d0073342_21382564.jpg

       トマト生地にドライトマトが入ったパンを、パン屋さんで見かけて
              「食べたいなぁ~」と思って、作りました。

              ほんとはフーガスにしたかったのだけど
          すごくやわらかい生地で、麺棒をかけるのは無理!
            手でささっと伸ばして、フォカッチャとドッグパンに。
     しかし、肝心のドライトマト…すっぱいし、しょっぱいしでイマイチでした(^^;


           今日の朝食はホットドッグ!おいしかったです♪
d0073342_21384629.jpg

                 涼しくなってきましたね~
         パン&お菓子作りするにはうれしい季節の到来ですね(^^)
      
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-30 22:45 | パン

グラノラ

d0073342_23455749.jpg

              パンも好きだけど、シリアルも大好き♪
     特に玄米フレーク大好きなので、これは絶対!好きだろうな~と(^^)

d0073342_2356434.jpg
以前は月に1~2冊は雑誌を買っていたのに
今じゃ「もったいない!」と図書館に。
徳永久美子さんの連載を目当てに
ESSEのバックナンバーを借りています(^^;


d0073342_23482319.jpg
はじめて買った、フルーツビッツ
グラノラにヨーグルトとこれを入れて
今日はおやつにいただきました♪

手作り出来るのっていいなぁ~
甘さもこれぐらいがちょうど良い。

d0073342_23462264.jpg

      オートミール・全粒粉・アーモンドスライス・かぼちゃとひまわりの種。
             しっかり噛むので、お腹にもたまりやすいかも!
          でもこんな時間に、蓋を開けてそのままつまんでます(笑)

11ヶ月*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-24 23:55 | おやつ

オレオベーグル

d0073342_20192293.jpg

ベーグルにオレオ。 「おぉっ!!」と思わされた組み合わせ(笑)
みかさんのプレーンベーグルのレシピ(オリーブ油抜き)で作ってみました。
ミニサイズのオレオとオレンジピールが入っています。

水分を減らしてしまったせいか、ケトリングしたら繋ぎ目が取れてしまって
慌ててくっつけて焼いたものもあり。。
その割りには、ソフトで食べやすかったのが救い…かな(^^;

マーブルのような、ゼブラ模様のような、色合いがいい感じ。
甘すぎず、オレンジピールの主張も程よくって、おやつにぴったり♪

オレオと言えば、マックフルーリーのキャラメル&オレオ、すごくお気に入り!
期間限定みたいなので、もう食べられないのかなぁ~?
キーンとつめたいものが、まだまだ恋しい~厳しい暑さ!!
早く過ごしやすくなって欲しいですね~(><)


d0073342_20194893.jpgd0073342_20201787.jpg
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-21 20:24 | ベーグル

d0073342_22293075.jpg

毎日、暑くてたまりませんね…
みなさんはどんな夏休みを過ごされていますか?
我が家は旦那さんの仕事が忙しくて、お盆休みはなしでした(><)

先週まで、AMは近所のプールへ連れて行っていたのですが
この間の高熱は、もしかして?この暑さにやられたのか!?と思い
今週は夕方になってから公園へ出たり、ショッピングセンターをウロウロ(^^;
長~い1日をどう過ごそうか…と、しんどい日々を送っています。

少し前に作った、杏仁豆腐。
はじめて「杏仁霜」を買って作りました。
生クリーム入りで、ゼラチンで固めるタイプ♪
花火大会の日に失敗したのは、寒天を使うもの。
ちゃんと固まらなくてリベンジしたけれど、それもイマイチでした(^^;

暑さ、もうしばらく続きそうですね。
みなさんも夏バテしないよう、元気でお過ごしくださいね。

歩いた!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-16 23:09 | おやつ

にんじんベーグル

d0073342_2244928.jpg

          一目で心奪われた、みかさんの「人参ベーグル」
          お野菜を食べさせた~いので、早速作りました(^^;
       みかさんのベーグルレシピのオリーブ油抜き。水分は控えめに。

d0073342_22463823.jpg
成型も三つ折→二つ折りの方法で。
いつもは手前からくるくると
きつめに巻き込んでいくのですが
みかさんの方法だと
ちょっぴり時間短縮もでき、合理的!!


d0073342_22445394.jpg
シワもあるし、焼きムラも出ちゃったけれど
ソフト&もっちり、好みの感じ♪
うちの子どもたち、2人とも
にんじん苦手なはずが、パクパク…

やったぁ~!大成功~(^^)v

元気*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-13 23:24 | ベーグル

HAPPY BITHDAY

d0073342_21291428.jpg

一日遅れで、今日(11日)焼いたシフォンケーキ。
水曜日から昨日まで弟くん、今日の夕方からお兄ちゃん…
交互に高熱出してしまいました。
なので、簡単なシフォンケーキに。
生クリーム買いに行く余裕もなく~(^^;
お兄ちゃんも早々に寝てしまったので、今日は2人だけ。

明日、皆で食べようね~
パパ、いつもありがとう。お誕生日、おめでとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-10 23:55 | 記念日

d0073342_2332478.jpg

はじめて使う粉で焼くなら、やっぱり…シンプルなパン!!
「少しのイーストで…」の基本のプチパン。
この本から、まだ焼いたことのないパン・焼いてみたいパンが沢山あるのに
このパンばかり焼いてるような気がします(^^;

キタノカオリ~ずっと気になってました。名前も素敵ですよね♪
きいろがかった、やさしい素朴な色合い。
粉の甘みともちもち感、おいしい粉だなぁ~と思いました。
国産粉の中では手に入りやすい価格なのも、うれしいです。
(富沢商店で購入しました)

d0073342_20321999.jpgd0073342_2036258.jpg







↑クラムもきいろ~左は日中、右は夜に撮影…夜の方が少しボケてるけど、色は判りやすいかな…
d0073342_21224227.gif

d0073342_20371585.jpg

プチパン、あっという間になくなってしまったので
翌々日、今度はかぼちゃを混ぜ込んで。
500g捏ねて、半分はレーズン入り~ミニ食パン型で焼きました。

いつもは冷凍保存したパンは、トースターで焼いて食べるのですが
このパンはそのままで、ふんわりやわらかい~
かぼちゃのおかげかな…とってもおいしかったです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-09 21:52 | パン

d0073342_2227678.jpg

         今日は甘甘な気分だったので、コーヒー&ホワイトチョコ♪
                どちらも、パンで使うのははじめて。
           そして、作り慣れたみかさんのリッチ生地ではなくて
        はじめての配合で。卵・バターたっぷり、カロリー↑の生地(^^;

d0073342_22371786.jpg

久しぶりのエンゼル型。
かわいい焼き上がり、やっぱり好きだなぁ。
焼きたても、冷めてからも
甘くて、とってもいい香り~♪



d0073342_22563317.jpg 
ふわふわ~おいしい~幸せ(^^)    
コーヒー生地も甘いけれど
ホワイトチョコの甘さも負けてない!!
またまた夜なのに
誘惑に負けてしまいました(笑)
      
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-06 23:42 | パン

レアチーズケーキ

d0073342_2210143.jpg

             今朝、急遽作ったレアチーズケーキ。
          (ホントは別のデザートの予定が、大失敗(TT))

         最近お気に入りで、また手元においてよく眺めている
           「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」より。
          夕飯には、こちらの本から“キッシュ”も作りました。

               今日は毎年恒例の花火大会。
       我が家はマンションの12階なので、ベランダからよく見えるのです~
        しかし、毎年おもてなし&子どもの世話でちゃんと見たことない…

               来年こそはゆっくり見たいよぉ~!!(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-04 23:10 | おやつ

コーンチーズブレッド

                  今日の焼きたてパンは 
                 あま~いコーンのいい香り♪
d0073342_2371475.jpg

             田舎のおばちゃんの作ったとうもろこし。
             近所の八百屋やスーパーで買うものとは
                   甘みが全然違う~!! 
           そのおいしいとうもろこしを、たっぷり入れたパン♪      

d0073342_2373786.jpg

                 焼きあがったのが21時頃。

         なので、味見も写真を撮るのも明日にしよう…と思ったけれど
              この匂いにガマンできず、カットしてパクパク~
           プチプチした食感とやさしい甘み…おいしい~(^-^)
                 明日、皆で食べるのが楽しみ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-08-03 23:55 | パン