牛乳パン

d0073342_21294333.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より。
もうちょっと細長くて、瓜のような形になるはずが
お兄ちゃん曰く「どんぐりパン」(笑)
油脂は入らず、準強力粉(リスドォル)を牛乳で捏ねています。
上新粉をまぶし過ぎたので、焼きあがってから手で払ってしまったら
余計に、白いのが目立ってしまいました(^^;

d0073342_2130150.jpg
このパンも、お気に入り♪
翌日、そのままかじっても
ふんわり&しっとり~
トーストしたものも
バターをつけずに食べた方が、私は好き。
これはまた、焼こう!!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-30 23:35 | パン

d0073342_2364010.jpg
            我が家にも仲間入りしました、たいやきくん♪
             手のひらサイズなので、すごくかわいい!
        作るのも楽しい~味も色々変えると、食べるのも楽しみ(^^)
        この日焼いたのは、紫芋で作った芋餡・桜餡・チーズでした。
d0073342_2362583.jpg

d0073342_23432599.jpg

d0073342_237148.jpgたかこさんレシピの和のケーキ。
生地には甘納豆と桜の花の塩漬けを
刻んで入れて、表面にも乗せています。
桜が香って、春らしい感じだったのですが
しょっぱ~い(><)
塩抜きをもっとしっかりした方が
良かったみたいです(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-26 22:17 | おやつ

酸っぱカンパーニュ

d0073342_10382386.jpg

パンの記録なのに、トップ画像はお気に入りのルクルーゼ(^^;

いちご酵母でカンパーニュ、酸っぱくなってしまいました(><)
今回元種を2瓶作ったのですが、①は2度目(モンキーブレッド)で×
(実際はその後もう一度焼いて、酸っぱラスクに(笑))
②は3度目でアウトでした(TT) 
継いでから4日くらい経過したのが×だったのか
いちご酵母の特性なのかは??

d0073342_1145039.jpg
元種の香り・ゆるゆる~
べちょ~とした状態から
「あやしいな…」と気付いていたのに。
これはラスクもダメだなぁ。
見た目は普通のパンのだったので
いつものように写真を(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-26 22:16 | パン

ミニ食パン

d0073342_22252316.jpg
            いちご酵母でミニ食パン、焼きました(^^)
      シンプルなパンにした方が、この酵母の風味が活きる気がします!
          捏ねてるときも、焼いてるときも、時間が経ったパンからも
         いちごの甘い香りがするので、いい気分にさせてくれます~
            しっかり目の焼き色も好みの感じ!うれしい♪

d0073342_22272434.jpgd0073342_22275433.jpg

スクスク・元気♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-23 23:02 | パン

d0073342_16231194.jpg
            いちご酵母、元種から焼いたパンたち♪
            香りも味も、いちごの風味が出ていて
           噛み締めると甘みがあって、ちょっと不思議な感じ。
      そのままかじっても、イチゴジャムをつけて食べてるみたい(^^)

d0073342_16233325.jpg      

低温で白く焼き上げた白パン。
もっちり・もっちり♪
イチゴジャム&バターをサンド!
トースターで焼き直して食べても
おいしかったです(^^)v




d0073342_1624455.jpgかぼちゃ生地でモンキーブレッド。
甘いシロップを絡めて焼くのですが
「ん・ん?甘酸っぱい!?」
かぼちゃじゃなくて、イチゴ??

ちょっと酸っぱいし…あまり膨らまなかったし…香りも違うような。。
でも甘さにごまかされて、食べてしまいました(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-18 16:51 | パン

いちごの桜あんぱん

酒粕酵母の次はいちご酵母♪
いちご酵母の香りを生かした、前種法でのパン作り。
じっくり時間をかけた分、おいしさも愛着もひとしお(^^;

いちご酵母のエキス(液種)はあま~い・いちごジャムの香り、そのもの!!
いちごの赤がそのまま水に溶けて、液体も赤い色。
粉と合わせると、ほんのりピンク色になってかわいい~

d0073342_2233258.jpgd0073342_22383367.jpg






 



       高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」のレシピを参考に。
         レシピでは生のいちごを水分として使うのですが
            うっかり抜け落ちていて「買ってない!!」(笑)
       いちごジャムに水を少し足して、お砂糖を減らして捏ねました。
d0073342_14402785.jpg
            生地もほんのり・ピンク色をしているんですよ♪
             いちごの甘い香りと桜のやさしい香り~
d0073342_1437025.jpg
          やっぱり1番のお気に入りは、半分に割った写真!
         レシピではこしあんを入れるのですが、春限定の桜餡に。
         手作りで季節を感じられるのは、うれしいことですよね(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-12 23:54 | パン

d0073342_2131760.jpg
               酒粕酵母、今回でおしまいです(^^)v
             自家製酵母でマフィンを作るのは、はじめて。
            BPで作るものより、少しどっしりした感じかな!?
         甘夏のマーマレードを混ぜ込んで、あられ糖をトッピング♪

           ぷっくりと、かわいい感じに膨らんでくれました♪
                しっとり&ほわほわでおいしい~(^^)
d0073342_22592425.jpg
             今日のおやつに焼いた、チョコワッフル☆
                 ココア&チョコチップ入り。
            はちみつを減らした分、甘さ控え目・ビターな風味。
        でもこの色だと、焼き加減がわからないのが難点ですね~(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-09 23:46 | おやつ

d0073342_2283788.jpg
一番気に入ったのが、↑この写真でした(^^;
桜餡…はじめて買って作ったのですが、とってもおいしい~♪
まだ半分残ってるのに「これ、また食べたいよね~」と話していたら
旦那さん、すぐに買ってきてくれました(笑)

d0073342_2245243.jpgd0073342_224519.jpg







このあんぱんは、徳永さんのイギリスパンの生地で作りました。
いつもはレーズンロールになる予定が、急に思いついて…(^^)
香ばしい生地に粉の味、そして甘い桜餡…どちらも負けてなくて、相性ぴったり!
d0073342_2255015.jpg
          イギリスパンには、手作りいちごジャムを乗せて♪

*サクラ・さくら*
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-06 23:43 | パン

ミルククリームサンド

d0073342_20130100.jpg

昨日焼いた、酒粕酵母のミニバゲット&まるパン。
ミルククリーム、とろ~り♪たっぷり入れました(^^)v
いちごが丁度あったので、いちごミルククリームサンド♪
「ミルククリームにはあんこでしょ~」って旦那さん(笑)

d0073342_20234890.jpg
桜、満開になりました♪
昨日は良いお天気で、気温も高くて汗ばむくらい!
急遽、お花見に行くことに!!
一次発酵終了まで、もう少しかかりそうだった
パン生地を冷蔵庫に入れて
急いでご飯炊いて、今回は市販の味付きお揚げで
またまたお稲荷さん作って、持って行きました(笑)


d0073342_20253698.jpg
暑さでヘトヘトになって帰ってきても
真っ先に冷蔵庫を開けてました(^^;
「ちゃんと焼けるのかな~!?」と
焼き上がりまで、ちょっとドキドキでしたが
おいしく焼けました♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-02 22:15 | パン

d0073342_19493937.jpg

先週の土曜日に焼いた、バタフライケーキ。
キレイな仕上がりじゃないので、恥ずかしいのですが(^^;
かわいらしい形に惹かれて作りました!
生地にはレモンの皮が入っていて
ケーキをくり抜いた中には、レモンクリームを詰めています。
爽やかで、春らしい感じになりました♪

d0073342_1950159.jpg

こちらは久しぶりのキャラメルクッキー。
前回同様、ミッフィー・ポピーさんに今回はボリスも(^^)
カリリ・ポリポリの食感&濃厚な甘さに手が止まりません(笑)

小粒のいちごはジャムにしようと、買ってきたのですが
甘くておいしいかったので、コンデンスミルクをかけておやつに。
缶入りなので、たっぷり~さて、今度は何に使おうかな♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-04-01 23:55 | おやつ