カテゴリ:おやつ( 128 )

バレンタインには作れなかったチョコのおやつ。
ガトーショコラは豆腐が入るヘルシーなレシピ。
バターも卵も使わないのにしっとり&ふんわり。
チョコも入らないけれど、くるみとラムレーズンが入れば大満足♪

d0073342_18265995.jpg


チョコサラミも簡単!
ひるナンデスで虻ちゃんの旦那さまが作っていたレシピ。

チョコは刻んで湯せんで溶かしてたけど
家事えもんがドライヤーを使う裏ワザをやっていて
試してみたらとても簡単で気に入った♪

砕いたクッキー、マシュマロ、レーズン、くるみ。
色んな食感と味が楽しめるし、リッチな感じ。また作ろう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2016-02-17 18:33 | おやつ

今日のおやつ

ついつい粉もののおやつが多くなってしまうけれど
子どもたちに食べさせたいのは体にやさしいおやつ。

白玉ぜんざい*
豆腐を入れたお団子は柔らかくてお気に入り。

d0073342_048878.jpg


焼きおにぎり*
甘いおやつも好きだけれど、お腹にたまるしやっぱりお米はおいしい~
フライパンにごま油を少し入れて焼くのが定番。

d0073342_0482021.jpg


干し芋*
最近はまってます!焼き芋にして、冷めたものをカットして
ざるに並べて数日部屋干し。
ねっとりとして甘みが増して、最高においしい!

農業大国の熊本では野菜は豊富で安く手に入るのですが
この時期、さつま芋は特に安くておいしいので
沢山ストックしています。

焼き芋、大学芋、スイートポテト、いも天…
次はパンも焼きたいな^^

d0073342_0483798.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-15 15:00 | おやつ

作りたいモノ、食べたいモノをいつも作っているのだけれど
子どもたちは純粋に「おいしい~!」って言ってくれる。
これが私の原動力になっています^^

ビスコッティ、何年ぶりに焼いただろう。
卵は使うけれど、バターは要らないし、油も少し。
手軽に作れるのがうれしい。ザクザクした食感は食べ応えあり。
クッキーもいいけれど、ビスコッティもいいな。

抹茶のかわりに桑茶を使ったビスコッティ。
チョコとくるみのビスコッティ。

d0073342_1131505.jpg


くるみのコロコロクッキー。
バターたっぷりの幸せなクッキー。

d0073342_11315652.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-15 11:41 | おやつ

先週、長男が修学旅行で長崎へ一泊してきました。
初日は平和学習として、被ばくされた語り部のお話を聞いたり
平和記念公園を訪れました。
二日目はハウステンボスで自由行動!
いろんな味ののカステラを買ってきてくれました。

神奈川にいたら…日光への修学旅行には行かせたくなかった。
だから熊本へ来て良かった。
こんなことでと思う人もいるだろうけれど
6年間最後の思い出だから、被ばくを心配して欠席させたくなかった。
楽しい思い出が出来てるといいな。
d0073342_19472891.gif

熟れたバナナでおやつ作り。
そのまま食べるよりも焼き菓子にした方が断然好み♪
白崎裕子さんのレシピでバナナスコーン。
トースターで焼きなおして食べるのが好き。
外はサクッと中はモフモフとしておいしい^^

d0073342_1942442.jpg

なかしましほさんのバナナとココナッツのドロップクッキー。
クッキーにバナナを入れるのははじめて!
ねっとりとしたソフトな食感が新鮮♪
ココナッツとの相性もいい感じでした。

d0073342_19421962.jpg

貴重な熊本りんご!秋映という品種です。
前日に大風が吹いたため落ちてしまったそうで
キズありとして格安で手に入れることが出来ました。

原発事故後、全国からりんごの需要が高まっていて忙しいそう。
こちらから聞くまでもなく、果樹園の方が話してくれました。
ほとんど何でも手に入る熊本、本当に素晴らしい!!
大事に新聞紙にくるんで、長く大切に味わいたいです^^


d0073342_19422842.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-10-12 20:01 | おやつ

なかしましほさんのチョコチップマフィンときなことゴマのスコーン。
もう何年も我が家のおやつの定番メニュー。

d0073342_1205188.jpg

アーモンドパウダーの代わりに
熊本県産大豆で作られたそいぷーどるを使ってみたらいい感じ。
マフィンはふわっと、スコーンは香ばしく焼きあがりました。
今度はクッキーにも使ってみよう。

d0073342_136325.jpg

一昨日、お友達と公園でお花見。
この日の最高気温は何と27℃!
もちろん子どもたちは半袖を着ていたけれど
お友達と追いかけっこやボール遊びでエキサイティング♪
汗かき、顔を真っ赤にして遊んでいました。

夕暮れ時の桜。
風が吹くと花びらが舞い散って、幻想的。
お城の桜や菊池公園の桜は今年も見に行かれなかったけれど
近場でこんな美しい桜が見られて感激でした^^

d0073342_1213216.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-04-04 01:37 | おやつ

いつものおやつと花見

d0073342_0593159.jpg

菜種油で作る、定番のおやつ。
お米のベーグルで作った、ガーリックラスク。
なかしましほさんの甘酒スコーン。
白崎裕子さんの黒ゴマクッキーとレーズン入りマフィン。

朝からせっせと作って、とあるイベントへ遊びに行ったのですが
誘惑に負けて、お団子やダックワーズや
ベジバターを挟んだ天然酵母のあんバターサンドを買ってしまいました。
どれもおいしかった~♪

d0073342_10964.jpg

春休み最終日。
阿蘇方面へドライブ。
高森峠の千本桜は満開!
しかし気温5℃。
あまりの寒さに雪もちらほら。
だから、同じ熊本なのに桜が咲くのが遅いのですね。

d0073342_104761.jpg

こちらは月廻り公園の百本桜。
丁度、晴れ間も見えて、素敵な写真が撮れました。

桜の向こうに見えるのは根子岳です。
d0073342_105910.jpg

花見の後は、あそ望の郷くぎのでお昼を食べて
28号線通って俵山、西原村の萌の里へ。
私はお野菜を買って、子どもたちは草すべり。

やっぱり阿蘇はいいなぁ~
今度また、ゆっくり遊びに来たいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2014-04-06 23:59 | おやつ

玄米甘酒で

マクロビでは甘味料としても使われる玄米甘酒。
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、美肌・美白効果にも優れているそう!
生の麹が手に入ったので、はじめて作ってみました^^

温度管理が大切とのこと。上手くできるか心配だったけれど
炊飯機の保温機能を使ったら簡単に出来ました♪
玄米のおかゆと麹を混ぜたものを炊飯機に入れて約8時間。
ビックリするほど甘くて、やさしいお味に感動~^^

d0073342_16553960.jpg

寒天を使って、甘酒みかんゼリー。
わたしはかなり好きな味&食感なんだけど
ちょっとクセがあるのか、子どもたちには不評^^;

d0073342_16454519.jpg

なかしましほさんレシピの甘酒のスコーン。
中にはクランベリーが入っています。
お砂糖が入らなくても十分甘みが感じられておいしい~
表面に甘酒を塗って焼くと、こんがりいい焼き色に。
酒粕酵母のような風味があって、これはかなりウマイっ!!

d0073342_16455461.jpg

お豆腐と甘酒のブラウニー。
こちらもなかしまさんのレシピをアレンジ。
お砂糖と豆乳を玄米甘酒に変えて作りました。
レーズン、クランベリー、アーモンド入り。
d0073342_1646492.jpg

酒粕とお砂糖で作る甘酒よりもおいしい~
少し薄めて温めて飲むと、体がぽかぽか。
塩麹も仕込んだし、久々に自家製酵母にも手を出しました。
上手く出来るといいなぁ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2012-02-05 22:46 | おやつ

1月も残すところわずか!早~い^^;
久々の更新になってしまったので、↓にも記事をアップしました。

うれしい♪なかしましほさんの新刊本。
こちらのシリーズは全部持っていて
わが家のおやつ作りには欠かせないアイテムです。

ざくざく、さくさく、ほろり、カリッ。色んな食感のクッキー・クラッカーが楽しめます。
前作よりも、作り方の工程やコツが詳しく載っていて
手軽に出来るレシピばかりなので、クッキー熱がまた上がりそう!

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


レモンとココナッツのさじクッキー。
スプーン(さじ)を使って成形していくので、とっても簡単に出来るんです。
薄荷さんにいただいたレモンを使って作りましたよ^^
爽やかなレモンと食感のいいココナッツ、なかなかの好相性です♪

d0073342_10574314.jpg

きなこのアイスボックスクッキー。
隠し味に味噌が入るって、面白い!
さくさく、濃厚なきな粉の中にも味噌の風味がしておいしい~

d0073342_10575388.jpg

ゆずこしょうのクラッカー。
変わり種!?しかし、これは衝撃的なウマさ(笑)
柚子の香りが口の中に広がって、後からくる辛味がいい!
こんなクラッカーを思いつくなんて、すごいなぁ~
大人味のさくさくクラッカー、一番のお気に入りです^^

d0073342_1058521.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-27 11:25 | おやつ

2012年、スロースタートなブログですが
今年もよろしくお願いします^^

お節に作った丹波の黒豆を使って
A.R.Iの森岡梨さんのマフィンを焼きました。
レタスクラブ付録のスヌーピーカレンダーに載っていた
12ヶ月のマフィンレシピより。

d0073342_11375461.jpg

溢れんばかりに乗せた生地をオーブンに入れると
こんもりしたきのこ形のマフィンの出来上がり♪

黒糖を使い、焼き上げる前にきな粉を振っているので
なんとも言えないいい香り~
中はふんわりほわほわ、表面は香ばしくて甘くて
焼きたてはとびきりおいしかった!

d0073342_11381978.jpg

新年早々、うれしい出来事がありました♪
薄荷さんからステキなプレゼントが届いたのです。
爽やかなグリーンの手作りリース。
色々なグリーンの中に、小さな実がところどころに入ってるの。
優しい色合いで、眺めているだけで癒されます。
手作りっていいなぁ~
梱包もオシャレで、タグやカードやテープ使いもとにかく素敵❤

キャンディのような包みの中には
お義父さまが作られた無農薬のレモンが入っていました。うれしい!

d0073342_11335747.jpg

さて、どこへ飾ろうか…
とりあえず、家の中で一番いいポジションに♪
うん、いい感じ。

薄荷さん、素敵なプレゼントをありがとう~^^

d0073342_11334590.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-11 21:16 | おやつ

ビタントニオの新しいプレートで焼いた、はちみつレモンマドレーヌ*
この形、コロンとしてかわいい~^^
マドレーヌは大好きなお菓子なので
型もいくつか持ってるのですが、これは手軽に焼けるので重宝しそう♪

d0073342_16393771.jpg

もうすぐクリスマス☆
サンタさんへプレゼントは何をお願いするのか探りを入れるも

「たくさんあってきめられなーい!」
「ピザとチキンがたべたいの」・・・あれれ!?(笑)

d0073342_1639471.jpg

おやついろいろ。同じスタイリングばっかりですが^^;

右上*簡単ティラミス風
誕生日ケーキのチョコクリームが余ったので
市販のビスケットに挟んで重ねて。お兄ちゃん、超絶賛!!

左下*米ぬかとココナッツのビスケット
玄米を精米して食べるようになったので、副産物の米ぬかを消費したくて♪
ザクザク香ばしくておいしかった~^^

d0073342_16391836.jpg

d0073342_941593.jpg

寒い季節にピッタリなチョコのおやつ。
お友達の手作りなんですよ♪

箱を開けた瞬間、ビックリ~!!
売り物みたいにきれいに並んだ、チョコレートケーキ*
濃厚チョコとくるみのビスコッティ*
下に敷いたチェックのマットもハンドメイド。

d0073342_1640180.jpg

ひと足早いクリスマスプレゼントにほっこり幸せ気分になりました^^
tomomiさん、ありがとう~❤
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-10 09:32 | おやつ