ここ最近、忙しくてヘトヘトの日々です(><)
でも、パンは焼きた~い!
「今日は焼くぞ~!!」と頑張りました(笑)

d0073342_21573870.jpg

久しぶりにスクエア型を使ったちぎりパンを焼きたかったのと
くるみを早く消費したいなぁ~と、思い出したパン♪
濃い目の色を出したくて、お砂糖はブラウンシュガーに
300g捏ねたので、お花の形のくるみパンも(^^)v
d0073342_21302623.jpg

d0073342_21584396.jpg

もうひとつは、みかさんのイギリスパン
お昼過ぎ…ぽかぽかの日差しが入るので、室温で発酵させていたら
一次発酵にかなり時間がかかってしまったけれど
赤ちゃんのグズグズともぶつかって、丁度良い感じに(^^;
写真では暗くてわかりにくいけど、今日もフワフワの焼き上がり~
これさえ焼ければ~の大好きなパン…大事にストックしておきます~
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-30 21:21 | パン

イギリスパン

d0073342_12555551.jpg

徳永久美子さんのイギリスパン、1年ほど前に一度焼いたきりで
全然上手くいかなかったので…「もう作らないかも~」と思っていました。
でも、この間作ったまるパンがすごくおいしかったので
「もしかしたら出来るかな~!」と、再チャレンジ!

その甲斐あってか…天使の囁きも、初めて見るトップのひび割れも!!
写真で見る限りは、まずまずの出来ですよね??(^^;
でもハプニング続出、最初から最後までヒヤヒヤのイギリスパンだったのです~
~側面のガサガサで察しがつくかな…でも、結果オーライ!ということで(笑)

d0073342_12562492.jpg
500g分の粉を捏ねたうちの
約半分はレーズンロールに。
イギリスパンの生地とラムレーズン
これがとっても合うんですよ~!
しっかり噛み締めて味わうおいしさ♪
半分はシュガーレーズンロール、これも大好き!!




d0073342_22284687.jpgd0073342_22292632.jpg
うれしかったのはお兄ちゃんの一言!
耳の部分を先にはがして食べ、白い部分をかじりながら…
「フワフワだねぇ~」
↑(^^)v

4ヶ月☆
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-24 23:53 | パン

いちご大福

d0073342_21294625.jpg
いちごが真ん中にないし、断面がおかしなことになってるし…
へたっぴだけどおいしかったので大きくしてしまいました(^^;
大福って簡単に出来るんですね~♪
白玉粉を使ってあっという間に今日のおやつの出来上がり(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-22 22:01 | おやつ

休日ピッツァ

“ピザ作りた~い!食べた~い!!”気分だったので
今日のお昼はみかさんの「簡単ピッツァ」
d0073342_075934.jpg

生地には白ごまと全粒粉を入れて、ヘルシーな感じに♪
気分は□と○…そして和風とイタリアン!?(笑)
d0073342_084943.jpg

四角く伸ばした生地にはごま+マヨ+醤油だれを塗って
…長ネギ・お餅・鮭フレーク・水菜・海苔・チーズ
丸い生地には特製トマトソースに
…玉ねぎ・ソーセージ・かぼちゃ・ゆで卵・チーズをたっぷり乗せて♪
d0073342_21275528.jpg

端っこのカリッとした部分と香ばしいごまの生地がおいしい(^^)v
あり合わせだけど、何でも乗せちゃえばボリューム満点!
おうちピザ、万歳~!!(笑)
d0073342_0144123.jpg

薄いピッツァはこんな風に折りたたむと、きれいに食べれますよね!
でも、肝心のお兄ちゃん「野菜いやだ~!!」とほとんど食べてくれずガッカリ(TT)
(コストコのピザは食べてたのに…)
旦那さんと2人でこのピザ、食べ切ってしまいました~(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-21 23:55 | パン

くるみぱん

   『絵本からうまれた~』のくるみパン、おいしくてお気に入りです(^^)
   先週末にも焼いたのですが食べ切ってしまったので、また焼きました!!
d0073342_2141111.jpg
     今日はみかさんが焼いていて気になっていた、全粒粉と胚芽入りで。
          素朴なやさしい色合いのパンに焼きあがりました!
          今度はもう少し胚芽を増やして、色と甘みをプラス出来たらいいかな…

d0073342_2232060.jpg
この3つ並んだお山がかわいくて好き♪
釜伸びはあまりしてくれなかったけど
きれいに丸めた分、お山の高さがそろってくれてうれしかったです(^^)v



d0073342_2253749.jpg 

トーストすると、くるみの香ばしさが引き立って
とってもおいしいんです♪
厚めにスライスしてバターを塗って
ザクザク+モチっの食感も味わうのも良いし
薄めにスライスしたら、クリームチーズ&メイプルシロップかチョコレートスプレッドを塗って
サクサクッと食べるのも好きなんです☆
カロリー↑なので危険ですけど…(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-19 23:43 | パン

はちみつレモンマフィン

d0073342_21584860.jpg
               ARIさんのマフィン、はじめて焼きました♪
            本当は仕上げにレモンアイシングを塗るのですが
       いまいちな出来なので、トップは何も塗っていないマフィンで(^^;
            焼き色&膨らみ具合「何か違うなぁ~」と思いつつも
               きのこみたいな形がかわいいですよね☆

d0073342_22233442.jpg
今日もお兄ちゃん登場~まぜまぜ担当です!
粗熱が取れたほんわかのところをいただきました。
お砂糖を減らして作ったので、レモンの酸っぱさが前面に出すぎたかな!?表面はカリッと中はふんわりしていておいしい~
材料さえ揃えておけば、手が空いたときにササッと作れる手軽さがうれしいですね(^^)



d0073342_23211969.jpg

かぼちゃのスコーン、チョコチップ入りバージョン(^^)v
今回は温度を少し↑おいしそうな色に焼きあがりました♪
かぼちゃ、最近は料理よりもパンやお菓子に使われる確立が高いかも…(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-15 23:29 | おやつ

かぼちゃスコーン

d0073342_21501692.jpg

    三角のスコーンはすごく久しぶり~とってもおいしく出来ました(^^)v
  かぼちゃ&ラムレーズンにくるみ…かぼちゃの黄色がやっぱり好きかなぁ。

d0073342_21465631.jpg

サクッとしたスコーンも好きですが、このスコーンはしっとりとソフトな感じ。
温めて食べると中はフカフカ&ふんわりしてて
1個でかなりのボリューム感!
たっぷりかぼちゃが入るので、栄養的にも満点♪





d0073342_2148599.jpg
お兄ちゃんはスコーンもシフォンケーキもデコレーションケーキもぜ~んぶ「ホットケーキ!」(笑)
おいしかったので、今度はチョコチップ入りでも作ってみたいです(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-11 23:18 | おやつ

d0073342_2385275.jpg
    「薔薇の展覧会」以来、久しぶりに焼いたミルクティーの薔薇のパン♪
        バターを少し多めに入れ、お砂糖はブラウンシュガーを使い
    花びらの間にはバター&グラニュー糖を混ぜたものを塗って焼き上げました。

d0073342_23311571.jpgレンジで少し温め直して食べると、口の中いっぱいに甘~いミルクティーの風味が広がる感じ!みかさんのレシピから少し変えただけでも、オリジナルのパンになるのがうれしくて…
ちょっとのアイデアから無限に広がるパン作りが楽しくて、大好きで…これからも沢山焼き続けていきたいです~(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-09 23:33 | パン

バナナワッフル

d0073342_2323515.jpg

      昨年末に買ったバナナがほとんど手付かずで残っていたので
     冷蔵庫に少しだけ残っていたホシノで、ワッフルにしてあげました♪
      バナナが入る分、牛乳とはちみつを半分ずつ減らして作りました。

d0073342_23372926.jpg焼きたてを全部食べられそうな勢いでしたが、4つだけ残して…その後、お兄ちゃん達が散歩に出てる間にひとつパクリ~時間が経ってからの方がバナナの味もしっかり出て、生地もなじんでおいしい~(^^)
このワッフルが今年の初焼きになりました!
まだ残ってるバナナ、どうしよう~(^^;

お食い初め☆
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-05 23:54 | おやつ

           2007年 あけましておめでとうございます!
       大掃除はほとんど手付かずで、新年を迎えてしまいました(^^;
d0073342_2324146.jpg
            簡単なものだけですが、我が家のお正月♪
       お重の方は母が差し入れてくれ、とても有難かったです。
 お節は実家ではほとんど作らなかったので、これから少しずつ覚えていかないと!

     今年もマイペースでパン作り&ブログを続けていけたらと思っています。
        皆さんともおいしい話等で楽しい時間を過ごせたらうれしいです。
             今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-01 23:34 | ごはん