カテゴリ:パン( 191 )

木の実のカンパーニュ

去年買った栗くり坊主のおかげで、栗仕事も苦にならず…
「く」が多いですね^^;

今のところ、栗ご飯と渋皮煮のために4㎏剥いています!
(しかも、そのうちの半分は旦那さんが(笑))
秋の夜長、録り溜めている韓国ドラマをせっせと観ながらの作業です^^

d0073342_21191854.jpg

作りたいと思っていた、栗の渋皮煮入りのカンパーニュ。
少しのイーストでじっくり発酵…と思いきや、今時期の室温はまだ高めらしく
発酵中に買い物へ行こうと思ったら、ヤバイ感じだったので急遽冷蔵庫へ!

コーヒー生地に渋皮煮、アーモンド、くるみを入れています。
生地の状態もいい感じで、とってもおいしく出来ました^^

渋皮煮、まだ沢山あるので色々楽しめそうです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-25 21:31 | パン

久しぶりのホシノ丹沢酵母。過去記事を辿ったら、1年8ヶ月ぶり!!
生種を何gずつ起こしてたかさえ、忘れていました^^;

ようやく秋らしい陽気になってきたので
パン作りにもスイッチが入るかな♪

d0073342_21324450.jpg

卵とバター入りの、リッチなルヴァン・レザン。

外はパリッと、中はソフトでジューシー。
軽くラム酒漬けにしたレーズンを混ぜ込んで。

d0073342_21481960.jpg

大好きな胚芽パン。これも何年ぶり!?という位、久々に焼いた^^;

こちらは油脂の入らない、リーンなパン。
香ばしい胚芽、噛み締めるごとにおいしい~^^

d0073342_21331210.jpg

この2種類のパンとワッフルと、TDLのお土産を詰めて
少し早い、お友達への誕生日プレゼントに送らせてもらいました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-19 21:23 | パン

ラスク

d0073342_17488.jpg

フレッシュトマトを使ったフォカッチャがおいしかったので、食パンバージョンも♪
ベランダのバジルとパセリも混ぜ込んで焼きました。

しかし、久々の角食…大撃沈^^;
凹んでしまうのは、過発酵なのかな!?
チーズトーストにして、残りは甘くないラスクに変身!

オリーブオイルと粉チーズをまぶして、かりっと焼いて出来上がり。
でも想像してたのとは、ちょっと違う??
でっかいクルトンみたいでした(笑)

d0073342_1741951.jpg

昨日で甥っ子くんも生後1ヶ月を迎え、ぷくぷくと成長しています^^
かわいい赤ちゃんの顔を見に、毎日のように実家へ寄っています。

弟くんはお兄ちゃんになったかのように、相手をしたり抱っこしたり。
明日には自宅へ戻ってしまうので、ちょっと淋しいけれど
今度会うときを、楽しみにしているからね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-10 15:45 | パン

フォカッチャ・そして…

d0073342_21592498.jpg

画像を少し大きくしたら、かなりの迫力を感じるフォカッチャに^^;
高橋雅子さんの「じゃが芋のフォカッチャ」をベースに
カレー粉、プロセスチーズを混ぜ込んだ、カレー&チーズのフォカッチャ♪

おいしかったので、立て続けに3度も焼いて
友人や、里帰り出産をし初めての子育てに奮闘中の妹にも差し入れました。
家族や皆にも好評で、とてもうれしかったです^^

d0073342_21594928.jpg

こちらは、夏季限定!フレッシュトマトのフォカッチャ。

いつもはトマトジュースを使うところを
お義母さんの畑で採れた完熟トマトをピューレ状にして。
ふっくらおいしく焼けました^^

d0073342_22052100.jpg夏休み、プール通いの毎日です。
今日の水温はなんと32℃!!
温水プールみたいで、気持ちいい~♪
もう既に、真っ黒けに日焼けしてしまいました^^;

お兄ちゃん、かなりの怖がり屋さんで
まだ顔を水につけることすら×で
浮き輪が手放せません。
でも、周りのお友達は皆泳げるのです^^;

顔を水につける等々、教えようとするも
本人は「むり~!!」と頑なに拒否。
いつかは泳げるようになるだろうけれど
この夏の間に、少しでも水が怖くなくなるといいな。

d0073342_22543216.jpg

7/20は、わたしが初めて手ごねでパンを作った日であり
その記録として、ブログをはじめた記念日でもあります。

そして…今年で5年が経ちました♪♪
ひとつのことが、こんなに長く続くとは思ってもいなかったので
自分でもすごいなぁ~と、感じています^^

年々!?スローペースな更新になっているのにも関わらず
ココを訪れてくださる皆さんとの交流が
継続の原動力になっていると思っています。
いつもありがとう^^

マイペースなブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-22 22:55 | パン

d0073342_12131853.jpg

久しぶりに「少しのイースト…」のレシピで焼きました^^

じゃがいもが入ると、ふんわり・もっちり♪
たっぷりのオリーブオイルが香りよく、食欲をそそります^^

d0073342_2065548.jpg

くるみとアーモンド入りの木の実のパン。
形はイマイチだけれど、こちらもおいしい~^^

少しのイーストでも、この季節の室温だと短時間で発酵するので
今の生活ペースに合ってるかも!
本当は天然酵母のパンも作りたいけれど、腰が重い…^^;
d0073342_031011.gif

d0073342_0255230.jpg

久々にソーイング♪
子ども用のエプロンを作りました。

兄のために作ったのですが、弟も「作って~!!」とリクエスト。
生地を変えてお揃いで♪リバーシブルになっています。

案の定!?弟の方が気に入ってつけてくれ、お手伝いをしてくれています。
兄にもこんな時期があったけれど、今はさっぱり…^^;
今のうちに、面倒と思わずに色々教えてあげたいな♪

d0073342_030167.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-04 00:37 | パン

d0073342_12553822.jpg

ホクホクのおいしいかぼちゃを使って、パンを焼きました♪

時間がたっても、ふわふわ&しっとり!
かぼちゃの甘みが感じられて、とってもおいしい~^^

d0073342_1005344.jpg

紫いもフレークを使った山食も焼きました。
ぐん!と伸びてくれて、にんまり^^

d0073342_12125444.jpg

不思議なハーブ、ルバーブ。
見た目は蕗そっくり!筋があるのも同じなのですが
筋は取らず、そのままザクザク切って煮ていくと
あっという間にとろ~り、ジャムに変身しちゃいます。
甘酸っぱくておいしい~好きなジャム・ベスト3に入るかも♪

シベリア南部原産とのことで、日本では北海道や軽井沢で多く栽培されているそう。
その貴重なルバーブが手に入るなんて、とっても幸運でした♪♪

d0073342_1292962.jpg

色的には…あまりおいしそうではない!?^^;
手作りジャムは格別なおいしさですね!
旬の果実、次に作るものはアレ…楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-15 12:26 | パン

d0073342_1534518.jpg

久々の自家製酵母パン♪
グレープフルーツと少量の酒かすで起こした、MIX酵母。

きばるで作った甘夏ピールとチョコ入り。
甘くて爽やか…幸せ気分^^

d0073342_1535346.jpg

冷凍ストックしていた分は
トーストして、クリームチーズを塗って
さらに贅沢な食べ方で味わいました♪
d0073342_1344351.gif

d0073342_12513161.jpg

沖縄で買ってきた“紫芋フレーク”を生地に練りこんだ
紫色のラウンドパン♪

柑橘類で酵母を起こすのは、多分はじめてだけど
クセもなく、発酵力もいい感じ。
お芋効果か、甘みがあっておいしい~

d0073342_12515513.jpg

明後日の親子遠足が終われば
子どもたちの行事関係はひと段落する感じ^^

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
限られた時間の中でも、充実した日々を過ごしていきたいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-19 13:10 | パン

メロンパン

d0073342_1523814.jpg

GW中に、弟くんのリクエストで焼いたメロンパン。
3月からずっと「カメロンパン、作って!!」と言われていたのですが
ひと手間に、なかなか腰が上がらず^^;

以前から気になっていた、こちらのレシピで作りました♪
Cpicon ガロンパン by メアリーローズ

d0073342_1521613.jpg

まるいメロンパンには、カスタードクリームを入れて♪
さすが黄金コンビ!!
このクッキー生地、おいしい~^^

d0073342_1522618.jpg

しかし、リクエストした弟くんは体調不良のため
食べたのは1コのみ。しかも、お兄ちゃんも1コしか食べられない…。
おかしいなぁ…と思ったら、翌日から兄もダウン。

残念なカメロンパンは、その後ラスクに変身させました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-09 00:23 | パン

d0073342_953303.jpg

子どもたちの給食・お弁当がはじまり
ようやく時間の余裕が出てきました^^

しかし、弟くんは登園時
「ようちえんいかなーい!!」
「ママとはなす(離れる)のはいやっ!」とぐずって
先生に引き剥がされる(笑)ように、送り出すと
「ヤレヤレ、朝の一仕事が終わった…」なんて。
まだしばらくは、落ち着かない感じです^^;

そんな訳で!?最近はHBに一次発酵までお任せのパン作り♪
みかさんのくーぷトースト@1、5斤。

d0073342_9534123.jpg

そのままでもおいしいけど
やっぱりトーストで食べたくなるパン。
春限定の新玉トーストに♪

d0073342_2263049.jpg

徳永久美子さんのブレッチェン。

玄米が入るので、もっちり♪
焼きたてもおいしいけど、焼きなおして食べると
皮がバリッと香ばしくなって、さらにおいしい~
シナモンラスクにもして、おやつストックも完了しました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-27 21:44 | パン

さくらあんぱん

d0073342_031363.jpg

さくらあんぱんを焼きました。
ちらりとのぞく、ピンク色がかわいい~♪

桜ももう咲き始めてるけれど、この寒さのおかげで
丁度、入学式に間に合うくらいかな。
楽しみです^^

d0073342_23581226.jpg

天板で挟んだその上にも、ぷっくりおへそあんぱん♪
一度で、二度おいしい~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-29 00:16 | パン