たかこさんの新刊が出ました~!!
本棚がいっぱいだぁ…と思いつつ、ファンとしては買わずにはいられません(^^;

はちみつとナッツのお菓子 [たかこさんちのデイリー・スイーツ]
稲田 多佳子 / / MCプレス




はちみつとナッツって、必ずといって良いほどストックしてあって
だけど、なかなかなくならない…なるほど~!!(笑)
『すぐにでも作りたい!』と思わせるお菓子が、いくつも載っていました♪
d0073342_10361457.jpg

その本の中にも紹介されていた「はちみつバター」
ユウさんのHPで見たのがはじめてで、ずっと気になっていたもの。
先月、母と妹が高山へ遊びに行った際に買ってきてもらいました。

d0073342_1004854.jpg右後ろの方に写ってるビン。
ウシさんが書いてあるのわかるかな?
パンたちも先月焼いたもの。
「少しのイーストで…」のプチパン
同じ生地でチーズパンも。

甘くておいしい~はちみつバター
パンケーキに乗せてもおいしいみたいなので、今度やってみよう!



d0073342_959306.jpg
こちらもずいぶん前に焼いたパン。
丸パンと水玉模様のチョコレートパン。

シンプルな配合、リーン生地なのに
べとつく事もなく、とっても扱い易いのが
気に入ってます♪




d0073342_1001691.jpg
その丸パンの生地から焼いた
紫いもあんのおやき
すごくおいしかったのですが
パン生地に練りこむと
さらに、おいしい~んですよね♪

シンプルな生地でアレンジパン
また作ってみたいと思います(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-27 11:16 | パン

こぼ食

d0073342_22505866.jpg
                 今回のは、なかなかいい感じ♪
              囁きじゃなくて、大爆笑に近いかも(^^)v
d0073342_2251338.jpg
              お山もきれいに並んでくれたので、全体像も(^^;

d0073342_232459.jpg

焼成温度・時間、これでOKかな…
という仕上がりだったのですが
前回も今回も、スライスすると穴が…(TT)

成型の仕方が、やっぱり悪いのかな!?
無知なので原因がわからず…

1,5斤でも、すぐになくなってしまうのでまた焼かないと!!
かなり暑くて、汗だくで捏ねてます(笑)

9ヶ月*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-24 23:55 | パン

プラムで…

d0073342_9424621.jpg
            お砂糖と水を火にかけ、プラムを入れて少し煮て
            3時間ほど置いておくと、こんなきれいな赤い色に♪

さわやか系
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-22 10:07 | おやつ

ホシノでいろいろパン♪

去年、出産間近にも関わらずチャレンジしてみたいと買った、ホシノ天然酵母。
赤ちゃんが生まれたら忙しくて、パン作りも当分出来ないだろうから
とにかく、『やりたいことをやろう!』なんて…悩んで、悩んで、思い切って!!(笑)

でも、実際は「これ(パン作り)だけは、やりたいのよ~!!」と
慌しい中でも、ペースダウンしても、相変わらず
時に、無理矢理焼いている!?ことも…(^^;

その時買った、最後の一袋で
久しぶりにホシノのパンを焼きました♪
d0073342_092361.gif

                      「全粒粉のブール」
d0073342_2354458.jpg
              ホシノ独特の風味が味わえる、シンプルパン。
              この味が忘れられなくて…また焼きたくて~!
              がっしり焼きこんで、香ばしくておいしい~♪


                   「イングリッシュマフィン」
d0073342_23512876.jpg
                   ホシノのマフィンは初体験!     
                  プレーンに急遽、レーズン入りも♪
              サンドにしたら絶対!おいしいのに~と思いつつ
              全部、トースト&バターで食べてしまいました(^^)v


                       「黒糖パン」
d0073342_23563165.jpg
                出来はイマイチだったのですが…
             黒糖たっぷり、コクのある甘さに救われました(^^;
        今度はみかさんのリッチ生地で、黒糖を増量して作ってみよう♪


                  「オートミールハニーブレッド」
d0073342_23544019.jpg
                   こちらも初挑戦のパン。
             牛乳・卵・はちみつ・バターが入る、リッチなパン。
             水分多めで、扱うのが大変だったのですが 
               仕上がりは何とか…形になりました(^^;
 
               甘い香りに、ほわわ~んと柔らかいパンに。
               これはまた、いつか…リベンジしよう!
d0073342_23555095.jpg
             大好きなパンが焼けること…今の一番の幸せ♪  
          
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-18 23:39 | パン

d0073342_959341.jpg
YOMEさんのレシピ「子供が喜ぶおやつ」より作ってみました。
甘食がおうちで作れなんて、面白い♪
作り方もちょっと変わってる~たっぷりのほうれん草入り!!
粗熱が取れたものを、ビニール袋に入れてしばらく置いたものを
食べてみると…ほんとに、あの甘食だぁ!!(笑)

しっとりとして、もそもそするような食感~懐かしい味。
ほうれん草の味がしっかりするけど、大丈夫かな??
お兄ちゃんも食べてくれて、はぁ~良かった(^^)v
d0073342_1001579.jpg
こちらは、オートミールにくるみとチョコチップ入りのクッキー。
思い立ったら、すぐに作れてしまうのがうれしい~
形はへたっぴだけど、おいしく出来ました♪
ちょっと、いや…かなり、食べ過ぎました~(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-13 10:50 | おやつ

d0073342_1123083.jpg
ひんやり系のおやつがおいしい季節ですね♪
お友達のhitomyさんが作られていたプリン、私も作ってみました(^^)v

コンスターチでプリンが作れるなんて、ビックリ!!
味もかなり興味津々だったのですが、これっ!わたし好み♪
ねっとりしてるけれど、ちゅるる&スルッと口の中で溶けていく感じ!?
子どもが風邪で食欲がない時などに、良さそうな感じでした。
hitomyさん、おいしい情報をありがとうございました(^^)

おいしい思い出*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-09 12:02 | おやつ

d0073342_21405439.jpg
               トマト&ハーブのいい香り~大好きなパン♪
            このパンを焼くと、元気&やる気が出てきます!!
         (みかさんからコメントをいただいた思い出のパンなのです~)  
      
           ペッパー&ソルト・チーズ乗せ・ミニ食(クリームチーズ入り)
                ふわっふわ~においしく焼けました(^^)v
d0073342_21412915.jpg
            ブログのお友達が皆さん絶賛されている、こぼ食。
          1,5斤型を買ってから、コツコツ焼き続けているのですが
                 なかなかコツがつかめません(^^;

               シンプルなパン=毎日でも食べた~い!!            
          “上手に焼けるようになりたいパン”が、またひとつ増えました♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-06-05 22:39 | パン