カテゴリ:おやつ( 128 )

いちご大福

d0073342_21294625.jpg
いちごが真ん中にないし、断面がおかしなことになってるし…
へたっぴだけどおいしかったので大きくしてしまいました(^^;
大福って簡単に出来るんですね~♪
白玉粉を使ってあっという間に今日のおやつの出来上がり(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-22 22:01 | おやつ

はちみつレモンマフィン

d0073342_21584860.jpg
               ARIさんのマフィン、はじめて焼きました♪
            本当は仕上げにレモンアイシングを塗るのですが
       いまいちな出来なので、トップは何も塗っていないマフィンで(^^;
            焼き色&膨らみ具合「何か違うなぁ~」と思いつつも
               きのこみたいな形がかわいいですよね☆

d0073342_22233442.jpg
今日もお兄ちゃん登場~まぜまぜ担当です!
粗熱が取れたほんわかのところをいただきました。
お砂糖を減らして作ったので、レモンの酸っぱさが前面に出すぎたかな!?表面はカリッと中はふんわりしていておいしい~
材料さえ揃えておけば、手が空いたときにササッと作れる手軽さがうれしいですね(^^)



d0073342_23211969.jpg

かぼちゃのスコーン、チョコチップ入りバージョン(^^)v
今回は温度を少し↑おいしそうな色に焼きあがりました♪
かぼちゃ、最近は料理よりもパンやお菓子に使われる確立が高いかも…(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-15 23:29 | おやつ

かぼちゃスコーン

d0073342_21501692.jpg

    三角のスコーンはすごく久しぶり~とってもおいしく出来ました(^^)v
  かぼちゃ&ラムレーズンにくるみ…かぼちゃの黄色がやっぱり好きかなぁ。

d0073342_21465631.jpg

サクッとしたスコーンも好きですが、このスコーンはしっとりとソフトな感じ。
温めて食べると中はフカフカ&ふんわりしてて
1個でかなりのボリューム感!
たっぷりかぼちゃが入るので、栄養的にも満点♪





d0073342_2148599.jpg
お兄ちゃんはスコーンもシフォンケーキもデコレーションケーキもぜ~んぶ「ホットケーキ!」(笑)
おいしかったので、今度はチョコチップ入りでも作ってみたいです(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-11 23:18 | おやつ

バナナワッフル

d0073342_2323515.jpg

      昨年末に買ったバナナがほとんど手付かずで残っていたので
     冷蔵庫に少しだけ残っていたホシノで、ワッフルにしてあげました♪
      バナナが入る分、牛乳とはちみつを半分ずつ減らして作りました。

d0073342_23372926.jpg焼きたてを全部食べられそうな勢いでしたが、4つだけ残して…その後、お兄ちゃん達が散歩に出てる間にひとつパクリ~時間が経ってからの方がバナナの味もしっかり出て、生地もなじんでおいしい~(^^)
このワッフルが今年の初焼きになりました!
まだ残ってるバナナ、どうしよう~(^^;

お食い初め☆
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-05 23:54 | おやつ

スイートポテト


d0073342_2322220.jpgd0073342_2365140.jpg
みかさんの
「おいしいおやつがまってるよ」より
お砂糖・生クリームは控え目にして
レーズン・胡桃にシナモン&ラム酒少々~



          ひとつずつ小さく焼くのも良いけれど
       好きなだけラフに取り分けて食べるのもおいしい♪
アツアツに冷たいバニラアイスを添えると、甘甘で贅沢なスイーツに変身~!
 でもお兄ちゃんはスーパーでおねだりしてゲットしたプッチンプリンに夢中(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2006-12-11 23:30 | おやつ

d0073342_005878.jpg

“難しそう~”というイメージが強く…でも、いつか作ってみたかったシフォンケーキ♪
はじめてにしてはまずまずの出来かな??←自分に甘~い(^^;
(注:↓剥がれた部分やボコボコは多目に見てくださいね;笑)

d0073342_23171039.jpg今日はお兄ちゃんも一緒に作りました!
まず、卵黄とグラニュー糖をまぜまぜしながら「マヨネーズ、マヨネーズ♪」メレンゲを作っているのを見て「ソフトクリームつくってるの?」最後の生地合わせ~スプーンでぐるぐる横入りしながら「アイスクリームだぁ~」そして…焼き上がりを見て「ホットケーキやけた!!」(笑)
子どもの表現力に「すごいなぁ~面白いなぁ~」とニンマリしてしまいました(^^;

ぶきっちょにとって最大の難関と思ったのが「型からきれいに外すこと!」
やっぱりコツがあるのでしょうか?きれいに出来るようになりたいです!!
たかこさんの「たまごシフォン」はとてもフワフワで、やさしい味がしました♪
旦那さんにも好評~我が家では17cmサイズもペロリと食べてしまいそうです(笑)
シフォン初体験のわたしにとってうれしい発見は「卵さえあれば!!」の手軽さ。
今度は紅茶or珈琲かな~早くまた焼いてみたいなぁ…(^^)

d0073342_23274927.jpg今年も…ちょっと早いクリスマスプレゼント!買ってもらいました☆去年はペストリーボードとエンゼル型とタルト型。今年はこのシフォン型にミニ食パン型、その他ちょこちょこ(笑)「ずっと使うものなら、遠慮しなくて良いよ」の一言についつい…(^^;
わたしの楽しみがまた増えてうれしい~です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-17 23:21 | おやつ

d0073342_2339365.jpg今まで作ったたかこさんのお菓子の中では「くるみのコロコロクッキー」と並ぶくらいお気に入り♪
生のままたっぷり焼きこんだりんごと、何と言っても決め手はラム酒!!
ラム酒抜きで作ったものとは味が全然違ってしまうので、これだけは欠かせない(笑)

忙しい合間でも、手軽に作れるのがうれしい~
しっとりとして上品な中にも、素朴な感じがするところが好き(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-03 23:47 | おやつ

d0073342_144610100.jpggokurakuさんからのプレゼントの余韻が冷めやらず(^^;
私にも作れるかな…と先月末に作ったものです!
クッキーはたかこさんのレシピにバジルをプラスして焼きました。
でも、あの味とは全然違う~(><)
チーズと胡椒が強すぎてバジルが逃げてしまってるし、サクサクッではなくてボソボソ…

もっと薄くスライスすれば良かったのかな?たかがクッキー、されどクッキー(笑)
gokurakuさんのは洋菓子店で売っているスイーツのような上品さがあったのです。
やっぱりお菓子は難しい~わたしの作ったのも・・・まぁまぁおいしかったです(^^)

d0073342_11544.jpgそしてりんごジャム♪
ほんのりピンクは一緒だけれど、これも全く別物!?
gokurakuさんのジャムは甘すぎずさっぱりしてて、果肉もしっかり味わえて…上品☆
やっぱりお酒が入ってるのかな?
(おいしいと何でもお酒と結び付けたくなるのです(笑))
そして…わたしのはクタクタになった煮りんご!?

お砂糖入れすぎでした~でも甘くても、これはこれでおいしかったです(^^;
甘さ控え目に作ったヨーグルトゼリーに乗せるのがお気に入り☆
たかこさんのHPでりんごジャムがいくつか紹介されていたので
それをヒントにまた作ってみよう!
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-01 14:26 | おやつ