おひさまパン

d0073342_15201520.jpg
いつものように粉・パンのもと(酒粕酵母)等々、パンの材料を出し始めると
「パンつくるの?なんのパンつくるの?」とお兄ちゃん。
「かぼちゃパンだよ(^^)」
「ふ~ん。おひさまパン、つくってよ~!!」

“おひさまパン”という絵本があるんです。
お友達の息子さんがこの本が大好きだそうで、先月メールをくれて
「裏表紙にパンの作り方が載っているのだけど、私にも作れるかな?」とのこと。

その時はまだ、この本を読んだことがなかったのですが
いくつかのブログでこのパンは目にしていたので、ちょっと気になっていて
図書館で予約して借りてきて、お兄ちゃんも読んでいたところだったのです。
d0073342_15232494.jpg
かぼちゃ=黄色→おひさま!!ぴったりだなぁ~ということで♪
裏表紙のレシピは、分量等が外国の規格なのかな?ちょっと難しそうです。
丁度一緒に借りてきていたこのにも、おひさまパンの作り方が載っていましたよ。
d0073342_15244893.jpg
               こんなに大きなパンになりました♪
       かぼちゃが入るとフワフワで、甘みもあっておいしい~(^^)v
                   もうすぐ2歳になる息子さん、スクスク成長しますように!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-28 16:15 | パン

甘納豆のリュスティック

d0073342_154082.jpg
酒粕酵母で甘納豆入りのリュスティック。
これ、作って良かった!うぅ…もっと早く作れば良かった~(^^;
酒粕酵母で油脂なしのパンは、これがはじめて。
シンプルだからこそ、この酵母の特性が活きるのかな?
香ばしくて・お醤油っぽい風味、かなり好みでした。
d0073342_1542461.jpg
ちょっと焼き色はつき過ぎたし、べたついて扱いにくかったけど
それが良かったのかな…バリッ&モチモチ~
甘納豆も程よい甘さでアクセントにもなって、おいしかったです♪

お兄ちゃんと一緒☆
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-23 23:44 | パン

お稲荷さん・おはぎ

d0073342_1564647.jpg
お稲荷さん、お兄ちゃんも私も好きなのでよく作ります。
朝10個作っておくと、夜までに2人で完食することもしばしば(^^;
(残ったら旦那さんの夜食です~:笑)
味付けしてあるいなり揚げを買って作ることもあるけど
自分で煮ると甘すぎず・濃すぎず、もっとおいしい~(^^)

d0073342_1571992.jpg
春分の日に作ったおはぎ
あんこはきれいに出来たけど
あとのはちょっと貧弱(^^;
横からお兄ちゃん
「何作ってるの?おいなりさんだぁ~」
…ん・ん・確かに似てるわね(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-22 23:55 | ごはん

d0073342_23583387.jpg
              酒粕酵母でお野菜パン焼きました♪
       最初黄色いバターロールにしようと思った、かぼちゃパン。
        柔らか目の生地だったので、急遽マフィン型へ!!
        中はすっごくほわほわ~・もちもちでおいしい(^^)v

d0073342_22135067.jpgd0073342_2214298.jpg







   三つ子ちゃん、ぽよよん…はみ出てます(笑)ちぎりながら食べるのが楽しい~
          あられ糖を乗っけると、お兄ちゃん大喜び♪
d0073342_22325619.gif
d0073342_2232857.jpg
              同じくマフィン型でにんじんパン!
     このパン!大好き~ふわふわ・あまくて・もちもち…また食べたい~

d0073342_2235262.jpg

最近仲間入りした計量カップ。
耐熱プラスチック製で良く見るとわかるかな??
スヌーピーなんですよ♪
見つけたとき、すごくうれしくて!!(^^;
妹もパンを作るので、買ってあげました~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-20 23:06 | パン

焼きりんご

d0073342_1436112.jpg
          もう春ですね…りんごはそろそろおしまいですね。。
             でも大好きなりんご、おいしく食べたいなぁ。
    たかこさんの本に載っていた、半分に切って焼くのをやってみたくて…
             そしたら八百屋さんで見つけました!「紅玉」

          生クリームを乗っけて食べると、すごくおいしい~
          お兄ちゃん、皮はペッしたけど「お替り」って(笑)
d0073342_23572135.jpg

d0073342_2346025.jpg
       
お気に入りのイスにちょこんと座って
ボール抱えて、真剣な表情…

残ったクリーム
一生懸命スプーンですくってなめてます(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-19 23:55 | おやつ

d0073342_2238298.jpg
来週で6ヶ月になる弟くん、どんどん活発になってきています。
なので、ゆっくり発酵(自家製酵母やイースト少な目)のパン作りの方が
今の生活に合っているようで、反対に短時間で仕上げるベーグルや
通常のイーストパンには、なかなか手が出せません(^^;
でも、今日はイギリスパン!!食べたくて焼きました♪
d0073342_2239177.jpg
徳永久美子さんのイギリスパン。前回ほどの出来ではなかったけれど
焼きあがったパンはすご~く、いとおしい~(^^)
トースト&バター、端っこはいつも独り占め(笑)
この生地で作るレーズンロールも大好き♪
d0073342_234292.jpg

d0073342_22404023.jpgお兄ちゃんのお友達とママへ
ホワイトデーにプレゼント♪
ただただ、作るのが好きだから
自分の為に焼いているようなものだけど
それでも…喜んでもらえることって
すごくうれしいことですね(^^)v
もっと上手になりたいなぁ~。
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-17 23:30 | パン

            今月初めから酒粕酵母でパンを焼いています。
       レーズンの液種を少し入れると、ボコボコ~っと元気な泡が♪
         すご~い勢いにビックリ!約2日間で液種の完成です(^^)v
d0073342_21421991.jpg
        酒粕酵母独特の風味に興味があって、まず最初に焼いたのが
          「前種法」で作るカンパーニュ。実は2度焼いたのですが
        どちらもイマイチ(^^;なので、写真には残さなかったのですが
         お煎餅のような風味と、チーズのようなクセがかなり好みで
         これはまたチャレンジして、完成させたいパンになりました♪

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 / パルコ

      久しぶり…と言っても、大好きで、時々手にしているこちらの本より♪
d0073342_2139475.jpg
      この本の「パン・ド・ミー」の生地はもっちりとしてお気に入り♪
       レーズンを入れて、コーンミールをまぶして、マフィンを焼きました。
    元種完成までは5日間かかるけれど、元気な状態が長く続く気がするので
        しばらくまた、自家製酵母パン作りを楽しめそうです(^^)
d0073342_21522743.gif

d0073342_21405891.jpgこれも2度目の挑戦でUP出来た
甘夏のマーマレード(笑)
1度目は水分飛ばしすぎてパサパサ…
下準備がちょっと大変で
1個分しか作らなかった(^^;
でも、手作りはやっぱりおいしい!
すっきりとした甘みと苦味がウマ~イ
頑張った甲斐がありました♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-13 23:17 | パン

プチパン

        今日のパンは『はるゆたか100%』で焼きました(^^)v
d0073342_21292153.jpg
         赤ちゃんが居ると、ゆっくりお買い物にも出られないので
    パンの材料等は旦那さんに頼んで、買ってきてもらうことが多いのです。
           いつも買ってきてもらうのは「はるゆたかブレンド」
         間違いに気付いたのは、開封して数日が経ってから…
                ちょっとうれしい出来事でした(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 / / パルコ

           高橋さんの新しい本から“基本のプチパン”を。
      レシピでは全粒粉も入るのですが、シンプルにこの粉だけで(^^;
         本の通りオーバーナイトで作る予定が、昨夜はヘトヘトで
           今朝捏ねて、レンジで温めるホカロンを利用して
                おやつの前に焼きあがりました♪
d0073342_21574613.jpg
 
d0073342_21294963.jpg
小さな○にクープを入れるのは難しい~
こんな子も居ましたよ(笑)
すっごいモチモチ~ッなのは
やっぱり粉の特性なのかなぁ。
シンプルなパン、大好き~♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-08 22:15 | パン

              今日はわたしの誕生日でした(^^)♪
d0073342_2372313.jpg
      ご馳走もお祝いもなく、いつもと変わりない、慌ただしい一日でした。
              でもケーキだけは食べたくて!!(笑)
          シフォンケーキを焼いて、デコレーション…のつもり??
    ぶきっちょさんには難しくて、へたっぴ~買ってもらえば良かったなぁ(^^;

d0073342_2382213.jpg
前日はお雛さま。
母がお寿司を差し入れてくれたので
小さなお雛さまと記念撮影♪
一日違いなので
誕生日とお雛さまはいつも一緒でした。
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-04 23:25 | 記念日

りんごのカンパーニュ②

          またまた…ド迫力のカンパーニュ、焼きました(^^)v
              いい感じに見えるところだけ大きく~(^^;
d0073342_2245674.jpg

d0073342_22105499.jpg

              クープが『パカ~ッ』と元気よすぎ~
       1本目、気合入りすぎ??深く入りすぎてしまいました(笑)
        3本クープ、何とかキレイに入れられるようになりたいなぁ。
d0073342_22724.jpg
     
d0073342_21463658.jpg
今回は前回焼いたものより自信あり!バリッと塩っけのあるクラスト
クラムのふんわり&なめらかさもup↑
甘い香りはするものの、意外にも
味としての甘みはそんなに残ってなくて、落ち着いた感じ。
画像はないのですが、旦那さんの朝食にサンドイッチを作ってあげました。
(朝食はほとんどご飯なので、かなり珍しいことなのです~)
今日のパンも3分の2近く、食べてしまいました♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-03-01 22:56 | パン