土曜日に焼いた“超大作”のカンパーニュ(^^)v
                「ん・ん・ん!?何が違うのか~い」(笑)
d0073342_22503924.jpg

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
こちらの本から“パン・ド・カンパーニュ”を焼きました。
焼き上がり後の重さ:718g(粉500g使用)の大きなカンパーニュ
仕込み開始~焼き上がりまでの時間…約20時間!!


d0073342_21272239.jpg
おいしいりんごジュースをいただいてから
ず~っと作りたかった、このパン。
「プーリッシュ法」といって、粉・りんごジュース・
ひとつまみのイースト入れ、混ぜ合わせたものを
温かいところに約12時間置き、種を作ってから
パンを作り始めるという、超長時間体制!!
少しのイーストで、ゆっくり発酵させるパン作りは
初挑戦だったので、ドキドキ&ワクワクでした(^^)


d0073342_22413558.jpg

d0073342_21275524.jpg
りんごジュースが入っているので、捏ねてる時も焼いている時も甘~い香り!
オーブンから出てくると、天使も囁いてくれて~(^^)v
クラムはふんわり柔らかいのに、もちもちとした弾力もあって、とってもおいしい♪
食べた後にいつまで…甘くてフルーティーな味が口の中に残るのが不思議!
d0073342_21282639.jpg
ほとんどがそのままかじるか、クリームチーズを塗ってパクパクと…
でも、これが一番食べてみたかったのです~♪
ストックパンにしようと思っていたのに、冷凍庫にはあと二切れしかありません(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-26 23:20 | パン

バターロール

         やっと!コロンとしたバターロール、焼けました(^^)v
d0073342_22111683.jpg
       カワイ子ちゃんもイマイチ君もいるけど、やっとつかめたコツ
           忘れないうちに、また焼きたいと思います~♪
d0073342_22312599.jpg

d0073342_22441915.jpg
焼きムラなど課題はあるけど
今日はこのパンのおかげで(^^)(^^)
ヨーグルト酵母ちゃん、元気ですが
ちょっと酸味が出てきてしまいました。
今日はもう1つ、パンを焼きました!
超大作です♪カットは明日のお楽しみ~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-24 23:18 | パン

d0073342_2222854.jpg
           自家製酵母のスコーン、久しぶりに焼きました。
               ミニサイズなのでパクッパクッと(^^)v
        外側はパイのようにサクサクッと、中はしっとりでおいしい~
             メイプルシロップをつけていただきました♪

d0073342_2242464.jpg今日もバターロール…イモムシみたい(><)
横にのっぺり平たくて
巻いた跡もなくなってる…
ふっくら丸っこいバターロールが焼きたい~
コツがあれば教えてください~!!
もうしばらく修行が続きそうです(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-22 23:55 | パン

d0073342_22292037.jpg
ヨーグルト酵母ちゃん、元気なので1~2日置きに焼いています。
しかしupできる状態のものが焼けず…今日のもイマイチなのですが(^^;
今、練習して上手になりたいパンは「バターロール」
この成形、難しい…苦手です~

先週の土曜に焼いたものは、バターもお砂糖も多めでほんとにリッチ。
おいしかったけれど、私には甘かったので
今日は比較的シンプルな「うずまきパン」の配合で。
胚芽が入るのですが、今まで焼いた胚芽パンの中で一番好きかも!
リッチだけれど、あっさりしてて、胚芽の香ばしさが活きてる!!

うずまきもへたっぴだし、後ろにチョコっと写ってるロールパン…ブサイク~(><)
でもロールパンは連続で焼いたら、どこがダメなのかわかってきたので
次はもっと上手く焼けるといいなぁ♪

寝返り成功~!
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-20 22:51 | パン

d0073342_2136899.jpg
              今日もヨーグルト酵母でカンパーニュ。
         リッチなパンにチャレンジしたいなぁ~と思いながらも
             やっぱり食べたいのは、シンプルなパン♪
    黒ごまと白ごまを半分ずつ。復習の3本クープ、1箇所失敗して爆発~(><)
        でも元気良く開いてくれて、パンってやっぱり生き物ですね~
d0073342_21363483.jpg
        公園で遊んでから、そのままお友達と一緒に我が家でランチ。
             このパンとスープといちごヨーグルト(^^;
         クラムはふわっ&もちっで、今までで一番の出来かも!
         のんびり・じっくり発酵させると、おいしいパンになるんですね。
d0073342_22235438.jpg

d0073342_2263733.jpg

今日は調子に乗って、朝も捏ねて
夕方にはベーグルを。
中にはとろ~り、チョコチップ入り♪
~写真、良いのが撮れず…(^^;
初ミニベーグルボールはいい感じ!かわいい~
でも今日の◎は全部裂けてしまいました(><)
お味はとってもおいしかったです~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-16 22:53 | パン

d0073342_22401295.jpg
        今年のバレンタインは、大好きなブラウニーを作りました。
        板チョコを使ったので、とっても簡単に出来ました(^^)v
d0073342_22573717.jpg

d0073342_22403961.jpg
プレゼント用に簡単ラッピング♪
誰へ??…ふふふ~あの人へ(^^;
『いつもありがとう』の気持ちを込めて。
くるみがぎっしり…濃厚でおいしい~
ホワイトデーが今から楽しみ(笑)


d0073342_2241975.jpg
こちらはお友達からいただいたプレゼント。
なんと!わたしにもチョコレート♪
お兄ちゃんと同い年のかわいい女の子。
今日は一緒にたまごぼうろを作りました。
来月のホワイトデーは何をお返ししようかな~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-14 22:59 | おやつ

胚芽のカンパーニュ

d0073342_224438100.jpg
          今日も焼きました~自家製酵母パン、楽しいです♪
      ヨーグルト酵母、リスドォル、甘みがお気に入りの胚芽を入れて。
  「おうちでのんびーり楽しむ…」のカンパーニュの3本クープに挑戦してみました。

d0073342_2245395.jpg
模様のように入れるクープは
控え目なくらいじゃないと
バランスが悪いですね(^^;
でも、今日のは焼き色がいい感じ!
あっ!!これは100均のカゴです(笑)
久々に使いました~

d0073342_1463774.jpg

小さく焼けば『パリッ』が沢山味わえて
こんな風に大きく焼けば
『ふわっ&もちもち~っ』がいっぱいで
これもおいしくてたまりません(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-13 23:29 | パン

黒ごまのクッペ

              ~パンのためなら、早起きも苦じゃないみたいです(笑)
d0073342_2244979.jpg
              ~クープがパカッと開いてくれて、朝からご機嫌でした(^^)

d0073342_22444249.jpgヨーグルト酵母、久々のリスドォル。
シンプルなパンはやっぱりおいしい~♪
パリッ・もちもち~っ、最高~!
もうちょっと焼き色が欲しかったけど
我ながら…上達したかなぁ~と(^^;
家族にも好評で
あっという間に完食でした!!

d0073342_22451861.jpg
このパン、こんなに小さいんですよ~ ⇒
大きく焼くパンが好きだけど
パクっと食べられるのがいいなぁ~。
子どもにもピッタリサイズですよね♪
次は何を焼こうかな~
左下、赤ちゃんのあんよが写り込んでしまいまいした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-12 23:55 | パン

にんじんパン

       久しぶりの自家製酵母パン♪やっと、やっと~焼けました(^^)v
d0073342_14455830.jpg
         ふわふわ~もちもちっ、いい香りがして甘くておいしい~
     オレンジ色のツブツブと、コロンとした形~かなりお気に入りです♪
d0073342_2214569.gif

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
スコア選択:


fumiさんの本は小さくてかわいいパンが沢山で、レシピの種類も豊富。
今まで焼いてきた自家製酵母パンは、リーンなパンがほとんどだったけれど
この本にはリッチなパンがいっぱいで、新鮮だなぁ~と。
これからますます、パン作りが楽しみな1冊になりそうです!

d0073342_1593412.jpgd0073342_15101774.jpg

マフィン型で焼くと
ぷっくりとした形に
焼きあがって
かわいい~(^^)





冷蔵庫の中…酵母ちゃんの指定席~
d0073342_14492073.jpg
元気いっぱいの酵母ちゃん
冷蔵庫を開けるとぐんぐん成長していて
「パン焼いて~!」と言っているみたい(笑)
毎日、パンが焼けたらいいのになぁ。
今はのんびりペースでも、続けていこう~♪

ベーグルサンド
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-10 23:55 | パン

たまごぼうろ

一昨日の夜から急な熱発で39℃台あったお兄ちゃん。
でも「おさんぽ、いきたい~」と言える元気があったので、お家で様子を見ることに。
今朝にはすっかり元気になって…でも私がヘトヘトで(^^;
お外は寒~いし、「今日はおうちにいようね」

ぱぴえ堂・かよさんのいっしょに作る こどものおやつの本
きむら かよ / / 主婦と生活社
スコア選択:

↑時々引っ張り出して眺めている、この本から
お兄ちゃんのリクエストで、大好きな「たまごぼうろ」を作りました。

d0073342_22534387.jpg
以前作った野菜クラッカーもすごくおいしかったけれど
このぼうろにはビックリ~お店で買うのとおんなじだ!
カリッと、しゅわっと、溶けるような食感は
片栗粉が入るからかな?
ほんのりミルキーは懐かしい味♪
まだ“ほわわ~ん”と温かい頃が、とってもおいしくて
ほとんどお兄ちゃんに食べられてしまいました(^^;
まだ半分あるので、明日も焼きたてを食べよう~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-02-09 23:04 | おやつ