カテゴリ:パン( 191 )

ハートのショコラ

d0073342_16385636.jpg

バレンタインに焼こう!と思っていたハートのショコラ。
間に合わなかったけれど、2月中に焼けたから良しとしましょう^^

ビターなココア生地と甘いチョコチップ。
甘すぎないところが好きなのです。
もちろん子どもたちも大好き♪

形を変えると食感も違って、また面白い!
パウンド型で大きく焼くと、ふんわり&しっとりしていて
チョコが溶けたところがトロ~リとして、これまた美味♪

ハートの形にすると、さっくりとした食感で
ペロリと1コ、そしてもう1コ…と、食べたくなってしまいます^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-25 16:51 | パン

ふわふわドーナツ

soyonさんのふわふわドーナツ♪

先週末、やっと作ることが出来ました!
しかも倍量の500g!!ドーナツ屋さん気分です^^;


チョコがけに
d0073342_16121696.jpg


ツイストきなこ・あんドーナツ
d0073342_16124031.jpg


みんな揃って記念撮影♪
d0073342_16125768.jpg

作りたてが一番!かと思いきや
あんドーナツは冷めて落ち着いた頃がおいしい~

さすがに全部消費しては…と思って
母の職場へ差し入れで持っていってもらいました。

ドーナツって難しいと思っていたけれど
soyonさんのレシピは捏ねやすくて、成形時も扱いやすい。
油の中で、ぐんと膨らんでいく姿を見ているのも楽しい~

カロリーはちょっと気になるけれど
これからは気軽に作れそう!
soyonさん、おいしいレシピをありがとうございます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-12 09:40 | パン

薔薇のパン2011

薔薇のパン、1年ぶりに焼きました!!
私にとって、思い入れのあるパンなので
毎年、年の初めに焼こう!と決めていたのに
今年はうっかり忘れていて…ミホさんのところで思い出させてもらいました^^
ミホさ~ん!フォカッチャピザ、同じ日に焼いてたんですね~うれしいな♪

d0073342_23214015.jpg

薔薇の展覧会の時に焼いた、ミルクティーの薔薇のパン♪
濃い目のミルクティーで捏ねて、生地にもアールグレイの茶葉入り。
花びらの間にはバターを塗って、グラニュー糖をパラパラ。

d0073342_23215470.jpg

粉糖でおめかししたのも束の間、あっという間に食べられてしまいました^^;

みかさんのレシピで焼くのは久しぶり。
それでもリッチなパンの配合はしっかり頭に入っています^^

d0073342_2322690.jpg

予定より少し早く、新生活がスタートしました!
以前勤めていた職場で、またお仕事することになったのです。
かなりのブランクがあるので、ドキドキ…新鮮な毎日です♪

薔薇のパン2010
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-05 09:41 | パン

フォカッチャピザ

休日のお昼に焼きたてパン♪
これがなかなか出来なくて、久しぶりに実現しました^^

soyonさんのレシピでフォカッチャピザ。
ちょこっとアレンジで、生地には蒸したじゃが芋入り♪

d0073342_2314521.jpg

チーズが残り少ないので、どうしよう…
レシピに紹介してあった、塩・コショウのシンプルバージョンにしたら
これがとってもおいしい~!野菜の旨みがより引き立つ感じ!!

d0073342_2315373.jpg

もうひとつはマッシュしたじゃが芋にマヨネーズ&たらこ
これがまた、食欲そそるおいしさで食べ過ぎてしまいました^^;

d0073342_23151546.jpg

我が家の食いしん坊や、素晴らしい食べっぷり♪
それにしても、小さい体でどんだけ食べるんだ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-29 23:48 | パン

1月も後半というのに、今年2度目の更新です^^;
おやつはちょこちょこ作っているのですが
学校が始まると、パンの出番は少なくて
週末に焼くか、おやつ用に焼くかというこの頃です。

d0073342_944835.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストゆっくり発酵パン」より。
賞味期限切れの胚芽入り(笑)

久々に作ったのですが、生地もすごく扱いやすくていい感じ!
クープも元気良く開いてくれて、キモチいい♪

d0073342_2101269.jpg

soyonさんのプチパンと豚汁のまねっこ^^
柚子胡椒、めっちゃ合うんですね~モリモリ食が進みます!(笑)

d0073342_15184573.jpg

初挑戦の折り込みパン。
しかし、出来上がりはトホホな感じ^^;
でも、卵も生クリームも入るリッチな生地はおいしい~

手作りシートも研究して、リベンジしよう♪
d0073342_1524502.gif

学期ごとに、幼稚園・学校で身体測定をしているのですが
まだ1年経っていないのに、子どもたちの成長ぶりにビックリ!!

弟→身長:103,0cm(+6,3cm) 体重17,0㎏(+1,1㎏)
兄→ 〃  119,8cm(+4,2cm) 〃  20,8㎏(+0,8㎏)

身長の伸びに対して、体重がほとんど増えてないことがすごいっ!
特に弟くんはよく食べる子なので、これからもっと大きくなりそうな予感です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-19 21:25 | パン

黒糖パン

2010年の焼きおさめ
soyonさんのレシピで“黒糖パン”

プレーンな黒糖まるパンは
子どもの頃から大好きな「黒パン」を思い出させる、懐かしい味。
お兄ちゃんも「このパン、すごくおいしいね~!!」と褒めてくれました^^

d0073342_2342860.jpg

くるみ入りの方は、定番のお花の形に♪
少し甘めの黒糖生地にくるみがよく合うんです!
来年もまた焼きたいパンに決定です^^

d0073342_23431779.jpg

年末恒例の餅作り、今日で3回目でした。
保存用に作るつもりが、ついつい半分(5合分)は食べてしまうから恐ろしい~
正月太りならぬ、正月前太りが確実です(笑)
d0073342_23552433.gif

2010年もあと僅か…
今年は春から弟くんも幼稚園へ入園し、時間や気持ちのゆとりがだいぶ持てました。
しかし実際は、上手く時間が使えず過ぎてしまった感が…^^;

年々、のんびりになっているマイペースなブログですが
皆さんとお話出来ることが、わたしのパワーになっています!

1年間、ありがとうございました♪
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-30 00:09 | パン

ホシノでいろいろ

d0073342_14474818.jpg

フライドオニオン入りの生地にダブルチーズ♪
バターが入るので、時間が経ってもしっとり柔らか。

チーズパンは大人気!
おやつにペロリと2コずつ食べていました^^;

d0073342_14475987.jpg

大好きなホシノのワッフル♪
プレーンとチョコチップ入り。

今月、誕生日を迎えるお友達へ
↑のチーズパンとワッフルと、メッセージを込めた型抜きビスケットをプレゼント。

手作りのプレゼントは、心をあたたかくしてくれるもの。
そんな想いが、お友達にも伝わってくれているといいな^^

d0073342_21405782.gif

d0073342_14481151.jpg

1週間も待てなかった、シュトーレン^^;
もうちょっと、どっしりした感じが好みだけれど
なかなかおいしく出来ました♪

今年は無印でヘクセンハウスのキットも買ったので
子どもたちといつ作ろうかと楽しみにしています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-14 21:45 | パン

シナモンロール

「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」より、シナモンロールを焼きました^^

シナモンロール、他のレシピで何度も焼いたことがあるけれど
こんなにくるんと膨れ上がって、焼き色もきれいについたのははじめて!!
捏ね方から成形等、とても詳しくわかり易く書かれているので
レシピ通り作れば、「必ずおいしく出来る!」そう思いました^^

本が先生の独学のパン作りですが、soyonさんの本から
また新たな知識が増えて、パン作りが楽しくなりそうです^^

d0073342_2105166.jpg

卵も入るリッチな生地だけれど、さっくりと歯切れがよくて
シナモンも強すぎない加減が絶妙であっさり食べられます。
これって、かなり危険!?

「1つだけにしておこう」と思っていたのに
どうしてもガマンできず…2つも食べてしまいました^^;

d0073342_2121530.jpg

アイシング、滅多にやらないので加減がわからず…
でも、ベタベタになりながらかぶりつけるのは幸せ^^

d0073342_2111111.jpg

弟くんはこの形を見て、「かたつむりぱん」と名づけました(笑)
翌日食べても、しっとりとしておいしい~♪

次はあのパンを作りたいなぁ~
本を眺めながら、日々妄想しています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-26 09:31 | パン

大好きなかぼちゃパン♪

数少ないレパートリーの中で、ベスト3に入るかぼちゃのパン♪
このベスト3とは、「プレゼントしたいパン」
自信を持って作れて、おいしいパン^^

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


大好きなブログ「おうち時間」のsoyonさんの本が今日発売になりました。
電車に乗って、ちょっと都会の本屋さんまで出かけてきましたよ^^;
この週末にじっくりゆっくり読みたいです。

最近、停滞気味だったパン作りに一気にスイッチが入りそう(笑)
私も家族のために、楽しくおいしいパンを焼きたいなぁ^^

d0073342_12491137.jpg

これは一昨日焼いた、かぼちゃパン。
本の中では成形のバリエやサンドイッチも載っていて、とってもおいしそう~
スクエア型とミニシフォン型でちぎりパンに。
お花のパンをはじめてアップしてから、もう2年も経つんですね…。
このパンをきっかけに、soyonさんとお話が出来たことがすごくうれしかったな^^

d0073342_12492598.jpg

かぼちゃがたっぷり入るので、しっとりふわふわ。
はちみつの甘みもほんのり~大好きなパンです♪
ちょっと焼きすぎ!?だったけれど
母の職場の方へのプレゼントに持っていってもらいました。
おいしく食べてもらえたみたい!うれしいな^^

d0073342_21262342.jpg

パンを作り始めて5年ちょっとの間に、沢山の本を買いました。
教室に通ったことのない私にとって、レシピ本は先生であり教科書です。
この本はきっと、使い込んでボロボロになりそうな予感です^^;

soyonさん、素敵な本をありがとうございます!
そして、おめでとうございます♪♪
d0073342_21293289.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-12 22:50 | パン

こめこぱん

パン用の米粉をいただいたので、まるパンを焼きました♪
米粉パン、作るのも食べるのも初めてです^^

白玉粉のような手触りで、小麦粉とは明らかに違う!
生地は扱いやすく、一次発酵もないので
短時間で焼き上がり♪
うれしいな~^^

d0073342_21444568.jpg

餅のような、モチモチっとした食感に
白玉団子にも似たような、ご飯のような味。
でもパンの味もする~不思議!
軽くトーストして、そのまま食べるのが一番好きかも。
また食べたいなぁ~^^

d0073342_2144193.jpg

矢野顕子さんの歌で、”クリームシチュー”という歌があるのですが
鼻歌まじりに歌っていたら、子どもたちもすごく気に入ったみたいで
クリームシチュー食べたい!とのリクエストで作りました^^

 あったかいクリームシチューを食べよう
 鍋の中にはとろんとおいしい
 あったかいクリームシチューを食べよう
 ほら お腹からあたたまるだろう


弟くん、おいしかったみたいで3杯も食べてました^^;


d0073342_9595492.jpg

d0073342_9343079.jpg

小さなベランダも秋~冬支度♪
右上の小さな花はポリゴナム。
お友達から分けてもらった大切な一鉢。
はじめてお花が咲いた時の一枚!!
すご~くうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-04 10:00 | パン