HAPPY BIRTHDAYのきろく

d0073342_15344767.jpg11/21でお兄ちゃん、3歳になりました(^^)v
今日は両家の家族を呼んでのお誕生会。ふたりのおばあちゃんがご馳走を沢山作って来てくれました。
ママはパンとケーキを頑張って作りました♪紅茶のシフォンケーキは前夜、お兄ちゃんに手伝ってもらいました!シフォンケーキはこれで3回目。21日当日は珈琲シフォンを焼いて、3人で食べました(ちょっと食べすぎ~)今まで作った中では、最初に焼いたのが一番キレイだったかも…シフォンケーキ、これからも我が家ではちょくちょく登場しそうです!!

d0073342_15495366.jpg
そして記念パンは色々考えた結果、去年と同じ(^^;…アンパンマンのあんぱん
200gのリッチ生地で作ったジャンボサイズ☆去年と違うところは…あんこも手作りしたのと、鼻とほっぺにもあんこがたっぷり入っているところ!
…でも、去年の方が出来が良かったかな…(><)
うれしかったのは、お兄ちゃんの喜びっぷり~「アンパンマン、おっきいねぇ~!!」
弟が生まれてからの成長振りはほんとにすごい!おしゃべりもどんどん上手になって…ぐんぐん背も伸びてたのもしいなぁ~(^^)

d0073342_15394367.jpgd0073342_15453317.jpgプレゼントはわたしからのリクエスト(^^;お絵かきセットとぐりとぐらの絵本。パパからは大好きな
くまのプーさんのDVDを買ってもらおうね♪

ぼくも~!
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-25 16:36 | 記念日

d0073342_23411826.jpg休日のお昼にパンを2種。
ひとつは作ってみたかったハムロール♪ユウさんが紹介していたカレー生地がおいしそうだったので!やっぱり薄いハムでないとキレイに出来ません(><)…でもお味はgood!ほんのりスパイシーはお惣菜系のパンにはピッタリかも!!

d0073342_23513913.jpgそしてミニ食パン型の初焼きは、よもぎ&甘納豆
お山の高さがどれもバラバラなのが納得いかず(^^;
でも、ぽこぽこお山はすごくかわいいな♪甘いパンはお兄ちゃんが大喜び…「おいしい~(^^)v」
型がひとつ増えただけで、また色々なパンが浮かんでくるのが楽しい…次はどんなパンを焼こうかな。

d0073342_23555675.jpgそしておやつはアップルパイ!冷凍パイシートでしか作ったことがないですが、これは毎年焼いているかな…大好きなおやつです!紅玉りんご1kg分の甘煮を作ったので、またこれで何か作ってみたいです。今日は沢山焼き焼きさせてもらって、だいぶスッキリしました…ありがとう(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-23 23:30 | パン

d0073342_17573396.jpg以前お友達のgokurakuさんに教わったかぼちゃのプリンを参考に作りました。でもお芋の量が多すぎたみたいで、プリンではなく“洋風芋ようかん”しっかり固まってしまいました(^^;でも、これが我が家では大好評!!家族のにっこり笑顔がうれしくて、手作りがますます楽しくなりそうです(^^)

ありがとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-21 17:19 | プレゼント

d0073342_005878.jpg

“難しそう~”というイメージが強く…でも、いつか作ってみたかったシフォンケーキ♪
はじめてにしてはまずまずの出来かな??←自分に甘~い(^^;
(注:↓剥がれた部分やボコボコは多目に見てくださいね;笑)

d0073342_23171039.jpg今日はお兄ちゃんも一緒に作りました!
まず、卵黄とグラニュー糖をまぜまぜしながら「マヨネーズ、マヨネーズ♪」メレンゲを作っているのを見て「ソフトクリームつくってるの?」最後の生地合わせ~スプーンでぐるぐる横入りしながら「アイスクリームだぁ~」そして…焼き上がりを見て「ホットケーキやけた!!」(笑)
子どもの表現力に「すごいなぁ~面白いなぁ~」とニンマリしてしまいました(^^;

ぶきっちょにとって最大の難関と思ったのが「型からきれいに外すこと!」
やっぱりコツがあるのでしょうか?きれいに出来るようになりたいです!!
たかこさんの「たまごシフォン」はとてもフワフワで、やさしい味がしました♪
旦那さんにも好評~我が家では17cmサイズもペロリと食べてしまいそうです(笑)
シフォン初体験のわたしにとってうれしい発見は「卵さえあれば!!」の手軽さ。
今度は紅茶or珈琲かな~早くまた焼いてみたいなぁ…(^^)

d0073342_23274927.jpg今年も…ちょっと早いクリスマスプレゼント!買ってもらいました☆去年はペストリーボードとエンゼル型とタルト型。今年はこのシフォン型にミニ食パン型、その他ちょこちょこ(笑)「ずっと使うものなら、遠慮しなくて良いよ」の一言についつい…(^^;
わたしの楽しみがまた増えてうれしい~です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-17 23:21 | おやつ

かぼちゃぱん

d0073342_1620259.jpg

            わたし好みのふっかふか~のかぼちゃぱん♪

「絵本からうまれた…」のレシピを参考に、ラムレーズンを混ぜ込んで焼きました。 
リッチとリーンの中間のような配合で、あっさりとしていてちょっと噛み締める感じが
お気に入り!なかなかパンを焼く時間がないので、いっぱい焼いて冷凍保存(^^)v

風邪っぴき
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-14 16:20 | パン

d0073342_1583380.jpg

9月に創刊された栗原はるみさんの「haru_mi」のレシピで作りました。
煮豆をちゃんと作ったのは多分、これがはじめてかも!?
程よい柔らかさと甘さに仕上がって、箸がとまらない旨さ(笑)
…でも、豆苦手な旦那さんはほとんど手をつけてくれず(もちろん坊やも×)
母に味見してもらった以外は、ほとんど独り占め状態でした(^^;
料理は好きですがいつも適当でワンパターンになりがちなので、時々は本を見て「おいしい~♪」と喜んでもらえるご飯が作れるようになりたいです。

d0073342_1522472.jpgこれは昨夜の晩ご飯…“秋刀魚の炊き込みご飯”
こちらは母に教えてもらった作り方で。ちょっと変わっているのが水の代わりに緑茶で炊くところ!秋刀魚は焼かず生のまま入れて…たっぷりの生姜の千切りが臭み消しと風味付けのポイントです~すごく簡単で好評だったので、また作ろうと思います(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-08 15:17 | ごはん

月曜日は…Spinach Bagel♪

d0073342_15354258.jpg

ベーグルの中で登場回数が一番多いのが、このほうれん草のベーグル!
理由はもちろん…坊やの野菜不足を補うため(^^)v
近所の八百屋さんが土曜の夕方になると安売りするので、3束で100円になる
ほうれん草を目当てに!!

d0073342_15443422.jpg←ベーグルタワー♪こうやって積み重ねると、売り物っぽくてちょっとカッコいいですよね・・・(笑)
休日はなかなかパンを焼く余裕がなくて、結局月曜日にもちこし…先週と今日と2週連続で焼きました(^^;
先週はレシピどおり、今週はほうれん草を1,5倍に増量し全粒粉を混ぜてヘルシー度UP↑
パン作りはいつもスリリング…今日は奇跡的に焼き上がり直前までスヤスヤねんねしてくれました(笑)


d0073342_1694243.jpgd0073342_16114661.jpg8コの◎に対して150gだから…1コあたり
約18gのほうれん草が摂取出来る!
これだけ摂れれば合格かな~??

今日はおまけにベビー◎も焼きました~坊やはチーズの乗っかったのが大好き☆
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-06 16:21 | ベーグル

d0073342_2339365.jpg今まで作ったたかこさんのお菓子の中では「くるみのコロコロクッキー」と並ぶくらいお気に入り♪
生のままたっぷり焼きこんだりんごと、何と言っても決め手はラム酒!!
ラム酒抜きで作ったものとは味が全然違ってしまうので、これだけは欠かせない(笑)

忙しい合間でも、手軽に作れるのがうれしい~
しっとりとして上品な中にも、素朴な感じがするところが好き(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-03 23:47 | おやつ

d0073342_144610100.jpggokurakuさんからのプレゼントの余韻が冷めやらず(^^;
私にも作れるかな…と先月末に作ったものです!
クッキーはたかこさんのレシピにバジルをプラスして焼きました。
でも、あの味とは全然違う~(><)
チーズと胡椒が強すぎてバジルが逃げてしまってるし、サクサクッではなくてボソボソ…

もっと薄くスライスすれば良かったのかな?たかがクッキー、されどクッキー(笑)
gokurakuさんのは洋菓子店で売っているスイーツのような上品さがあったのです。
やっぱりお菓子は難しい~わたしの作ったのも・・・まぁまぁおいしかったです(^^)

d0073342_11544.jpgそしてりんごジャム♪
ほんのりピンクは一緒だけれど、これも全く別物!?
gokurakuさんのジャムは甘すぎずさっぱりしてて、果肉もしっかり味わえて…上品☆
やっぱりお酒が入ってるのかな?
(おいしいと何でもお酒と結び付けたくなるのです(笑))
そして…わたしのはクタクタになった煮りんご!?

お砂糖入れすぎでした~でも甘くても、これはこれでおいしかったです(^^;
甘さ控え目に作ったヨーグルトゼリーに乗せるのがお気に入り☆
たかこさんのHPでりんごジャムがいくつか紹介されていたので
それをヒントにまた作ってみよう!
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-01 14:26 | おやつ

リニューアルOPEN♪

「ぶきっちょさんのおいしい生活」からブログのお引越しをしました。
今まで同様、パン作りをメインに記録を残したいと思っています。

ブログは私にとって息抜きの場所…元気の素になっています!
ココで皆さんとお話するのがとても楽しみです(^^)
パン作りは少しは上達したかな!?
でも相変わらずぶきっちょな人間なので、タイトルはほとんど変わらず(笑)

*皆さんへ*
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-01 14:09 | 雑記