カテゴリ:おやつ( 128 )

昨日のおやつ。
先日、ひらやで習ってきたデザートの復習♪

d0073342_21275444.jpg

卵・乳製品・砂糖を使わない やさしい玄米のお菓子

きむら かよ / 河出書房新社



こちらの本にも載っている、りんごのクランブル。
もちろんプルーンも忘れずに。
焼くと、艶やかな色になっておいしそう~

アイスは本当は玄米を使うのですが、なかったので白米で^^;
甘みは米飴を使っています。
この米飴、ちょっとクセのあるお味なのですが
素朴な感じで、わたしは大好きです^^

アツアツ、カリカリのクランブルにジューシーなフルーツ♪
それだけでも充分おいしいところに
冷たいアイス!何とも贅沢~

甘さ控えめで、大人なデザート。
さっぱりおいしくいただきました^^
d0073342_21445710.gif

今日は幼稚園の運動会のリハーサルでした。
園児のお世話係の予備(本番で係の誰かが休んだ場合、出番あり^^;)になったので
ひと足早く!子どもたちの演技を見ることが出来ました。

それにしても暑いっ!!34℃くらいあったのかな?
でも、子どもたちは待ち時間もおとなしくしていて偉かったな。
本番は10月最初の日曜日。
その頃には、過ごしやすくなっていますように!!
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-22 21:54 | おやつ

シフォンの会

先週のこと。お友達と一緒にシフォンケーキを作りました^^
シフォンケーキが大好きとのことで
以前お家に遊びに行った際に、キャラメルナッツシフォンケーキを持参したら
とても気に入ってくれて、自分でも作れるようになりたいとのこと。

一緒に作ると言っても、どんな風にしようかな~と考えて
まずは、わたしがお手本にバナナシフォンケーキの生地作り。
紙コップではじめて焼いてみました♪

d0073342_21452484.jpg

カップシフォンを焼いている間に、ササッと道具類を洗って
プレーンな豆乳シフォンの生地作り。
メレンゲを作るのも初めてという彼女ですが、手際よく進めていました^^

d0073342_21451246.jpg

焼きあがったら既に、お昼過ぎ。
あり合わせのピザパンとスープとサラダでランチ。
その間、扇風機前でシフォンを冷まして(笑)

型抜きはわたしが…ドキドキ^^;
大成功~!!

d0073342_21453581.jpg

幼稚園のお迎え前までだったので、少し慌しくなってしまったけれど
時間内に上手くいって、かなりの充実感♪

そのお友達、翌日には道具を揃えて焼いてみたよ!と
画像を送ってくれました。すごくうれしかったなぁ~

また今度、一緒に作りましょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-20 23:04 | おやつ

d0073342_1111222.jpg

大好きなクッキーを久々に作りました^^
菜種油のクッキーが定番になっていたので、バター入りは少々罪悪感!?を感じるけれど
ホロホロと崩れるこの食感、大好き♪
たかこさんも本のどこかで書いてらしたかな?
冷蔵庫で冷やして食べるのが、お気に入りです。

d0073342_11113542.jpg

この夏はほとんどオーブンを使いませんでした^^;
パンはもちろん、クッキーも焼かなかったので
市販のお菓子が度々登場…。
兄弟ふたりでスーパーへ買い物にも行けるようになりました。
好きなものを自分で選んで買えるのは、やっぱりうれしいみたい♪
d0073342_1013861.gif

d0073342_10121760.jpg

昨日から新学期がスタート!!
この春から2人とも幼稚園・学校と、日中離れて過ごしていたので
ずっと一緒に居られる時間は大切だな~と感じられました。
でもやっぱり居ないと、色々とはかどるのも本音かな(笑)

私事…。半年先に大きな変化を迎えることになりそう。
なので、今の時間を大切に。
その時に備えて、やりたいこと・やらなきゃいけないこと
目標を立てて取り組んでいこう!!

夏休み最終日。
薄荷さんから、おいしい便りが届きました^^
夏バテ気味だったのが、一気に吹き飛び元気になりました!
どうもありがとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-02 10:29 | おやつ

ひんやりデザート

夏休みもあと僅か。
バーベキュー、ボーリング、ひまわり畑。箱根へ一泊旅行。
先日はズーラシアのナイトサファリへ。
夜の動物園は初体験!!ライトアップされていて、とってもきれいでした^^
夏の思い出は沢山出来たのですが…。

余裕かと思っていた、お兄ちゃんの宿題。
大物(工作・読書感想文)がどうも苦手らしく、お尻叩かれても進まない^^;
確かに読書感想文の書き方は学校では習っていない。
私もどう教えようかと…。
とにかく、ラストスパートだ!

d0073342_10434467.jpg

この間作った桃のコンポートがおいしかったので、再び登場。
コンポートを使った、桃のミルクムース♪

出来上がりはムースと言うより、フルーチェ風!?
でも、おいしかったので良しとしよう^^

d0073342_10461785.jpg

小倉アイス&抹茶寒天♪

アイスは豆乳・寒天・はちみつ・粒あんで出来ています。
甘さ控えめで、ほろ苦い抹茶寒天との相性もぴったり!


さてさて…当のお兄ちゃん遊びに出かけてしまいました^^;
時間はあるようで、1日はあっという間に終わってしまiいます。
残り数日、楽しくがんばろう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-23 14:09 | おやつ

アイスクリーム

d0073342_2221351.jpg

今日から8月!!
今年の暑さはかなり厳しいですね^^;

こう暑いと、やっぱり冷たいものが欲しくなります♪
最近アイスクリームメーカーを購入したので、色々作っています^^

豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!

濱田 美里 / 成美堂出版


こちらのレシピ本を購入しました。
豆乳がベースになっているのですが、牛乳に置き換えても作れそうだなと思って。

王道の卵や生クリームが入る、リッチなレシピもありますが
乳製品を使わないレシピが多かったのが、購入の決め手に。
市販の甘ったるいアイスがあまり好きではないので
自分で作るなら、ヘルシーなものがいいなと♪
でも時々はリクエストに応えて、リッチなのも作らなきゃね!

スヌーピーのコーンに乗せたのは、紅茶のアイス。
旦那さんが豆乳は×とのことで、牛乳で作りました^^;
卵は入るけれど、あっさり目でおいしかったです♪

d0073342_2253655.jpg

これは今のところ一番のお気に入りのハニーヨーグルト。
豆乳ベースで、はちみつとヨーグルトが入っています。
さっぱりしていて、かなり好み。
子どもたちは豆乳でも、全然OK!!

他にかぼちゃや豆腐を使ったアイスも作りました。
手作業で数時間おきにかき混ぜて作るのとは違って
やはりなめらかさが違う♪♪
ヘルシーだからと言って、食べすぎはダメだけど
頭の中は常に、明日のアイスのことでいっぱいです(笑)

d0073342_2213149.jpg

d0073342_2210497.jpg

夏休み、土日も近場で過ごしているので
いつもの休日と今のところ変わりはないけれど
花火だけは、この時期ならではのお楽しみ!

念願のデジイチを購入ました!
新しいカメラで撮った、お気に入りの一枚です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-01 22:33 | おやつ

ママのスコーン

d0073342_093480.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました♪

徳永久美子さんのレシピ、「ママのスコーン」
沢山のレシピを試したわけではないけれど
作ったことのある中で、一番お気に入りのレシピです^^

d0073342_0185153.jpg

食パンも最近焼いてないし、ヨーグルトもあまり食べないのに
ジャムだけは好きで作ってるので、その消費も兼ねて^^;
ルバーブ、梅、杏ジャム。

「どれでも好きなのをえらんでね♪」

すると、兄はルバーブ、弟は梅ですって。2人ともシブイ!?
わたしは杏ジャムに水切りヨーグルトを乗せていただきました^^

キュンと甘酸っぱい杏ジャム、毎年この時期のお楽しみになっています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-26 15:51 | おやつ

d0073342_1248685.jpg

おやつストックに、朝から焼き焼きしました^^

なかしまさんレシピのビスコッティ。
こちらは、材料を混ぜていくだけの簡単バージョン。
ココア生地にプルーンとチョコ。
プルーンのほのかな酸味はチョコと合うんですね♪

d0073342_10114953.jpg

粉砕したスライスアーモンドとラム酒入りのサブレ。
子どもも食べるからと、ラム酒を少なめにしたら風味が飛んでしまったみたい^^;
でも、サクサクと軽くておいしい~

△の形が新鮮だったようで
弟くんはパズルのように向きを替え楽しんでいました♪

d0073342_12573316.gif

今年の春頃から、少しずつ増やしてきたベランダの植物たち。
とっても狭いベランダなのですが、癒しの場所になっています^^

d0073342_12571880.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-14 20:31 | おやつ

d0073342_0333258.jpg

以前から気になっていた、クッキー型を購入しました^^
こちらまでにっこり笑顔にさせられる、かわいいお顔です。

この型で最初に焼くのは、バターを使うプレーンクッキーがいいなぁ…と思っていたけれど
ついつい、手軽に焼ける菜種油のクッキーに♪
我が家の定番になっている、なかしまさんの『メイプルビスケット』

d0073342_0334783.jpg

メイプルの自然な甘さに、全粒粉の素朴な味わい。
噛み締めるごとに、じわ~んとおいしさが広がります^^

d0073342_0335721.jpg

こちらもなかしまさんのシフォンの本より、『キャラメルアーモンドのシフォンケーキ』
お砂糖を焦がしてキャラメルにするのですが、茶色いお砂糖だったので見極めに失敗^^;
でも、アーモンドは均等に入っていたのでよしとしましょう♪

新しくお家を建てた友人宅への手土産に。
シフォンが大好きとのことで、喜んでもらえてとってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-10 00:54 | おやつ

d0073342_9144848.jpg

なかしまさんのレシピで色々焼きました♪

・ピーナッツバター&チョコチャンクのクッキー
・ほうじ茶と甘納豆のビスコッティ
・のりしおクラッカー

このクッキーたちと、ルバーブジャム・かぼちゃパンを
お友達へ誕生日プレゼントとして送らせてもらいました^^
はじめての方へはとても緊張するけれど
喜んでもらえて、こちらまで元気をもらいました~ありがとう♪

d0073342_12123921.jpg

こちらは1冊目に載っている、にんじんとくるみのスコーン。
なるべくおやつは手作りで!と思っているので
手軽に作れるなかしまさんのレシピは、すごく重宝しています!

でも短時間で作れるけど、なくなるのもあっという間です(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-24 00:12 | おやつ

d0073342_1051340.jpg

先週焼いた、チョコワッフル@グレープフルーツ&酒粕酵母。

ヘルシーな配合で作ってみたくて
卵・バターを減らし、菜種油と豆乳を加えてみました。
かなりあっさり目だったかな?
改良の余地ありですが、近所のお友達にお裾分けしてしまいました^^;
翌日、このワッフルとメイプルビスケットに
コアラのマーチなど市販のお菓子も持って、遠足へ!!

d0073342_105175.jpg

この日は27℃くらいあったのですが
ほとんどぐずることなく、しっかり歩いた弟くん♪

お目当てのオカピを見て、アイスも食べてご満悦!
楽しい思い出が出来ました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-27 10:14 | おやつ