご飯がモリモリ食べられる一品でした(^^;

                   “根菜の中華スープ”
              野菜から出る旨みだしが効いた一品。
               体もぽっかぽか~あたたまります。
                 この冬は何度も登場しそう!!
            

d0073342_2272685.jpg
たかこさんのお料理レシピ
おもてなしでも、普段使いでも
ささっと出来るものが多いかも!!
これからどんどん活用して
おいしい食卓を作れたらいいなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-27 22:30 | ごはん

Happy Birthday!

                  4歳になりました(^^)v
d0073342_217647.jpg

                   お誕生日おめでとう♪

プレゼント♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-21 23:55 | 記念日

d0073342_21444297.jpg

みかさんのホシノのバターロール生地に
かぼちゃを入れて、エンゼル型で焼きました♪

この形にかぼちゃの種を3つずつトッピングしたのが
すごくかわいくて気に入りました!!
ふふ~お気づきの方もいらっしゃいますよね?
私は本屋でチラッと見てきました(^^;

昨日は最高気温が21℃もあったのが、今日はぐんと下がって15℃。
おかげで発酵にも時間がかかったけれど
グッと待って、待って…(笑)

d0073342_2317531.jpg


    粉ははじめて使う“コンチェルト”
    粉が良かったのか、出来が良かったのか
    前回よりも、ふんわ~りして
    あまくておいしかったです(^^)v





d0073342_214654.jpg

                バターロールも焼きました!
           こちらも前回より、ちょっと進歩したかな??
d0073342_23112230.gif


               他にも欲しい本があるのですが
               これは迷わず買ってしまいした!!

「たかこ@caramel milk teaさんの おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」
d0073342_2385858.jpg

           中の写真もたかこさんが撮られてるんですね~
              見ているだけで満足しそう…なんて(^^;
              これからじっくり読みたいと思います♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-16 23:34 | パン

食パン発表会♪

          門間みかさんの“ぱん工房「くーぷ」のひとりごと”
            「食パン発表会」に参加させていただきます!
d0073342_22491785.jpg

              今までほとんど焼いたことのなかった角食。
              この発表会を目標に練習してきましたが
                 失敗の連続で凹む日々…

           何とかギリギリ!?かぼちゃの角食焼けました♪

さぁ、ご覧くださいね~!!(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-12 00:12 | パン

                 みかさんの新刊より♪
d0073342_07138.jpg

              ホシノ丹沢酵母のバターロール。
          甘いパンが食べたくて、半分はあんぱんに。
          久々のバターロールはやっぱり不恰好(^^;
              このパン、すごく香りがよいので
               鼻をクンクンしたくなりますよ!

d0073342_0235825.jpg

               ホシノ丹沢酵母のベーグル。
        水分が少ないので、カタくて捏ねるのが大変でした(^^;
           もうちょっとだけ増やしてみれば良かったかな。
             案の定!?繋ぎ目が取れしまったけれど
               パリッともっちりとして、おいしい~♪

d0073342_21462853.jpg

                 チョコチップスティック。
               この形、この食感もスキだなぁ。
                あっという間に完売でした(笑)

             アイシング、奥にチラリと見えるとおり
               ゆるゆるになってしまったので
          直接パンをひたすようにして、食べちゃいました(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-12 00:03 | パン

d0073342_2175884.jpg

はじめて作ったショートブレッド。
スコットランド生まれのお菓子なんだそう。

ビスケットのように穴を開けて焼いた、バータイプのものや
タルト型に入れ、放射状に切れ込みを入れたタイプが              
一般的な形みたいですね。

時々眺めているクッキーのに載っている
ハート型で抜いた、かわいいアレンジが目に留まって
ドライクランベリーを買ってきて作りました。

バターたっぷりなので、さっくりと軽くておいしい~(^^)
でもクランベリー、ちょっと失敗…歯にくっつくの(笑)

手のひらサイズのパニムールに入れて
ちょっとオメカシしてあげました♪

d0073342_2164832.jpg


*******
角食・食パン修行のきろく!?(笑)

角食、あれから一度しか成功せず(><)
私の場合、カクカクになるのではなくて
しぼんでしまうの。生地の表面がボコボコッとしてるのって
これも過発酵なのかな??

気分転換に得意の??山食。
みかさんの新刊レシピ「ホシノ丹沢酵母の山食」
こちらは初回から大成功!!
すっごくおいしくて、3度立て続けに焼いています。
おいおい、角食はどうしたっ?って。。。(^^;
今週はまだ一度も焼けておらず…時間がないよ~!!

[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-08 22:11 | おやつ

           おいしいパンがあれば、それだけでしあわせ♪
d0073342_21212387.jpg

               お友達のgokurakuさん
           サプライズプレゼントを送ってくださいました!
            ブログ2周年、おめでとうございます\(^^)/


d0073342_2125418.jpg

夜に撮ったので画像が暗くて、ゴメンナサイ(^^;
毎回「すごいなぁ~!!」と感激しまくりの
すてきなスイーツ&パンたち。
手作りのものって、ココロがこもっているから
あったかくて、しあわせな気分になれますよね♪





d0073342_2137268.jpgぶどうの皮酵母ちゃんの田舎ぱん
ふとっちょ紫いもベーグル

田舎ぱんは今日のランチに
トーストしていただいたのですが
最高においしいっ!!!
自家製酵母パン、バンザ~イ♪
gokurakuさんみたいに上手になりたいな。
紫いもベーグルは明日のお楽しみに。。



d0073342_21471788.jpgチョコケーキ
オートミールクッキー
ちょっと和風かすてら

チョコケーキには栗の甘露煮がごろりん♪
信じられないくらいしっとり~そして濃厚。
クッキーは毎回おいしすぎて感動モノ(><)
和風かすてら、これはどうやって作るのかな?しっとりとして、上品な甘さ。
これはひとり占めしてしまいました(^^;
d0073342_21584310.gif

gokurakuさん、とってもおいしかったです~ごちそうさまでした(^^)
どれもきれいに丁寧に作られていて、とても勉強になりました!
いつもありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-11-03 22:10 | プレゼント