カテゴリ:おやつ( 128 )

おやついろいろ②

なかしまさんのレシピ、おやついろいろ②

1ヶ月前くらい、だいぶ前ですね^^;ホワイトデーのお返しに焼いたもの。

抹茶のぐるぐるクッキー*
ピーナツバター&チョコチャンク*
たまごマドレーヌ*

d0073342_15314790.jpg

メイプルナッツスコーン*
これ、すごくおいしかったです♪
くるみにメイプルシロップをからめたものを生地の中に混ぜています。
このくるみはもちろん、そのまま食べてもウマイ!!
メイプルの甘い香りって幸せ^^

d0073342_10352944.jpg

抹茶マフィン*
↑のスコーンをオーブンに入れてから、生地作り。
焼き上がりまでに生地は完成。あっという間に作れてしまいます^^

ピーナッツバターマフィン*
これもすごく好き!冷めてもおいしかった!!
おいしいピーナツバターをたっぷり使ってます。これはまた作ろう♪

明後日は母の誕生日なので、この本からケーキを作りたいと思っています^^

d0073342_1117321.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-19 22:03 | おやつ

おやついろいろ①

なかしまさんのレシピより、おやついろいろ。

ジンジャーケーキ*
生姜のお菓子、お茶、大好きなのですが
これは今まで作ったものと比較にならないくらい、たっぷりの生姜が入るので
食べるまで、大丈夫かな!?と少し心配でした(笑)

いや~これがビックリ!!
しっとりおいしい~♪
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えました^^

d0073342_16372616.jpg

バナナのタルト*
タルト部分がココア生地。
チョコ&バナナの組み合わせはおいしいに決まってます^^

d0073342_21164594.jpg

バナナの甘みを活かして、お砂糖が控えめになっているので
ついついペロリといけてしまいます^^;

d0073342_211655100.jpg

あんこのスコーン*
あんこの糖分のみなので、ヘルシーなのがいい。
焼きたてのざくっ・ほろっとした食感がたまりません。
時間が経ったものを、トースターで焼きなおして食べるのもおいしい^^

d0073342_2117864.jpg

d0073342_1412357.gif

d0073342_1414482.jpg

久々に子どもたちの写真&成長きろく。

小学校は昨日から新学期が始まりました。
お兄ちゃんの学校は毎年クラス替えがあるので
ドキドキ報告を待っていたのですが、にこにこ笑顔で帰宅^^

好きな女の子とまた一緒のクラスで、しかも隣の席になったと(笑)
他にまた一緒のクラスになったのは誰?と聞くと、何故か女の子の名前ばかり…^^;
新しいクラスでも、たくさん友達を作って楽しい一年を過ごして欲しいな。

弟くんは土曜日が進級式。
春休みは母に預けて仕事へ行っていました。
今までほとんど預けたことがなかったのですが、おりこうさんにしてくれていて助かりました。
母にも感謝!!

先日、はじめての床屋さん♪すっきりカットしてもらいました。
すっかり男の子らしくなってしまって、でもかわいい声とのギャップに
見慣れるまでに少し時間がかかりそうです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-06 14:34 | おやつ

たまごマドレーヌ

またまたなかしまさんの本より、たまごマドレーヌ。
こちらの本は生クリームもバターも使うけれど、一般的なものよりも控えめで
素朴でやさしいおやつが沢山♪
図書館で借りたのですが、やっぱり手元に欲しいなぁ…^^;

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

なかしま しほ / 文藝春秋


d0073342_9332446.jpg

久々のマドレーヌ、やっぱり大好き^^
シェル型も持ってるけれど、この形もかわいいなぁ~
手軽に焼けるのもいい!!

d0073342_93315100.jpg

わたしの中でもマドレーヌは、母が作ってくれた懐かしいおやつ。
子どもたちにも、おいしい思い出として残ってくれたらいいなぁ♪

d0073342_13444048.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-21 13:54 | おやつ

ガトーショコラ

d0073342_22284996.jpg

今年のバレンタインもガトーショコラを焼きました♪

ここ数年は、菜種油使用のヘルシー系だったけれど
今年はバター・お砂糖たっぷりのリッチなガトーショコラ☆

ビターな大人味にお兄ちゃんは大絶賛!!10万点もいただきました^^
d0073342_22355319.gif

d0073342_22425770.jpg


お兄ちゃんに幼稚園時代のお友達から^^

小学校は離れてしまったけれど
こうして想って届けてくれた気持ちがうれしい♪
米粉シフォンは絶品でした♪おいしかったよ~
ありがとう^^

今夜は雨の予報だったのが、関東は大雪。
今までずっとお家にいたので
雪が降るのはうれしいはずなのに
明日は仕事なので、これ以上積もらないで~
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-14 22:49 | おやつ

おやついろいろ

本屋さんで見つけた、なかしましほさんの新刊!!
迷わずお買い上げ♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


「まいにち食べたい“ごはんのような”~」のシリーズはこれで3冊目。
菜種油を使った、素朴で手軽に出来るおやつがいっぱいで
すぐにでも作りたい!レシピばかりです。

d0073342_13481628.jpg

最初に作ったのは、玉ねぎマフィン♪
玉ねぎを炒めるのには、少々時間がかかるけれど
それ以降の作業は本当にあっという間!!

こんなに早くて、簡単でいいの~!?
しかも、とってもおいしい♪
卵が入らないんですよ。なのに、ふんわり、しっとり。
冷めてもおいしいのです^^

d0073342_13483576.jpg

次に作ったのは、チョコマフィン♪
これは子どもたちに大人気!
あっさりとした生地なので、かる~くペロリと食べられちゃいます^^

他にもスコーンやケーキ、タルトなどが載っていて
明日はどれを作ろうかなぁ~と、ペラペラめくっています。

d0073342_13491530.jpg

クッキーの本からもいろいろ。
夕飯後の隙間時間に作るのが定番。
たいてい2倍量で作って、ストックしています^^

ココアとマーマレードのドロップクッキー
抹茶とくるみのビスコッティ
おからとチョコのドロップクッキー

おからとチョコのドロップクッキーはかなり好み。
しっとりした食感にはまって、二回連続焼いていました^^;

素朴で、かっこつけてなくて、強くなくて、ほっとするもの。
家でほうじ茶を飲み飲み食べるのが、いちばんしっくりくる「おやつ」

まさに、毎日たべたいおやつですよね。(食べすぎは注意!だけど)
これからも作り続けていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-09 22:20 | おやつ

クッキーいろいろ

d0073342_954885.jpg

きむらかよさんのキャラメルクッキー。
何年ぶりに作っただろう?

キャラメルクリーム、ほろ苦加減もとろりとした感じも良く出来て。
そしたら、クッキーもおいしくてうれしいな♪

d0073342_954289.jpg

なかしましほさんの白ごまのショートブレッド。
すりごまに練りごまも入って、コクのある深い味!

しっかり焼きこんだ、ザクザクとした食感がたまりません^^

d0073342_230780.jpg

こちらもなかしまさんのメイプルビスケット。

「もうすぐクリスマス」ツリーとジンジャーマン*
「にっこり笑顔」男の子&女の子*
「幸せが訪れますように…」クローバー*
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-19 23:13 | おやつ

秋のおやつ③

d0073342_12525080.jpg

義実家の畑で掘らせてもらったさつま芋を使って、お芋ドーナツ♪
豆乳を使い、卵はなし。バターとお砂糖は控えめで作りました。
そのせいか!?焼き色があまりつかなかったけれど
お芋の自然な甘みがおいしいドーナツになりました^^

d0073342_12541843.jpg

d0073342_2231130.jpg

d0073342_21175986.jpg

定番になりつつある、スイートポテトタルト。
なかしまさんのレシピを参考に、少しアレンジして
さらに手軽なタルトに作っています^^
簡単&おいしい~はうれしいな♪

もうすぐお兄ちゃんの誕生日。
本人は指折り数えて、楽しみにしています^^
年に一度、この日は母たちも招待してお祝いの予定。
何を作ろうかとアレコレ考え中です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-10 22:38 | おやつ

秋のおやつ②

毎年頼んでいる紅玉が届いたので、早速お菓子に♪
徳永久美子さんのレシピで、“アップルジンジャーマフィン”

本当は摩り下ろした生姜を加えるのですが
自家製ジンジャーエールに漬かっている生姜を入れてみました。

d0073342_1153258.jpg

これがいい感じ!!

以前作った時より、爽やかさが↑してる気がする♪♪
カロリーは気になるけれど、おいしいのでついつい^^;

d0073342_11562742.jpg

生姜とりんごの組み合わせが気に入ったので、ジャムにも入れてみました。
お砂糖の半量をはちみつにしてみました^^

りんごジャム、わたしの中では難しい^^;
毎年作ってるけれど、満足いく出来になったことがなくて…。
甘すぎるのも×だし、控えめにすると、とろんとしないし。。。
今回のもりんご煮のようになってしまったけれど、甘みはこのくらいかな。

芋・栗・かぼちゃにりんご、他にも秋はおいしいものが沢山!
食欲も、作りたい欲も増してきて大変(笑)
今日は弟くんがお芋掘りへ行っているので、お土産が楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-19 11:56 | おやつ

秋のおやつ

パンプキンパイを作りました^^
いつもは市販のパイシートなのですが
今回はじめて、手作りで!!
しかも、バターではなく菜種油で♪

d0073342_1048664.jpg

おいしい~
ちゃんとサクサクしてるし、層も出来るんですね。
バターの風味の代わりに、菜種油のコクがあるというか。
中華菓子を思い出させるようなお味でした。

d0073342_10481891.jpg

もうすぐハロウィンということで、かぼちゃのお顔に!見えるかな??
次回はアップルパイを作ってみよう♪

d0073342_10155522.jpg

d0073342_1015194.jpg

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

江島 雅歌 / 家の光協会


図書館から借りてきた本より、「かぼちゃとにんじんのマフィン」
とっても簡単で、おいしい~
かぼちゃはもちろん、にんじんの甘みもいい感じ!!
ごろんと入っているけれど、子どもたちも気にせずパクパク^^

黒糖のお菓子、色々作ってみたくなりました♪

d0073342_10153636.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-17 10:40 | おやつ

栗の渋皮煮・デーツあん

先月、弟くんの誕生日ケーキのために作った栗の渋皮煮。
1.5㎏作って、残っていたひと瓶を開けました^^

d0073342_21561829.jpg

その栗の渋皮煮を使って再び、栗のケーキ♪
へたっぴで写真は残さなかったのですが
はじめて"ドームケーキ”に挑戦しました。
ボールにスポンジケーキを敷いて
中にクリームを詰めて、スポンジで蓋をしてひっくり返すのです。

たっぷりのクリームに、またまた胃もたれしそうでしたが
贅沢な栗のケーキ、おいしかったっです^^

d0073342_21574727.jpg

d0073342_12141197.jpgこちらはお初のドライフルーツ、"デーツ”

「デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。
その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラスです。」


そのままかじると、干し柿のような!?でも、甘みはそんなには強くない。
マクロビやローフードで取り入れられているそう。

以前から気になっていた、デーツあんを作ってみました。
やさしい甘さで、お砂糖で作るあんことは違って
体にスッと入ってくる感じ。すごく好みです^^



d0073342_1214323.jpg

本当はどらやきかたいやきに変身する予定が
バタバタ時間がなくて、豆腐白玉に♪

さっぱりとして、いくらでも入りそうでした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-11 21:59 | おやつ