カテゴリ:おやつ( 128 )

d0073342_1822342.jpg

「これから、カステラ作るんだ~♪」
すると、弟くん
「まるくておおきなやつ、つくってね!!」と
ぐりとぐらに出てくる、あのカステラを想像して話してくれました^^

何年か前に買った、「Seets at home」という雑誌に載っていた
なかしましほさんのレシピで作りました。
こちらは共立てで作るので、かなりお手軽です。
生地には、レモンの皮と果汁が入っています。

きれいに焼けたし、お味もなかなか!!
冷やした方が生地がしまって、さらにおいしい~
お砂糖たっぷりなのに、レモンのおかげで爽やか…ちょっと危険です^^;

d0073342_22155283.jpg

こちらも同じ本に出ている、全粒粉のパンケーキ。
これは気に入って、何度も焼いているのですが
今日は小さく焼いて、プチどら焼きにしてみました。

好きなだけあんこをはさめる、セルフサービス!?にしたら大好評(笑)
さっぱり目の生地なのでペロリといけて、こちらも危険です^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-12 22:31 | おやつ

d0073342_0122151.jpg

少し前に作った、バナナとココナッツのドロップクッキー。

バナナをクッキーに使うのははじめてだったので
どんなお味になるのか、興味津々♪

本の通り、焼きあがって少し経った
まだ温かな頃合いが、おいしいクッキー。
もちろん、冷めてからもおいしい~^^

バナナの甘くてねっとりした食感に
ココナッツがぴったり合うんですね♪
何より、簡単に作れるのが魅力的。
なかしまさんのクッキーブーム、まだまだ続きそう^^

d0073342_113416.jpg

こちらも同じ本より、にんじんスティック。

全粒粉の割合が多いので、香ばしくてきな粉のような風味。
にんじんの自然な甘みに、。カリポリっとした食感。
素朴な味わいはやみつきです^^

d0073342_0171713.gif

GW、いかがお過ごしでしょうか^^
昨日は子どもたちは幼稚園・学校で
久々に旦那さんと2人きりでランチを食べてきました。
しかし、食べ放題はダメですね…。
歳のせい!?苦しくて大変でした^^;

今日は弟くんのリクエストにより、近くの川原でバーべキューへ♪
爽やかな陽気で気持ち良い~^^
しかし、今日もガッツリ食べてしまいました(笑)

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-01 23:59 | おやつ

d0073342_2295158.jpg

母の誕生日プレゼントに、桜色のシフォンを焼きました♪

前に「おいしい~」と言ってくれた、桜のシフォン。
一台丸ごと、ど~んとプレゼントしたら喜んでもらえるかな?と思って^^
立派な箱に詰めたら、それらしくなったかな!
紅麹パウダーで、ほんのり桜色にしてみました。
職場の人達とおいしく食べてもらえたらいいなぁ。

d0073342_22511097.jpg

はちみつレモングミ。
グミ、お家で簡単に作れるのですね~しかも、おいしい♪♪

写りが良くないですが、お花とカエルの形をしています^^
カエルは子どもたちが大好きな絵本
バムとケロのシリーズに登場するケロちゃんみたい♪

d0073342_22512369.jpg

↑のグミで使ったレモンを送ってくれた薄荷さんより
またまためずらしい柑橘を頂きました^^
弟くんが抱えてる大きいのは、晩白柚(ばんぺいゆ)。
他にはグレープフルーツ、ほのか。

柑橘類の爽やかな香りに癒されました^^
薄荷さん、どうもありがとう~♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-21 22:46 | おやつ

さくらⅡ/入園・入学

d0073342_1411399.jpg

去年いただいた、思い出のさくらせんべい。
自分でも作ってみたいと、レシピを教えていただいたのですが
厚く抜きすぎたみたいで、ちょっとカタくなってしまいました^^;

ほんのりピンクで桜の風味、春限定の味わいです♪

d0073342_1412588.jpg

なかしまさんレシピの抹茶と桜のビスコッティ。
抹茶生地に桜の塩漬け、そしてアーモンド。

大人好みのビスコッティ…だから、ひとり占めしたかったけれど
子どもたちも気に入って、あっという間になくなってしまいました^^
d0073342_2233123.jpg

5(月)にお兄ちゃんの入学式、そして今日は弟くんの入園式がありました。

相変わらず、寝る時はママにくっついて寝るお兄ちゃんも
自分から電話をかけて、友達と約束して遊べるようになって
まだまだ心配な面もあるけれど
たくましくなったなぁ~!1年生になったんだなぁ~!!と
成長をしみじみ感じています。

まだまだ幼い弟くん、3年保育で入れることに迷いもあったけれど
きっと彼なら、すぐに馴染んで!?楽しく通ってくれるかな。

d0073342_222198.jpg

慌しい日々はこれからも続くだろうけれど
子どもとどっぷり居られる時間というのは、過ぎてみると
本当にあっという間だったのだなぁ~と思います。

これからは余裕が出来る分、自分の時間も大切に。
そして、子どもたちとの時間も有意義に過ごせるよう
がんばっていきたいなぁ~と思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-11 22:33 | おやつ

さくら

d0073342_236626.jpg

お花見に持って行こうと、桜餅を作りました^^
さくらの淡いピンク色は、国産の紅麹で♪

桜の葉の香り、好きだなぁ~
あまじょっぱい桜餅、いくつでもいけそうです!

d0073342_2364357.jpg

こちらは初挑戦の桜シフォン。
刻んだ桜の葉を入れて、和が香る上品なケーキに♪

お裾分けした母にも、めずらしくお褒めの言葉を頂きました^^
でも、実はボコッと穴あきシフォン…また、リベンジしたいと思います!

d0073342_2311167.jpg

強風や雨続きでしたが、今日はようやくお花見日和。
今年もココの桜が見られて、うれしいなぁ♪

もう4月!そして、明日で春休みも終わり。
とうとう小学生になるんだね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-03 23:50 | おやつ

春休みになった途端、慌しい日々で
久々の更新となってしまいました^^;

お兄ちゃんは毎日、朝9時半から近所の友達と遊ぶようになって…。
もちろん、弟くんも「行きたい!!」と大騒ぎするので大変!!!
一日が過ぎるのが、本当にあっという間です。

それもこれも、子どもたちの成長の証!?
再来月には、のんびりした時間も出来るだろう♪と、一生懸命堪えています(笑)

d0073342_22521281.jpg
お兄ちゃん、17日に無事に卒園しました^^
謝恩会では、涙を拭うシーンも見られ
思い出に残る1日となりました。

…もうすぐ1年生♪
親子共々、楽しみにしています^^



d0073342_2303147.jpg

d0073342_22531455.jpg

いただいたレモンを使って、マドレーヌを焼きました^^

マドレーヌと言えば、母が作ってくれたマドレーヌ。
焼き菓子は、冷めて時間が経った方がおいしいのに
わたしの記憶の中のマドレーヌは、焼きたてのホカホカ(笑)
おいしそうなにおいに、待ちきれず頬張っていたんでしょうね♪

この型で焼くと、しっとりソフトに焼きあがります。
懐かしい、あのマドレーヌ型のも食べたいなぁ^^

d0073342_1050898.jpg

シーズンも終わりのりんごで、アップルクランブルケーキ♪
くるみとシナモン入りのクランブルが、おいしさのポイントかな。

どっしり&甘さ控えめなのがお気に入りです^^

 
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-25 23:13 | おやつ

d0073342_13235024.jpg

なかしまさんのレシピで、抹茶とくるみのビスコッティとぐるぐるクッキー。
ホワイトデーの練習を兼ねて、作ったものです。

ビスコッティ、ちょっと作り方が変わっていて
ハード過ぎない、上品な食感に仕上がってかなりお気に入り♪
ぐるぐるクッキーはもっときれいに焼きたいなぁ。

d0073342_234354100.jpg

スマイルクッキー。皆さんのところで拝見してて作りたかったもの!
しかし、肝心なお顔がムズカシイ…愛らしい表情とは程遠いかも^^;

メイプルシロップのやさしい甘さと、全粒粉が素朴な感じで
ついつい、手が止まらぬおいしさです^^

d0073342_1211211.gif
d0073342_1294880.jpg

こちらがホワイトデー本番に作ったお菓子たち♪

スマイルクッキーは生地が柔らか過ぎて、顔が書けなかったけど
ソフト目なざくざく感に焼きあがりました。
抹茶のぐるぐるクッキーはきれいに出来てうれしいな。

ココアドーナツはチョコでちょこっとおめかしして(笑)
我が家の定番おやつ、ポップコーンはハニー味♪

d0073342_1210861.jpg

去年はバレンタインにもらわなかったけど
あげたい女の子がいて、プレゼントしたのですが
今年は、逆バージョン!?
男の子のお友達から、お菓子をいただきました^^

「幼稚園最後だから、もらったお友達以外で好きな子にあげていいよ~」と
その子のお母さんの言葉に、お兄ちゃんの名前をあげてくれたそう。
その気持ちがとってもうれしくて、思わずお兄ちゃんに
「うれしいね~ほっぺにチューしちゃったら♪」なんて、言っちゃいました(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-14 00:50 | おやつ

ガトーショコラ

d0073342_10414548.jpg

今年のバレンタインデーは
なかしましほさんのガトーショコラを焼きました^^

冷めたら、ぺしゃんこになってしまったけれど
みんなで、「おいしい~おいしいね♪」と
ふた切れずつ、即完食!!(笑)

d0073342_10425782.jpg

d0073342_23512114.jpg

d0073342_10491968.jpg

お兄ちゃんってば、なかなかのモテ男!!

例年、ママ繋がりのお友達がくれる中
今年はじめてくれた女の子は、バス通園の女の子♪
しかもお兄ちゃんが「もらえたらいいなぁ~」って言っていたお友達だったの^^

でも、夕飯の前に一言。
「チョコ食べ過ぎると、キモチ悪くなるのかな!?><」

あらら、チョコじゃなくて具合でも悪くなっちゃったかな?と思ってたのですが
本当にチョコの食べすぎだったみたい(笑)
夕飯を控え目にしたら、元気復活してました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-14 23:59 | おやつ

d0073342_12324571.jpg

なかしましほさんの「みそクラッカー」
めちゃめちゃおいしい~!!
完全にはまりました(笑)

お砂糖も少し入るのですが、お味噌の甘みというか旨みと言うか…
とにかくクセになるお味なのです。
白味噌・こうじみそ、半々入れたのですが、白味噌が合うのかなぁ~^^

サクサク、止まりません~危険!!^^;

d0073342_12321220.jpg

こちらも同じ本から「おからとチョコのドロップクッキー」
おからが入ると、やさしい味と食感になるんですね。

どちらも、とっても簡単で思い立ったらすぐに作れてしまうので
作りすぎに要注意です(笑)

d0073342_1335722.jpg

d0073342_1301469.jpg

関東では昨日、雪が降りました。
夜はかなり大粒だったので、積もるかな?と思いきや
薄っすらと雪化粧♪
おかげで、通勤にも支障が出なかったみたい。

寒い中、うれしそうに雪遊びをしていました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-02 13:01 | おやつ

焼きドーナツ

d0073342_21555777.jpg

あけまして、おめでとうございます。

今年のお正月は両実家へ遊びに行ったくらいで
あとは、お家でのんびりなお休みとなりました^^
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

…そして、2010年の初焼きは、焼きドーナツ♪

去年のクリスマスにサンタさんから届きました。
しかも、本体の仕様が変わったとのことで
ドーナツプレートだけじゃありません^^;
正直、本体はいいのになぁ~と思ったけれど
古いものも、新しいものも、これからずっと大切に使っていきたいと思います。


d0073342_2214546.jpg

焼きたては、表面はさくっ・中はふわっ♪
冷めると、鈴カステラのような懐かしいお味。
ひと口サイズが、とにかくかわいいです^^

d0073342_21563354.jpg

レシピ本も買ったので、これから色々作ってみたいです。

ちなみに、これはオレンジキャロットドーナツ♪
オレンジジュースとすりおろしたにんじんが入っています。
バターが足りなかったので、菜種油で作ってみたけれどOKでした!
d0073342_22575941.jpg

2010年のはじまり~今年は目標を立て、過ごそうと決めました!
(ariさん、ありがとうございます^^)

・家の中をこまめに整理整頓・きれいにすること。
・ダイエット!!(笑)
・料理のレパートリーを増やす。
・日々を大切に、笑顔で過ごすこと。

心に留めて、この1年を過ごしていけたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-04 23:25 | おやつ