d0073342_1143833.jpg
以前から欲しかった、ミニミニサイズのマドレーヌの型♪
たかこさんの新刊にこの型を使ったレシピが載っていたので
思い切って買ってもらいました(^^;
コンデンスミルクが入るので、コクのあるやさしい甘さ。
紅茶味は食べた後も、口の中に紅茶がふんわ~り・大好きなお味!
(こちらのレシピは“delis”という雑誌に出ていました)

一緒に買ったほたてのシェル型も初焼き~
新しい道具類が増えると、すごくうれしい…大切に使わなきゃね(^^)v
d0073342_1161751.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-30 11:19 | おやつ

d0073342_2144179.jpg
忙しかったり、体調を崩してしまったりで、久しぶりの更新になりました(^^;
生姜を使ったクッキーを2種類作りました。
この間、gokurakuさんから頂いたクッキーが
とってもおいしかったので、私もさっそく作りました(^^)v

初めて使った蝶々の型は、少し大きめサイズで存在感↑↑
プレゼントにしても良さそう~
生姜とお菓子は合うのだなぁ…とあらためて実感♪
食感も甘さも好みの感じ!おいしい生地に焼きあがりました。
d0073342_224158.gif

d0073342_21445280.jpg
もうひとつは、丸めた生地を平らに潰して焼いたオートミールクッキー。
最近買ったクッキーののレシピを参考にしました。
オートミールのクッキーを焼いたのは、実に10数年ぶり!?(笑)
こちらは生姜の絞り汁が入っています。サクサクッと軽くておいしい~
(でもバターたっぷりなので、カロリー↑(><))

8ヶ月
[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-24 22:44 | おやつ

サワークリームスコーン

d0073342_1191675.jpg
         はじめて自家製サワークリームを作ってみました(^^)
                  さて、何を作ろうかな~
             思い出したのが、たかこさんのスコーン♪

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社



         焼き焼きにはまったきっかけを作ってくれた、この1冊。
         でもお菓子はカロリーも高いし、材料もいろいろ必要…
         そんな中で「スコーン」は材料もシンプルだし、簡単!
         子どもが寝た後、毎日のように焼いていました。

         たかこさんのレシピで
         こんな風に膨らんでくれたのははじめて!!(^^;
         うれしくて思わずにんまり(^^)

d0073342_1184178.jpg
            お兄ちゃんが幼稚園へ行っている間に…
            ホッと一息の、おいしいtea timeでした♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-16 21:27 | おやつ

d0073342_23162988.jpg
             久しぶりにみかさんのイギリスパン♪
         途中、子どもたちは昼寝・私も横になってウトウト~
        お風呂を沸かして、夕飯の支度して、お風呂に入れて…
       合間にパンと子どものご機嫌を伺いながら、焼きました(^^)v
d0073342_23165584.jpg
            天使のささやき&トップのひび割れ&釜伸び~
                      合格点!!
d0073342_23172788.jpg
                 時計を見たら、まだ17時半!
             調子に乗って、バターコーンブレッドも♪
             クープに有塩バターを乗せて焼くので
            すっごくいい香り~&香ばしくておいしい~
           夕飯後なのに、パクパクと食べてしまいました(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-14 23:37 | パン

d0073342_21434977.jpg
             昨日、久しぶりに届いたうれしいメール!
      お友達のgokurakuさんから、プレゼントのお知らせでした(^^)v

             届いたのが、夕飯を食べ始めてすぐだったので
              その場で開けるのはグッ!とガマンして
             ご飯はいつもより、ちょっと控え目にして(笑)
                ドキドキしながら、中を開けました♪

いつも・うれしくて・ワクワク…
[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-08 23:46 | プレゼント

牛乳ごまパン

d0073342_21401451.jpg
この間の「牛乳パン」がとってもおいしかったので
今度は、それに白ごまを混ぜたパンを焼きました♪
“プレッツェル”の形に見えるかな!?
生地を60cmも細長~く伸ばして作るので、モタモタしていられない!!
2段で焼いたので、焼きムラが出でしまってちょっと残念(^^;

d0073342_2140457.jpgd0073342_21412395.jpg







半分はまた、どんぐりパン!?(笑)
クープ、まっすぐ・スーッと同じ力で
入れられるようになりたいなぁ。
カット面がかわいい♪
ミニサンドイッチでもボリューム満点(^-^)

こどもの日
[PR]
by a-kko1220 | 2007-05-05 23:55 | パン