カテゴリ:ベーグル( 24 )

チョコベーグル

冷蔵発酵でイースト少しで焼いたチョコベーグル。
ベーグル焼くのは久しぶり。

d0073342_8525342.jpg

d0073342_856241.jpg

チョコ、もっと多く入れればよかったかな^^;

d0073342_853584.jpg

ベーグルと言えば、おしりも好き。
またいろいろ焼いてみよう。

d0073342_8531522.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-21 08:57 | ベーグル

ベーグル&ラスク

今年の初焼き(遅すぎ!?)はパネトーネマザーを使ったベーグル。
はじめて使う酵母ですが、使い方はイーストと同様で手軽に使えるようです。

ケトリング中につなぎ目が取れて、無理矢理くっつけました^^;

d0073342_13362457.jpg

こちらはお肌は荒れ気味ですが、きれいな◎になりました。
この酵母のパンは自然な甘みがあって、優しい味がするのかな。
イーストのような、独特な香りもなく食べやすかったです。

d0073342_1335345.jpg

沢山作ったので、ラスクに変身!
コストコで買ったハニーバターを塗って焼いたらウマイ♪
ラスクは子どたちに人気であっという間になくなってしまいます^^

d0073342_13352285.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-27 11:25 | ベーグル

つぶつぶベーグル

イーストゆっくり発酵で作った、雑穀入りのつぶつぶベーグル。
久しぶりのベーグル作りは楽しい♪
でもケトリングしたら、繋ぎ目が外れるものが続出^^;
それでも無理やりくっつけて焼成(笑)

d0073342_1161576.jpg

香ばしくて、つぶつぶの食感もいい感じ!
もっちりとして甘みのある、まるでごはんみたいなベーグル。

塩麹を使った、青じそオイル。
ジェノベーゼの和風版!?といった感じなのですが
甘みがあって、クセになるお味。
パスタに絡めてもおいしいけれど
肉や野菜を炒めるのに使うと、油と調味料になるので一石二鳥!!

この青じそオイルを使って、にんじんとツナの炒めたものを
サンドしてがぶりといただきました^^

d0073342_1195364.jpg

忙しい10月がスタートしました♪
幼稚園の改修工事が先月まで行われていたため
1学期にやるはずの行事が今月に組み込まれ
運動会・一日動物村・芋ほり・遠足にと盛り沢山です。

行楽の秋と言うことで、家族でもお出かけを計画中♪
昨日今日と、栗拾いと芋ほりに行ってきました。

おそろいの長Tシャツ、2人で着るとかわいさも2倍です^^

d0073342_1458138.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-02 15:12 | ベーグル

トマトチーズベーグル

冷蔵発酵で作ったベーグル♪
義母がはじめての海外旅行でイタリアへ。
お土産にいただいたドライトマトを使いたくて!
トマトジュースで捏ねた生地に、刻んだドライトマトを混ぜ込んで。
子どもにも食べやすいように、チーズを乗せて焼きました^^

d0073342_14413472.jpg

ドライトマトはお初だったのですが
水にしばらくつけて置いても、結構塩気がある^^;
チーズも乗せたら、しょっぱくなるかと思いきや
これがめっちゃウマイ!!
ドライトマトは、甘みを増してジューシーに♪

d0073342_19124582.jpg

そしてまた、同じベーグルを焼く…
おいしいと、必ずといって良いほど続くのです(笑)
今度は倍量焼いて、冷凍庫へ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-28 13:48 | ベーグル

ベーグルサンド

d0073342_22402311.jpg

THE EARLYBIRD CAFEで買ってきた黒ゴマベーグルをトーストして
クリームチーズをちぎって乗せて、ルッコラとプチトマト。
その上からソルト&ぺッパーにオリーブオイルをたら~り♪

ゴマ風味のルッコラと黒ゴマでWゴマ、おいしい~
ひと口食べた後、さらにルッコラ増量してかぶりつきました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-05-13 22:43 | ベーグル

玄米のベーグル

soyonさんのふわふわドーナツをずっと作りたくて
家族の揃う週末を狙って、今日こそは!の日曜日。
粉を用意したところで、バター切れだったことに気付く^^;

d0073342_13532319.jpg

ではでは、油脂なしのベーグルに!

玄米・黒米入りのもちもちベーグルの焼き上がり♪
翌日食べてもソフトで甘くて、おいしい~

d0073342_13523183.jpg
d0073342_13522044.jpg

おいしかったので、今日もまたベーグルを焼く^^
ベーグルタワー、やっぱりしたくなる(笑)

d0073342_13533317.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-24 21:28 | ベーグル

カレーチーズベーグル

遅ればせながら…2011年もよろしくお願いします^^

今年の初焼きはsoyonさんのカレーチーズベーグル。
blogにレシピが紹介されてから、何度も焼いているお気に入りのパンです♪

d0073342_16542241.jpg

お正月の特売で、壊れかけていたオーブンレンジも新調!
新年のスタート、新たな気持ちで前向きに進んでいきたいです^^

d0073342_20481690.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-06 20:57 | ベーグル

ソフトベーグル

soyonさんのレシピで、カレーのチーズベーグル^^
画像を見てるだけでも、よだれが出そう(笑)

カレーとチーズとの相性は抜群!
焼き立てが一番おいしい~

d0073342_22195419.jpg

お米ベーグルも焼きました。
黒米入りでヘルシーに♪

はじめてこのベーグルを作った時、すごくビックリしたのを覚えてます!
ご飯の甘みなのか、噛むごとに甘みがあって
パリっ&もっちりしていて、とってもおいしいの^^
軽くトーストして、無糖のピーナツバターを塗って食べるのがお気に入り!

d0073342_951756.jpg

d0073342_2263712.gif

もう12月!今年最後の月になってしまいました。

年賀状も大掃除もそろそろエンジンかけないと!!
気持ちだけは忙しない感じです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-07 22:11 | ベーグル

d0073342_214418.jpg

ホシノのパン、先月焼いたもの。
フライドオニオン入りの「オニオンのパニーニ」
バターが入るので、ソフト&もっちり。
d0073342_21441732.jpg

久々に作って、おいしさを再確認♪
そうすると、すぐにリピート!
チーズ入りにしたら大人気!!
熱々のうちに、ほとんど食べちゃいました^^

d0073342_21442836.jpg

ホシノのベーグルもかなり久しぶり。
パリッとして、もっちり。
噛み締めると、甘みがじんわり。おいしい~

d0073342_2246574.jpg

↑はプレーンで、これはかぼちゃ入り。
トーストしてるので、色の違いもあまりわかりませんね^^;

ベーグルサンドでいただきます♪
レタス・豆腐ステーキに、ひらやで教わったナス味噌をたっぷり♪
ボリューム満点!お腹いっぱいになりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-02 22:26 | ベーグル

豆乳抹茶ベーグル

d0073342_1046342.jpg

久々にこちらのを参考に、ベーグルを焼きました。

イーストは半量、一次発酵も普通のパン同様取ったので
ソフト&もっちりなベーグルになりました♪

d0073342_10461455.jpg

翌日のおやつ。
軽くトーストして、あんこと有塩バターをサンド♪
塩気のあるバターってば、サイコ~!!(笑)

これを半分にカットして食べたのですが
子どもたちはおかわり…わたしはグッとガマン^^;

d0073342_10465522.gif

d0073342_22384371.jpg

ぶきっちょさんの初ソーイング!!
入園・入学グッズ、完成しました♪

弟くんのお弁当袋&コップ入れ。
気に入ってくれたみたいで、何度もお弁当箱を出し入れしてました^^

d0073342_2237322.jpg

お兄ちゃんのレッスンバッグ・給食用のマスク・巾着袋。

実家に眠っていた生地を利用して作れたのが、うれしかったな。
母は洋裁学校を出ていて、幼い頃はかわいい洋服をたくさん作ってくれたのです。

しかし、母の才能を全く譲り受けることのなかったわたしは
家庭科の課題はほぼ母任せの、裁縫オンチでした(笑)

でも出来ないと決め付けず、チャレンジすることって大事ですね!
時間はかかったけれど、とっても楽しく作ることが出来ました♪
子どもたちがこれを持って、通いはじめる春が今から楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-19 23:02 | ベーグル