かぼちゃのクッキー

                  今日はハロウィン♪
                おやつはかぼちゃのクッキー

d0073342_20112415.jpg

                   かりっと、さくっと、
              ちょっと固めの食感がお気に入り。
               かぼちゃの味もしっかりあって
                  素朴な感じがすき!


d0073342_20115543.jpg
お兄ちゃんもお手伝い♪
ジャコランタンも作ろうと
ココア生地もちょっとだけ用意しておいたのに
ブサイクになりそうで、や~めた(笑)
でも、来年は挑戦してみようかなぁ(^^;

去年も同じクッキーを作りました。
弟くんはまだ、ねんねでした。
1年が経つのは、ほんと早いなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-31 21:43 | おやつ

にんじんパン

d0073342_22215054.jpg

にんじんパンという名前ですが、材料も作り方もスコーンのような感じ。
すりおろしたにんじん・レーズン・くるみ・シナモン・全粒粉入り。

11月間近というのに、半袖でも良いくらいのお散歩日和。
にんじんパンとヨーグルトとみかんを持参して
お馬さんのいる大きな公園で、簡単ランチ(^^;

少し柔らかめの生地だったので、どうかな?と思ったけれど
予想以上においしくて、大満足♪
4コしか持って行かなかったら、足りなかった~(笑)


d0073342_22221425.jpgd0073342_22224794.jpg

おいしいね~
子どもたちのいいお顔
うれしいなぁ(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-30 22:40 | パン

d0073342_2255422.jpg
のっし、のっし、のっし~
カメさん、どこ行くのー?(笑)
 
焼く前のほうが、絶対!カワイイと思って
ぱちり!(^^;



d0073342_22133046.jpg
カメに見えるかな???(笑)
目が大きすぎて、何だかコワっ!
画像も暗くて、かなり不気味…(><)

メロンパンを作るのは久しぶりだし
カメさんのパーツも作らなきゃいけないので
かなり気合が入ったのだけど…う~ん(^^;
でも、楽しくおいしく出来たから…まぁいいか♪


d0073342_2241938.jpg

d0073342_21273218.jpg
気を取り直して!?かなり前に焼いたものですが
抹茶&大納言入りのお花のパン♪

奥に見える、定番のエンゼル型と
手前のは100均で買った小さなケーキ型。
生地量、もっと増やしたほうが
ボリュームも出て良かったかな。
近所の友達にも、お味見してもらいました(^^)



*******
角食…その後

みかさんの新刊レシピの「かぼちゃ角食」「胚芽角食」
三戦三連敗中(TT)
過去二回は型の八分目で蓋をして焼いたら
ちぢんでる~
d0073342_20541314.jpg

なので今回は、もう少し!と思って
九分目くらいまで待って
でも、ちぢんでる~(><)
失敗の原因を色々検索していたら
発酵不足・過発酵・水分不足…等々
思い当たるフシも…でも次回うまく出来るか??
山食よりかなり手強い~…でも、がんばるゾ~(^^;

[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-25 21:19 | パン

d0073342_21445440.jpg

大好きなりんご、毎週のように生協の宅配に頼んでいます♪
徳永さんの「パンとお菓子の本」のレシピより。

皮付きのままカットしたりんごを
きび砂糖とレモン汁をまぶして煮て
すりおろした生姜入りの生地に、たっぷり混ぜ込んでいます。

お気に入りのジンジャークッキーとは、また違って
生姜はりんごの酸味を引き立てる、脇役のような存在。
だけれど、生姜抜きではこのおいしさは出ないだろうなぁ。
しっとり、さっくりとした生地も好みの感じ!

これは、また作りたい…お菓子に決定です(^^)v

d0073342_22332100.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-23 22:34 | おやつ

栗おこわ

d0073342_22574661.jpg

           栗の皮むき、はじめてやりました~ふぅ…大変(^^;
                  でも、おいしかった~♪
              来年は専用の皮むき機、買おうかなぁ。。
                  

はじめての遠足&お弁当
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-22 10:48 | ごはん

d0073342_21303670.jpg

徳永久美子さんの新刊より。
材料を計量し始めたところで“ヘーゼルナッツ”がないことに気づく(^^;
先週末、久しぶりにひとりで富沢商店でお買い物に行けたのに
うっかり買い忘れてしまったよう。。(笑)
代わりにアーモンドホールとくるみ。それとたっぷりチョコチップ♪

はじめてのレシピをいじることはほとんどしないのに
思い立って!?砂糖をグーッと減らしてみました!!
甘さ、これくらいでいい感じ~(^^)v

ザクザク、ボリボリ~っ、とまらないおいしさ♪

d0073342_21311716.jpg

d0073342_221184.gif

d0073342_2158829.jpg

こちらも徳永さんの本から、アップルクランブル。
りんご、ほとんど見えてないし…食べかけの写真でスミマセン(^^;

すごく簡単だけれど、これっ!極上のデザート♪
紅玉りんごならではの酸味、たまらなく好きです。
りんごジャムも作りました。
大好きなりんごで、他にも色々作ってみたいです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-17 22:22 | おやつ

d0073342_2385435.jpg

みかさんの本を買ったばかりですが、買わずにはいられません!!
またまた、旦那さんに買ってきてもらいました。。

徳永久美子さんがESSEに連載していた「粉もの」のレシピがまとめられた1冊。
「パンをたのしむ生活」同様、パンやお菓子作りに対する思いが詰まっていて
何度も手にとって眺めたくなる、素敵な本です。

この秋はじめての紅玉リンゴが手に入ったので
こちらの本から、週末にでもおいしいもの作ってみたいです(^^)
d0073342_23325135.jpg

d0073342_2315836.jpg

りんごジュースで種を作って焼く、カンパーニュ。
「パンをたのしむ生活」のレシピより。

今回は2分割して小さ目に。
クープの横のライン、まっすぐに入れたものと
やわらかくカーブを入れたものでは
全然違った雰囲気。ふくらみ方も違います(^^;


d0073342_2361144.jpgd0073342_2364841.jpg








今年の夏はじめて作って、大好きになったラタトゥイユ。
シンプルなのに、野菜の甘みと旨みがすごくおいしくて
これで何回目!?まだ作ってます(笑)
ズッキーニの代わりに、ゴーヤを入れてみたら
すごく合う!!パスタに絡めたり、カレーにしたり
今朝はこのカンパーニュに詰めて~♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-12 23:49 | パン

かぼちゃワッフル

d0073342_22223334.jpg

             大納言の甘納豆入りのワッフルが食べたくて
             定番の抹茶と組み合わせるはずだったのが
          今日はおやつじゃなくて「お昼に食べちゃおう~」と(^^;
           だったら、野菜入りが良いな…と、かぼちゃに変更!!

             天然酵母で作るワッフルも大好きだけれど
                イーストで作るのもおいしい~♪
        小さ目に焼くといくつでも食べられそうで、かなり危険です(笑)



*******
今日はこの後、HB使用第2回目で「かぼちゃ角食」焼いたのですが
大失敗~(><)何が悪かったのかよくわかってないのも、よくな~い!!(笑)
とりあえず…今日のパンを消費したら、次回こそ手捏ねでチャレンジです(^^;

[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-09 22:41 | おやつ

d0073342_21292492.jpg

待望の門間みかさんの新刊が発売されました♪
『ほんのりしあわせ。おうちパン』   みかさんのHPはこちらです
旦那さんが昨日、会社近くの本屋さんで見つけて買ってきてくれたので
一日早く手に入りました~それだけで、かなりテンション↑です(^^)

まだじっくりは読めていないのですが、とってもステキな本です♪
ここのところお疲れ気味だったのが、一気に吹き飛んだ感じ!!
元気&やる気モードに突入です(笑)

しかし…一昨日に腰を痛めてしまったでの、捏ねるのは無理そう。。
「でも、作りたいよ~!!」(笑)
5年くらい前に買って、数回使ったきりのHBをひっぱり出してきました!

うぅ…うまく使いこなせず。。古いからかな!?
次回からはやっぱり手捏ねにしよう!(^^;

d0073342_21464495.jpg
本の一番最初に載っている
「くーぷトースト」1,5斤型で焼きました。
砂糖・油脂が控えめ、シンプルな配合。
機械とはうまく付き合えなかったけれど
焼き上がりはぴちぴちの囁き声と
ひび割れもしてくれて、感動でした♪


明朝、トーストして食べるのが楽しみです(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-05 23:00 | パン

無花果ジャム

d0073342_23234637.jpg

            幼い頃からあまりなじみのなかった、いちじく。
        我が家では私しか食べないので、去年は買わなかったし…
         生で食べる以外の食べ方なんて、もちろん知らなかった。

               きっかけはパン作りとブログ(^^;
                   ドライフィグも大好き。
            そして、今年ははじめていちじくでジャム作り♪

d0073342_23241866.jpg

              手作りジャム歴!?は短いけれど
           今まで作った中で、一番のお気に入りです!

                いちじくの旨みがギュッと詰まって
                     なんとも上品で~
            プチッとした食感も優しいピンク色も好みの感じ♪
            シンプルまるぱんとの相性もピッタリでした(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-02 00:11 | パン