ロデブ

              気泡がいい感じ~断面をアップで♪
d0073342_21522813.jpg

         「少しのイースト…」より、ずっと気になっていたパンを。
          このパン、水分量がとても多いのでほとんど捏ねず
        数回のパンチで生地を繋いで、じっくり発酵させるというもの。

d0073342_23134129.jpg

d0073342_22302064.jpg
成型の際もベトベトで打ち粉を使って、何とか…
でろ~んとした状態で大丈夫かな!?
ちゃんと膨らんでくれて、一安心(笑)

粉振りすぎて、見た目イマイチ(^^;
もうちょっと、がっしり焼きこんだ方が
カッコ良かったなぁ。
表面のバリッに対して
中のもちもちっとした食感の
対比が面白い…おいしかったです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-31 23:25 | パン

                暑さでバテバテの先週末
           笑顔(^-^)になるプレゼントが届きました♪         
d0073342_21542756.jpg

          gokurakuさんからの おいしいものとクッキー型!!

             外出する直前だったので 数枚写真を撮って
            あとは帰ってから“ゆっくり~”と思っていたのに
               お兄ちゃんに「コレ、食べた~い!!」と                      
             チーズケーキを食べられてしまいました(^^;

d0073342_22383235.jpg
*豆乳入りチーズスフレケーキ*

しっとりとして、さっぱりしているのに
やっぱりチーズだから、濃厚~
ひとり時間に~あぁ…幸せ♪
小さくまるく焼いてるのが、キュート!!                             
                                                
                                                d0073342_2239344.jpg 
*りんごパン* 

きれいな焼き色に、いつもながらウットリ♪
ふわふわ~甘いりんごがたっぷり
あまりのおいしさに
家族3人で取り合いになりそうでした(^^;


d0073342_2239375.jpg
*さつまいもベーグル*
生地にさつまいもが練りこんであって
ソフトで食べやすい♪
クリチ&レーズンを混ぜ合わせたものを
サンドしてパクッ!
gokurakuさん、ごちそう様でした!!


d0073342_2318231.jpg     
中身を見て、ビックリ&うれしかったのが
“プレッツェル型” ずっと欲しかったのです♪
お手紙もすごくうれしかったですよ~
いつか私の気持ちもまた…受け取ってくださいね。
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-30 23:45 | プレゼント

d0073342_0542973.jpg

         「少しのイーストで…」より、基本のパン・ド・カンパーニュ。
               中種を作ってから取り掛かるので
        オーバーナイトで作る方法よりは、短時間で焼きあがりました。

         発酵をもう少しゆったり取った方が良かったみたい(^^;
                大好きなライ麦入りのパン。
           カマンベールチーズ&はちみつで食べたかった~

d0073342_174281.jpg

                クープの模様がかわいくて
              焼いてみたかった“木の実のパン”
              アーモンドとくるみが入っています。

           でぶっちょだし、クープもイマイチな感じだけれど
                  このパン、かなり好み!!

d0073342_1745772.jpg
スキムミルクが入っているので
しっとり&ソフトで、ほんのり甘い。
ほろ苦さのあるくるみと
アーモンドのコリッとした歯触りが
たまらない~♪
ほぼ、独り占め状態です(笑)

10ヶ月♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-26 20:37 | パン

d0073342_22391716.jpg

             久しぶりに焼いた かぼちゃのちぎりパン

                少し水っぽいかぼちゃだったので
         べとついてしまって、どうなるかな~と思っていたけれど
            時間が経ってもふんわり・やらかくておいしい~♪

d0073342_22412387.jpg

                  ポコポコお山がかわいくて
            今までも、これからも、ずっ~と 大好きなパン。

             ほんとは一昨日に焼きたかった このパン。
         私の原点だから、みかさんのパン!って決めていたのです。

2周年・かぼちゃドーナツ
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-22 23:55 | パン

黒糖パン・黒糖ワッフル

d0073342_11121633.jpg

        みかさんのHPで見てから焼きたかった、黒糖パン(^^)
          黒糖は基本の量より+10g(粉400g:黒糖60g)
          お久しぶりの角食だったので、発酵不足かな!?
              四角くなってくれませんでした(><)
          でも、ふんわり~コクのある甘さ、おいしかったです♪

              まるパンにはあられ糖をトッピング。
        写真撮ってる間に、全部つまみ食いされちゃいました(笑)

d0073342_11124417.jpg

              UPしそびれてた、ホシノの黒糖ワッフル。
         焼きたてはもちろんだけれど、時間が経つともっとおいしい!

           次は久しぶりにたいやきでも…と思っていたけれど
               また、ワッフルでもいいかなぁ~(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-19 23:25 | パン

        休日なのに一日中、雨降り…こんな日はパン焼き日和(^^)v

d0073342_22145277.jpg

                 みかさんのリッチ生地で
            ひとつめは “季節はずれの桜あんぱん”(笑)

       餡を計量している側から、お兄ちゃんのつまみ食いが…(><)
         全部甘いパンだとキツイので、4つはミニソーセージパンに。
             こちらは焼きたてを、すごい勢いで完食♪

d0073342_22152256.jpg

                もう半分の生地はクリームパンに。
        この成形で作るのははじめて!レンジdeカスタードもはじめて!!

              みかさんレシピのカスタードクリームは
            甘さ控えめ、やさしくて・ホッとするような味でした。


d0073342_22362839.jpg
平日は仕事で、朝は早く帰りは遅くて
ほとんど家に居ないパパと
のんびり家で過ごせる休日はほんとに久しぶり。

家族のために、その日焼いたパンを
アツアツのうちに皆で食べるのも
すごく久しぶりでした!

それだけでうれしくて
充実した、幸せな一日に感じました(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-14 23:14 | パン

d0073342_1501666.jpg

「少しのイースト…」のベーグル、第二弾!
春に2袋買った桜餡、ひとつは開けずに大事に取ってありました。
でも気付いたら、もうすぐ賞味期限!!…慌てて作りました(^^;

この日は急に作りたくなって、取り掛かったのはなんと20時!
合間に2人とも寝かす予定が、弟くんは寝てくれずおんぶのまんま…
捏ねて、成型…我ながら“よくやるなぁ~”(笑)

d0073342_1523013.jpg
ちょっと意外だったけど
桜餡とクリームチーズ、甘さも程よくて
とってもおいしい組み合わせでした♪

500gのうち、半分はお花の形に。
この成型は久しぶりでした。
かわいいのでまた作ろう~(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-10 15:19 | ベーグル

d0073342_107262.jpg

手のひらサイズの大きなビスケット♪
はちみつときび砂糖とバターを溶かして
粉類と混ぜ合わせて、平たく伸ばして焼くだけ。

今まで作ったオートミールクッキーの中で、一番好きな味(^^)
ザクッとした歯ざわりと白ゴマが香ばしくて、ちょっと和な感じも。
牛乳も合うけど、ほうじ茶を飲みながらも良いかも。

お砂糖はかなり減らしたけど、もうちょっといけるかな~(^^;
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピを参考にしました。
d0073342_10345442.gif

d0073342_1072342.jpg

ユウさんのブログで紹介されていた「ファーブルトン」作りました♪
フランスはブルターニュ地方のお菓子で
ムチっとした食感…こしのあるプリンのよう。

使いかけの生クリームも消費できて、一安心(笑)
あんず入りとブルーベリー入り。

酸味のあるフルーツと、相性が良さそうです。
ラム酒入りの大人味のスイーツ、とってもおいしかったです(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-06 10:46 | おやつ

d0073342_22251880.jpg
久しぶりにベーグルを焼きました(^^)
ずーっと焼きたかった、「少しのイーストで…」のベーグル。
かぼちゃを練りこんだ黄色の生地に
かぼちゃとクリームチーズを混ぜ合わせたものを
ぐるぐるっと、巻き込んで焼いてあります。

久しぶりの◎、穴が大きすぎました(^^;
でも、このつやつやはすご~い!!イーストが少ないからなのかな?
お味はもちろん!めちゃおいしい~かぼちゃ&クリームチーズ、いい感じでした♪

d0073342_22314083.jpg
もうひとつ同時進行で焼いた、ライ麦入りのベーグル。
こちらは徳永久美子さんがESSEに連載している
「家庭で楽しむ粉ものレシピ」のバッグナンバーより。

↑のかぼちゃのベーグルの成型が終わってから
こちらに取り掛かって、焼き上がりもこちらが先。
無駄なく、時間差でオーブンを使えて良かったのですが
あつ~い、あつい!!…大変でした(><)

あり合わせのサンドは、ピリ辛のチョリソーがポイント!
久しぶりのベーグルサンド、おいしくて大満足でした(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-03 00:12 | ベーグル

d0073342_2231128.jpg
                  久しぶりのシフォンケーキ♪
                     …と言っても
          ここ2ヶ月くらい、週1回ペースで焼いていたかも(^^;

           はじめて焼いた時、まぁまぁ上手く焼けたので
           「意外と簡単!」なんて、思っていたら大間違い…
           空洞が出来てボコッ、型出し失敗してグチャ(TT)
           シフォンへらも買って、それでも上手くいかなくて…
 
        レシピによって微妙にコツなどが違うので、色々浮気してみたり…
           そしたら、やっと!!今日のはキレイに焼けました(^^)v
      
d0073342_2224773.jpg
              その日食べられなかった分は、冷蔵庫行き。
             冷やして食べると、レモンの酸味がしっかり出て
                    さわやかでおいしい~♪

              何度も焼かないと、コツはつかめませんね~(^^;
                また、違うレシピでも挑戦してみよう!!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-07-01 23:55 | おやつ