カテゴリ:雑記( 10 )

おもうこと

また以前のように、手作りのパンやおやつのこと
子ども達の成長の様子を綴っていけたらなと
時々、過去記事を遡っては思っていました。

でも、3.11原発事故が起こってから
この国はどんどん破滅へ向かっている。
気付いてしまった人たちは
子ども達の未来を守るために
行動をおこし始めた。勉強し始めた。
だけど、多くの人たちは
何も変わらず、考えず、のんびり暮らしている。

そして7.1
集団的自衛権の行使容認が閣議決定されてしまった。
それでもテレビはくだらない番組ばかり。
そうして、みんなはまた忘れてしまうのか!?

自衛隊の人たちも、いよいよ自分たちが
戦場へ行かなければならなくなるとなれば
「辞めたい」と。当然だろう。
そうなると、徴兵制が始まりわが子が召集されるんだ。
想像したくない、考えたくもない。

とうとう、取り返しのつかないところまで来ているのに。
それでもわたしは絶対に許さないし、諦めないけれど。

官邸前にあれだけ多くの人が集まっても
その声は無視された。
何ができるだろう。

山本太郎氏のブログに力をもらいました。

悲しみにくれている場合ではないよね。

多くの人たちに伝わりますように。
[PR]
by a-kko1220 | 2014-07-02 12:14 | 雑記

http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7484370.html
東京新聞の記事で知った、こちらの運動。
この運動をはじめたのが、座間市の主婦、鷹巣直美さん
…なんと面識のあるママさんだったのでビックリ!!

そして、この活動の内容を読み、とても共感したので
紹介したいと思い、記事にしました。

昨年末に秘密保護法案が強行採決され
次は集団的自衛権、そして憲法九条の改正…

安倍政権は日本を戦争の出来る国にしようとしています。

政治なんて難しくてよくわからないわ。
選挙、誰に投票すればいいかわからないから、行かなくてもいいか。

知ることも、興味や関心を持つことさえなく
それでも平和に暮らしてこれたけれど
そういう無関心が一番いけないことだと。

だってもし、戦争が始まってしまったら
戦争に行かされるのは、わが子たちなのだから。

個人で出来ることなんて、たかが知れているかも知れない。
だけど、黙っていたら、何もしていないのと同じ。
無関心、知らん振りと一緒。
だから小さなことでも出来ることを。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%82%92%E5%BA%83%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95-%E7%89%B9%E3%81%AB%E7%AC%AC9%E6%9D%A1-%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%8C%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E%E3%82%92%E6%8E%88%E4%B8%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-please-award-the-nobel-peace-prize-to-the-japanese-citizens-who-have-continued-maintaining-this-pacifist-constitution-article-9-in-particular-up-until-present?share_id=bXPPOVjonn&utm_campaign=friend_inviter_chat&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition&utm_term=permissions_dialog_true

賛同します!


[PR]
by a-kko1220 | 2014-01-05 01:38 | 雑記

東京タワー

d0073342_22445537.jpg

東京タワーへ行って来ました♪

子ども達ははじめてで、でも展望台からの眺めよりも
ポケモンのイベントに夢中!!(笑)
みんなで楽しめて良かった^^

それにしても暑い^^;
高層ビル街だから、余計に暑いのか。。
10分の距離を歩くのも大変でした。

いつか夜景を見に行きたいなぁ。

d0073342_22432456.jpg

夏休みも、残すところ10日あまり。
お兄ちゃんの宿題ももう少し!!毎日うるさく言われてかわいそうだったけど…(笑)

あっという間の夏休み。あと少し、楽しくのんびり過ごそうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-18 22:50 | 雑記

いろいろ

お久しぶりです^^

忙しかったり、風邪を引いたりで更新が止まってしまっていたところに
11日の大震災。
私の住む地域でも震度5の揺れがあり、食器が沢山割れたりオーブンが落下して壊れたり
とても怖い思いをしました。

あれから、色々なことを考えさせられ
またまた更新がストップしてしまいましたが
今日からまた、のんびりペースで続けていきたいと思っています。
更新が滞っていたため心配してくださったり、覗いてくださった方…ありがとうございます。
d0073342_821109.gif

3月4日、私の誕生日でした。
毎年、サプライズでプレゼントを送ってくださるaoinさん
だいぶ遅くなってしまいましたが、ブログでもお礼を伝えたくて♪

ふんわりレモンケーキ、そば粉のざっくりクッキー
写真には撮りそびれてしまったけれど、他にもいろいろ。
手作りのやさしさや温かな気持ちに感謝しながらいただきました^^
aoinさん、ありがとう♪

d0073342_1545647.jpg

d0073342_1329185.jpg

d0073342_1032196.jpg

3月5日、壊れてしまったオーブンで最後に焼いた、じゃが芋のフォカッチャ。
引越ししてしまう仲間のために、数年ぶりに皆で集まって楽しかったひととき。

あの後、こんな大地震が起こるなんて思いもしなかった。
今も上手く言葉に表せないけれど
生きていることに感謝し、日々の生活を大切にしていきたいと強く思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 13:52 | 雑記

沖縄へ

d0073342_11343327.jpg

2/26~3/1まで、沖縄旅行へ行ってきました!

地震、津波、曇り空つづき、お兄ちゃんの高熱、弟くんのホームシック!?
ハプニング続出でしたが、とりあえず、無事に戻って来られてホッ^^;

沖縄の歴史、文化、言葉、郷土料理
はじめて触れた沖縄はとても興味深く、もっと知りたいなぁ~と♪
沖縄、大好きになりました^^

d0073342_11451290.jpg

もう3月!!
慌しい月になりそうですが
悔いの残らぬよう、日々楽しく・大切に過ごしていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-02 11:46 | 雑記

遠足

d0073342_21373588.jpg

今日は幼稚園の遠足で水族館へ♪

下の子は預けて来るママが多い中
3年連続、弟くんも同行^^;

でもね、お兄ちゃんの中では一緒に行くのが当然と
思っていてくれてるのかな?
混雑している水族館の中でも
常に弟の行動を気にかけていてくれて
少しでも離れてしまうと、手を引いて誘導してくれていました^^

おやつにと、先日トーマスランドで購入したクッキー型で
プレーンなクッキーを焼いて持って行きました。

d0073342_21332355.jpg

トーマスと仲間達をスタンプ出来るのですが
なかなか難しい~お兄ちゃんからも、ダメ出しが入ってしまいました^^;

d0073342_21324093.jpg

キャラ弁の元祖!?
たこさんウインナーとアンパンマンのおにぎり入り。

もっとかわいいのが作れたらすごいのだろうけど
愛情だけはいっぱい(笑)
喜んで食べてくれて良かった~♪
ヘトヘトになったけど、楽しい1日になりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-15 23:16 | 雑記

ココロにのこる…

d0073342_23473387.jpg
        ↑パン屋さんで買った本物の(笑)3色パン♪(あんこ・クリーム・いちごジャム)
            でもね、お兄ちゃんはママが作ったのと同じ3色パンを作るんだって!!


…うれしいプレゼント♪

先月末、幼稚園のお誕生会での出来事。
11月のお誕生日の園児へのインタビュー。
「おおきくなったら なにになる?」
男の子:ゴーオンジャー・ポケモン…
女の子:プリキュア・バレリーナ・お花屋さん…


お兄ちゃんの番がまわってきて…
「おおきくなったら なにになる?」
「パン屋さん!」
「パン屋さんになったら どんなパンを作るの?」
「3色パン♪」
あれれ!?今年の七夕の短冊には「やきゅうせんしゅになりたい」って書いてあったよ~
思いがけない一言に、ココロがじ~ん…思わず涙><


誕生日にわたしが作ったパンがお兄ちゃんのココロの中に
こんな形で残ってくれてたんだなぁ~と、すごーくうれしい気持ちになりました^^
d0073342_01692.jpg

d0073342_02156.jpg
…お祝いの日♪

12/1に妹が結婚式を挙げました。
妹夫婦からの招待で前日は我が家+母で
TDLへ。クリスマスシーズンの日曜だったので、大混雑…しかしお兄ちゃんは楽しめたようで良かった^^;

翌日、近くのホテルでの挙式。2人を祝福するかのような快晴で、とても素敵な式でした。
ゆうちゃん~おめでとう♪


d0073342_0143870.gif

d0073342_0132812.jpg
…涙の閉講式♪

10月から通っていた公民館の講座が昨日で終了。弟くんが風邪を引き、2回ほど母に頼んで預かってもらい、全10回休まずに通うことが出来ました!沢山の学びと気づき…
そして、素敵な出会いがありました。

今ある幸せな日々に感謝すること…
ココロを込めて子育てしていきたいなぁ~^^


                              講座で作った “クリスマスガーデニング”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんな!?で忙しかった数日…まだ疲れが抜けず^^;
久しぶりの更新になりました。
もう12月なんですね~早い!早すぎる!!(笑)
クリスマスツリー、我が家はまだ出せてません^^;
皆さんもお忙しいかな?
のんびり更新ですが、またよろしくお願いします^^

[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-05 23:59 | 雑記

おいしいもの市

d0073342_22373060.jpg

三連休の初日の9日、ひとり時間をもらって
橋本にある雑貨屋さんPEDLARで開催されたおいしいもの市へ行ってきました。
ほぼ定時に着いたのに、お店の前はすごい行列!
しかも雪がちらついていましたが、ほどなく入店できました(^^)
d0073342_23523936.jpg

d0073342_22375493.jpgアノダッテのジャム。
・柚子と国産レモン
・パイナップルにバニラ
ステキなブログで拝見していて
気になっていたお店のもの。
スコーンを焼こうか、白パンを焼こうか…
味わうのが楽しみ♪


d0073342_22382897.jpg
ひなた焼き菓子店のお菓子。
こちらも最近知ったお店で、すごく食べてみたくて!
(お店の情報、こちらで見つけました
ひと口サイズのコロンとした、小さなクッキー。

お店が混んでいたので、お菓子の名前も確認できず
手にとってしまったのですが、黒ゴマ・きなこと
全粒粉と黒糖のボーロクッキー…だったかな(^^;
あまさ控えめで、やさしくて素朴であったかい味。

d0073342_23572882.gif

d0073342_23345756.jpg対象的なのは、スパイスの効いたシフォンケーキやローズマリーやピンクペッパーを飾りにあしらったタルト。とても手が込んでいて上品なおいしさ。

心と舌に残る、ステキな焼き菓子たちでした。実店舗にもいつか訪れたいなぁ♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-02-13 00:12 | 雑記

d0073342_23123369.jpg

           先日、fumiさんの新刊を買ったばかりなのに
           気になっていた本、3冊も買ってしまいました!!
           ・・・ほんとは1冊だけの予定だったので、すごくすっきり♪(笑)
d0073342_2247992.gif

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局

体にやさしい、素朴でヘルシーなおやつが紹介されています。
バターの代わりに、菜種油を使っているのが興味津々!
子どもたちに作ってあげたいおやつがいっぱいです♪

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 (Gakken hit mook)
本間 節子 / / 学研



図書館で偶然見つけて借りてきて読んだら、すごく気に入って!
シンプルでかわいいおやつに、ハートが釘付けです(^^;
普段のおやつにも、ちょっとしたプレゼントにも使えそうなレシピが載っています。

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子 / / パルコ


そして…やっぱり買ってしまった、高橋さんの本!!
こちらはずっと悩んでいたのですが、買ってよかった~♪
・・・まだ何も作ってないのに、かなり満足してます(^^;
カンパーニュひとつでも、加水を変えたり、形を変えたり、フィリングを加えたりで
バリエーションとっても広がるのです~すごく面白い。
高橋雅子さんのパン、好きだなぁ。
d0073342_1112194.gif

d0073342_22275059.jpg
はじめて作った“金柑の蜜煮”
これで風邪など引かないで
冬を越せたらいいなぁ。
手作りのおいしいもので
季節を感じられるのは
うれしくて幸せなことですね(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-01-31 00:09 | 雑記

リニューアルOPEN♪

「ぶきっちょさんのおいしい生活」からブログのお引越しをしました。
今まで同様、パン作りをメインに記録を残したいと思っています。

ブログは私にとって息抜きの場所…元気の素になっています!
ココで皆さんとお話するのがとても楽しみです(^^)
パン作りは少しは上達したかな!?
でも相変わらずぶきっちょな人間なので、タイトルはほとんど変わらず(笑)

*皆さんへ*
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-01 14:09 | 雑記