イギリスパン

d0073342_23334898.jpg
  今日から冬休み!家族揃ってのんびり食べられる朝ごはんはうれしい(^^)
             昨日焼いたイギリスパンでサンドイッチ。
           倍量捏ねて、半分はお気に入りのミニイギリスパンに♪
   このパンを作っていると、パン作りの楽しさをしみじみ~と感じるのです(^^;

d0073342_2336242.jpg
昨夜焼き上がり直後に撮った写真なのでちょっと暗いのですが、みかさんのイギリスパンは
ビックリするぐらい釜伸びするんです!
おもちみたいにプク~と膨らむ様子を見ると
ウキウキ~上機嫌(^^)v


d0073342_23373998.jpg
ミニイギリスパンは薄くスライスしてピーナツバターサンドに♪ミニ食パン型と一緒に買ったブレッドナイフ、大活躍!もっと早く買っておけば良かった~切れ味抜群で、うっかりわたしの指まで切ってしまいました(><)

今年最後です~☆
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-29 23:55 | パン

d0073342_1249914.jpg

         ホシノの生地を昨夜仕込んで、今朝焼き上げたパンです(^^)v
     一斤型で大きく焼く予定が、朝起きても一次発酵が完了しなかったので
       焼き上がりの時間を早めるためにも、ミニ食パン型に急遽変更!
          トップにバターを乗せたワンローフ型と山食を。
      山食は練習も兼ねて、いつもの丸めただけのものと苦手なくるくるも。

d0073342_12495196.jpg成形を変えただけで、焼き上がりの表情が全然違う!
まず高さは、ワンローフがダントツNO1♪
くるくるの山食は側面の焼き色が甘めだけれど、高さは丸めたものよりしっかり出てくれたみたい。
丸めて入れたものは、グググと釜伸びの跡も見られて丸っこい感じがかわいい(^^)
バターブレッドは焼き上がりにも溶かしバターを塗っているので、おいしいにおいがプンプン~たまらない!
次回は大きな型で焼いてみよう☆

カラメル仕立てのアップルブレッド
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-27 13:19 | パン

d0073342_16441666.jpg

    我が家にも一足早い…ステキなサンタさんがやってきました(^^)v
   お友達のgokurakuさんより、またまたおいしいプレゼントを頂いたのです♪
             袋を開けた瞬間から~大興奮でした!!

ワクワク☆
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-22 23:55 | プレゼント

胚芽パン・ぶどうパン

d0073342_15462195.jpg
お友達が遊びに来るので、昨夜ホシノの生地を仕込んで今朝焼き上げました。
胚芽パン、今回は水分が少し多目で大丈夫かな!?と思いつつ…おいしい~!!
今までの中で一番の出来(^^)vぶどうパンも噛み応えはあるけれど
クラムはふんわりとした感じに焼きあがってうれしい~♪
お昼に皆で食べて、お土産にも持って帰ってもらいました。
ふぅ…疲れた~(部屋の片付け&掃除が…(^^;)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-20 15:52 | パン

届きました~CHOCORA便♪

16(土)にブログのお友達のSuzukaさんからステキなプレゼントが届きました。
先月でブログが1周年を迎えられ、その企画として手作りのお菓子&パンを送って下さったんです♪丁度お兄ちゃんと旦那さんが公園へ遊びに出ていた時に届いたので、独り占め状態(笑)少しずつ味合わさせていただきながら写真を撮りました(^^)
d0073342_074069.jpg

~写真、左上から時計回りに~
バナナシフォンケーキはフワフワ&しっとりで程よい甘さ。シフォン修行中なので、私もSuzukaさんみたいに上手に焼けるようになりたい!
ホシノのワッフル(プレーン・アーモンド)のアーモンド入りはカリコリとした歯触りが新鮮!プレーンばかりしか作っていないので、バリエーションの参考になりました♪
チョコとコーヒーのマーブルのケーキはカルーアが入ってるのかな?一口食べてすごく好みの味だったので、すぐにコーヒー好きの旦那さんにもお裾分け(^^;ハート型、可愛いですね~シリコン型、いつかゲットしたい!!(笑)
紅茶のクッキーは口に入れるとしっとりとして、ヨーグルトのようなクリームチーズに似たような後を引くおいしさでした!あと、写真に撮れずにわたしのお腹に入ってしまったのがホシノのスコーン(プレーン・チョコ)(Suzuka さん、ゴメンナサイ…ポロポロと崩れちゃったんです(TT))「温めてくださいね」とお手紙にはあったのですが、そのままでもすっごくおいしい~甘さ控え目でサクサク&ホロロ~わたし好みのスコーンでした!

d0073342_0375412.jpgそして先月の便をお友達のところで拝見していて一番気になっていたのがマーガレットのパン。ホシノを使用したコーンミール入りのソフトフランスパン♪しっかりトーストして食べると、パリッとしてすごくおいしい~ホシノ独特のお醤油風味が活きているパンで、今まで自分が作って食べたパンを抜いてダントツ1位!大好きなパンでした(^^;

パン(時々お菓子も)作りをはじめて1年と数ヶ月…同じように手作りをされるお友達のパンやお菓子を味わう機会があるなんて、すごくうれしいことだなぁ~と
今回、あらためて思いました♪ブログをやっていてほんとに良かったです(^^)v
Suzukaさん、沢山のおいしいプレゼント…ありがとうございました。
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-18 23:55 | プレゼント

d0073342_0504379.jpg

前回焼いたチョコパン!すごくおいしかったので、また焼いてしまいました(^^;
プレーンの方は今回はミニ食パン型に入れて♪もう一種類はプルーン入りのパン。
紅茶にプルーンをつけて置いて、その液も仕込み水として使っています。
アールグレイにオレンジピール等を加えた“レディグレイ”という紅茶を使いました。

d0073342_23453439.jpgd0073342_2346491.jpgd0073342_23505035.jpg





チョコパンの生地、今回は欲張って600g捏ねました(^^)v
紅茶パンの方はプルーンがたっぷり紅茶液を吸ってしまい、べとついて大変~
とっても柔らかい生地になってしまって、仕上がりもいまいち…(><)
でも紅茶がふんわり香る生地はいい感じ~くるみなんかも合いそうなパンでした♪

赤ちゃん♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-15 23:55 | パン

d0073342_0374055.jpgひとつの生地から、まるパンとチョコチップを混ぜてスクエア型にカットしたものと2種類のパンが焼けました(^^)v
バターも牛乳も入らないシンプルな配合だからこそ、粉のうまみがダイレクトに伝わってくる気がします。まるパンはパリッ&もっちもちがすごくおいしい♪お気に入りのはるゆたかブレンドで焼きました。
チョコパンの「水玉模様の…」というネーミング、かわいいですよね!
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」より
チョコパンは食べすぎ注意…今日は1個ずつ食べて、残りは冷凍庫へ(^^;

↑牛乳、パンより存在感あるかも…(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-12 00:55 | パン

スイートポテト


d0073342_2322220.jpgd0073342_2365140.jpg
みかさんの
「おいしいおやつがまってるよ」より
お砂糖・生クリームは控え目にして
レーズン・胡桃にシナモン&ラム酒少々~



          ひとつずつ小さく焼くのも良いけれど
       好きなだけラフに取り分けて食べるのもおいしい♪
アツアツに冷たいバニラアイスを添えると、甘甘で贅沢なスイーツに変身~!
 でもお兄ちゃんはスーパーでおねだりしてゲットしたプッチンプリンに夢中(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-11 23:30 | おやつ

豆パン

d0073342_2327599.jpg
      
     早めの夕飯が済んでちょっと手が空いたので、パンが作りたくなって
           ホシノの生地を捏ねて、ひとまず冷蔵庫へ…
             (焼きあがったのは約15時間後~)
         気温が低くなったので、さらにのんびりとパンと付き合う
         お家に居ることがほとんどだから出来る、わたしの楽しみ

      お醤油のような風味にあまい甘納豆…ミスマッチかと思いきや絶妙(^^)
         これに有塩バターがぴったんこで、おいしいパンになりました♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-10 23:43 | パン

パンdeシチュー

d0073342_19512918.jpg

            今日はお天気悪くて、一日中家の中…
       お兄ちゃんはエネルギーを持て余し、お昼寝してくれないけど
      赤ちゃんはスヤスヤねんね~「パンでも焼こうかな!!」
待ちきれず焼きたてをカットしたからへたっぴだけど、パンでシチューはおいしいな♪
            体もぽっかぽか~ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-08 19:53 | パン